働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

仕事も家庭も自分磨きもすべて楽しみ、エレガントに生きる

職業:元ホテルウーマン17年→40歳で転職・企業広報管理職→2021脱サラ起業→
エレガンスライフアカデミー主宰
My favorites:衣食住全般(整理収納/インテリア/ファッション/ビューティー/お料理/ホームパーティー)

6・8歳2児のママ/愛知在住
心と時間に余裕のあるライフスタイルの発信をしています。よろしくお願いいたします。

身長:157cm

私の手帳の使い方&愛用品

10月はじまりの手帳も店頭に並んでいますね。長年タイムマネジメントと手帳の研究を重ねてきた、私の今の手帳スタイルをご紹介します。
時間がうまく使えなかった人なので、長年をかけてタイムマネジメントを試行錯誤してきました。

はじまりは会社員時代の仕事のタスク管理から。
その後、プライベートや子育てとの両立、自己成長の学び、起業準備期などを経て、、、常に時間管理がテーマでした!

7つの習慣や、朝4時起き生活、モーニングルーティーン、タスク管理などなど、タイムマネジメント関連の書籍はかなり読みましたし、
長年の手帳ジプシーで、今まで使った手帳も数知れず。。。しっくりこなくては、1年に3回以上も手帳を変えることもありました(笑)


アラフォー世代って、仕事も母業も家庭もプライベートも、いろんな役割があって大忙しですよね。
周りでも、時間の使い方の課題を感じてる方も多いです!


私も日々、試行錯誤中ではありますが、
”今”のリアルなタイムマネジメントをご紹介します♡



先日、インスタライブで手帳の使い方やアイテムをご紹介したところ好評でしたので、使っているアイテムや、手帳の書き方もご紹介したいと思います!

※おしゃれさや、映えはありませんが^^(実用的デス)







【手帳】

  • 私の手帳の使い方&愛用品_1_1-1

  • 私の手帳の使い方&愛用品_1_1-2

現在使っているのは
◆高橋書店 torinco(トリンコ)11 
A5サイズ•バーチカルタイプ
4月はじまりです


以前愛用していたのは
◆CHITTA手帳 A5サイズ


・サイズはA5派です
ひとまわり小さいCHITTAのB6サイズを使ったこともありましたが、B6は持ち運びはしやすいのですが、小さめな分書き込みスペースがタイトに感じました。
私はしっかり書き込みたいので、書きやすいさをとってA5を選んでいます。
サイズ感、悩ましいポイントですよね。


・バーチカルタイプがマスト
月間タイプ、週間タイプ、1日1ぺ―ジタイプも使ったことがありますが、、、何だかんだで戻るのはやっぱりバーチカルタイプです。1週間見開きで時間の流れを俯瞰できるのがGOOD。


・やりたいことリストがある
torincoは「ウィッシュリスト」、CHITTAは「ワクワクリスト」といって、やりたいことを書き込むページがあります。
これを書き出すことで毎日を楽しくワクワク過ごすことができるようになりました。

trincoはシンプルなページ構成。基本は月間と週間バーチカル。
  • 私の手帳の使い方&愛用品_1_3-1

    月間予定

  • 私の手帳の使い方&愛用品_1_3-2

    週間バーチカル

CHITTA手帳は、いろいろなページがあり活用の幅も広いです。




私の手帳の使い方&愛用品_1_5

【愛用のペン】


手帳に書き込む「ペン」って重要です。
書きやすいペンがあるかどうか、で手帳を書くモチベーションが大きくかわります!

私が愛用してるのは、写真左から

◆ジェットストリーム Fシリーズ(3色ボールペン)
高級ペンもいろいろ試したけど、結局ココに戻るペンです。
ペンの太さ、超細字でなめらか、シンプルで、とにかく書いていて気持ちいい。スルスルと書きたくなるペンなんです。
主に書き込み用として、気づきやToDoリストなどを書く際に。


◆フリクション3色ボールペン
※替え芯を0.38の極細にしてます
先々の予定は、変更になったり、入れ替えたりすることも多々なので、予定の記入には消えるボールペンのフリクションを愛用しています。
やっぱり便利!!!これがないなんて考えられないほどです。


◆フリクションライトマーカー ソフトカラー
ソフトイエロー・ソフトピンク・ソフトグリーン
同じく、消えるマーカー。このソフトカラーが絶妙にいい感じなんです!一般的なマーカー色は蛍光とかきつくて濃いので、目立ち過ぎるのですが、このソフトカラーは、主張しすぎず、色分けしてくれるのが優秀!




【モチベアップアイテム】


手帳を書く、ワクワクやモチベーションをアップさせてくれる、名わき役アイテムたち。
その時々で見つけるのですが、最近のモチベアイテムをご紹介します。
  • 私の手帳の使い方&愛用品_1_7-1

  • 私の手帳の使い方&愛用品_1_7-2

【スタンプ】
フリクションのスタンプ・ハートとクローバーを使っています。
お楽しみや重要なアポなどにスタンプすると、単調な手帳にリズムができます。
消すことができるのもポイントです!


【シール】
スタンプ同様、シールもテンションを上げるアイテムです。
最近見つけたのは「祝日と行事」「月の満ち欠け」シール。東急ハンズにて。
手帳にも記載はあるけど、見逃しがちなので、シールで目に留まるように。
アクセントにもなり、手帳タイムのテンションがあがります。



【ペンケース】


手帳と一緒にペン類を持ち運ぶペンケース。
これも、本革や大きいものなど、いろいろ使ってみて、ここに辿り着きました。


◆デルフォニックス
ペンケース・ピンク

ご紹介したペンが入り、かさ張らず、重すぎないのがちょうどいい。
いろいろな色がありますが、明るいピンクが気持ちも明るくしてくれます。
私の手帳の使い方&愛用品_1_9
私の手帳の使い方&愛用品_1_10
なぜか、手帳関連アイテムはピンクばかりだった^^
私の気分があがるいろなんですよね。


【手帳の使い方】

私の手帳の使い方&愛用品_1_11
ご紹介したマーカーは、カテゴリ別に色分けしています。

ピンク:私の幸せ時間(お友達とランチ・ヘアサロン・YOGA・ショッピングなど)
黄色:お仕事のアポイント(お約束のあるもの=動かせない予定)
緑色:家族や子どもの予定、おでかけ(お弁当・習いごと・送迎・学校行事など)

色をつけると、1日の流れがイメージしやすいんです。

私の手帳の使い方&愛用品_1_12
1日の終わりに手帳タイムを♡

お風呂上りに、軽く一杯カクテルをいただきながら、リラックスして
今日一日を振り返ったり、先の予定をイメージしたり、アイデアを書き留めたりなどする時間が、私のリズムを整える秘訣かな。



私も家族も、大切な人たちのご機嫌でいられる時間が多くなりますように♡


私の手帳の使い方&愛用品_1_13
◆アメブロ |エレガントに幸せを引き寄せる1日1エレガンスを配信


◆インスタ|リアルなエレガンスライフ発信してます

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!