働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

自腹買いが止まらない。M7daysの新作シャツ着回し検証【編集部スタッフの「偏愛お買い物道」#09】

わたくし、「マリソルの中の人」ではありますが、ひとりのアラフォーファッション好きでもあります。現在発売中のマリソルオリジナルブランド・M7daysのシャツが使えすぎるので、今回は熱く語らせていただきます。

Marisolのお買い物ページはもちろん業務の都合上毎日チェックしている(そしてまあまあの頻度で自腹買いしている)のですが、今回は個人的な大ヒットアイテム、M7daysの襟レースバンドカラーシャツを紹介させてください。こちら、ややオーバーサイズのバンドカラーのシャツに、取り外しできるレースの襟がついているというものなのですが、誰が着てもサラッとこなれた感じに見えて、2wayの襟のおかげでびっくりするほど着回せるのです。スタイリングプラン(アラフォーエディター・カジュアル派の場合。でも、きれいめ派の方でも絶対使えるはず!)、よろしければご覧ください。

シャツ ネックレス コーデ
インに着たトップス/UNIQLO(マメ クロゴウチコラボ)、ネックレス/ハンドメイドとトルコのお土産、バングル/Hermès

まずは、レースを外してシンプルなバンドカラーシャツとして。透け感のあるトップスを中に重ねる着こなし、未だに個人的ブームが続いているのですが、パリッとしたコットンの質感と、シアーなアイボリートップスのコントラストが気に入っています。アクセサリーはシルバーでまとめてみました。

シャツ ニット コーデ
ニット/CANTATE

もうちょっと秋が深まったら絶対やろうと思っているのがニットの下にシャツを重ねて、レースを見せる着こなし。メンズライクなプルオーバーにちょっとだけ女らしさが加わるのが好きです。

シャツ スカーフ ブローチ コーデ
(上)スカーフ/Hermès (下)ブローチ/CHANEL(ヴィンテージ)

このシャツが最高に使える理由は、万能な襟のデザインであると断言します。シンプルなバンドカラー(上)だとキリッとシャープな感じ。ボタンを少しだけ開けて、スカーフを差し込んでマニッシュに。つけ外しできるレース、近くで見てもすごく繊細で素敵なんですよ。コレクションしているヴィンテージのブローチを重ね付けしてみました(下)。

シャツ ジャケット コーデ
ジャケット/ヴィンテージのARNIS、パンツ/UNIQLO、バッグ/BURBERRY

ジャケット必須の日。ジャケットとシャツを黒でまとめると、心なしか顔まわりもシャープに見える気が(自分比)。ちなみにパンツは「細見え、しかもおしゃれに見える」とSNSなどで大ヒット中のユニクロの「タックワイドパンツ」。つまり、これは自分的「秋の着やせコーデ」です!(笑)

シャツ アウトドア コーデ
ジャケット/THE NORTH FACE、Tシャツ/亀の子束子のオリジナル、キャップ/Patagonia

以前スタイリストさんに教えてもらってから実践しているのが「カジュアルアイテムに濃い色のシャツを挟む」着こなし。Tシャツ&アウトドアパーカは休日のアウトドアシーンにはいいのですが、街だとちょっとゆるくなりすぎる時も。特に黒いシャツは少ない面積でもピリリときいて大人っぽい(そもそも大人なんですがね)印象。

シャツ ボーダー コーデ
カットソー/ORCIVAL

ボーダーカットソーが大好きで、いくつも集めています。シャツが程よくオーバーサイズなので「ボーダーの上に羽織る」「ボーダーの中に着る」両方ともきれいにまとまりますよ。こんなふうにラフに斜めがけしてひと結びするのもちょっと印象が変わっていい感じ。

シャツ ワンピース コーデ
ワンピース/Batsheva、バッグ/CHANEL

見た瞬間にひと目惚れして手に入れたドットのワンピースと。フリルたっぷり、かつ透け素材というちょっとチャレンジングな一着をも包み込んでくれる、この懐の深さよ!

思わず興奮して長々と語ってしまいました。その昔、ファッション関連の海外取材に出かける時に「一枚で着ても重ねても使えて」「突然の気候の変化に対応して」「スーツケースの中でもかさばらない」、そんなアイテムをずっと探していたのですが、当時の私にこのシャツをそっと差し出してあげたい……

暑苦しさついでにもうひとつ(笑)。こちら、ちなみに白もあります。もちろん追加購入予定です!

 

>>>M7days  襟レースバンドカラーシャツ

編集O

編集O

女性ファッション誌を長く担当したのち、当職場ヘ。三度の飯より好きなのが深夜のオンラインショッピング。ファッション、ライフスタイル、日常消耗品や美味しいお取り寄せなどまるで息をするように買っています。「買わない後悔より買う後悔」がモットー。2022年の個人的ファッションテーマは「陽気」。楽しいプリントワンピとソックスを集めています。好物は生牡蠣。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!