働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【編集長の個人買い】ブラックワンピの新名品現る!|マリソル編集長BLOG#63

Marisolミニマガジン10月号はもう見ていただけましたか? 今号の目玉であるM7days【東原妙子さんコラボ】シリーズ。その中で私の一番のお気に入りは、ボリューム袖ニットワンピース。これ手前みそですがめっちゃいいですよ! 長く愛用できそうです。
  • ブラックワンピ

    このワンピースはフリーサイズです。私は身長160㎝です。

  • ブラックワンピ

    くねくねポーズを変えていますが、シワ感は一切出ない!

早くお伝えしなくてはと、家にて撮って出し!で素足で失礼いたします(笑)。

白Tシャツに並んで、黒ワンピースにも目がない私ですが・・。

黒ワンピの新しい名品を見つけた!と思ったのがこの1枚。

毎回好評の、M7days×エディター東原妙子さんとのコラボシリーズ。
今回、ボウタイつきブラウスのほかは、ワンピース、トップス、パンツ、スカートと同素材で作られているカセットコレクションなのですが、
その中の「ボリューム袖ニットワンピース」です。

ボリュームといっても、肩の部分にほんのちょっと。しかも黒なので程よい目立ち方というか、膨らみ方に見えます。
なで肩の私にはどうなんだろう‥と思ったのですが、ちゃんとはまりました。
むしろ、もともと持っていない”今っぽい”肩のシルエットを作り出してくれて、とてもおしゃれで見えして嬉しい感じ。
そうなんです、首や肩の見え方って、ファッションにはめちゃくちゃ重要・・・!

それにしてもこの素材がまたよいのです。

「ニット」のカテゴリーになるのですが、いわば「進化系ニット」。
目がきっちりつまっていて、どちらかというとスエットみたいに気軽に扱える素材です。
それでいてほんのーり微光沢があるので、上品さもあり。

それでいてめちゃくちゃ扱いがラク。チクチクもしない。
シワになりにくくて、身体の動きによるヨレも出なくて(写真を撮るために家の中をかなりウロウロしたけど)、これは1日外で活躍させても大丈夫そうだなー、と思いました。
(ちなみにお家で洗えるそうです)
首元
こんな風に下に白いTシャツをかませても、ほんの少しカジュアルダウンしていい感じに。ちなみにネックレスは以前のブログでもご紹介したHARPOのナバホパール。
ブラックワンピース
シンプルなのに全体のシルエットと肩のワンポイントで見せる、ポテンシャル高い1枚!
  • 肩

    肩の部分のつまみはこんな風。これが絶妙なんだ!

  • 袖口

    腕まくりの微調整がしやすい袖口。腕止まりもよし。

  • ネックレスと

    中にちょこっとTシャツをプラスして味変もOK。

こういったワンピースでフリーサイズって、なんとなく珍しい感じがします。
私は写真の通り、160㎝ですがちょうどくるぶしが見えるくらいでした。

ちなみにカタログでは、ヨンアちゃんが着ていますがもう10㎝くらい短く見えますね(笑)。
それも上品でかわいいです。
このワンピースを着て出かけられる場所って、たくさんあるんだろうなと言う気がします。

ふだんにスニーカー合わせでもどことなく上品なカジュアルスタイルになりそうだし、
およばれやパーティーなどにも着て行ける堂々としたパワーも漂っています。

いざというときに「そうそう、これがあったから大丈夫!」と頼れる気配あり。

ちなみに首もとがリブなのも、適度なカジュアル感が加味されていていいところ。かしこまりすぎないんです。
以前、ご紹介したナバホパールネックレスもそうですが、既にそのアイテムのなかに「きちんと」と「カジュアル」が入ってしまっている場合は、それである意味今っぽさが完結するので、コーディネートに迷いにくいんですよね・・。

語りまくりましたが、とにかく黒ワンピの新名品です。

投資に値する一枚をぜひ!


Marisol編集長ウド

Marisol編集長ウド

集英社に新卒として入社してウン10年。non・no、LEE、SPUR、eclatで一貫しておもにファッション担当。福岡県出身、家族は小学生の娘2人とチワワ2匹。ヨーロッパ滞在歴5年、学生時代は歌のアルバイトをしていたという変わった経歴も。BE:FIRSTの大ファン。毎日、初アルバムの「BE:1」聴いてます。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!