働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\ 雰囲気から美人な人 / を目指して、日々更新中!


職業:法律事務所勤務(パラリーガル)
my favorite:ファッション、美容、音楽、映画、ビール、ピラティス、時事ネタ

'79 | 157cm | ブルベ夏 | 骨格 ウェーブ | 顔タイプ クールカジュアル

大阪の北摂で、夫とシニア犬と暮らしています。

内面からナチュラルビューティー、口角上げていこう!がモットー。

身長:157cm



【チョコレート×SDGs】 QUONチョコレートの取り組みに触れて

ただただ、美味しいチョコレートをありがとうございます!
こんにちは、hirokoです。

誰もが好きなスイーツと言えば、チョコレート♡
いくつか好きなお店がありますが、そのうちのひとつ。
数年前、鹿児島の弁護士の先生からお土産にいただいたチョコレートが美味しくて!
出張に同行した際には自分のお土産用にと足を運んだほど、お気に入りになりました。

てっきり地元の有名なショコラトリーと思い込んでいたんですが、実は全国59拠点40店舗(2022年現在)を展開するブランドでした。
それが、愛知県豊橋市に本店があるQUON(久遠:くおん)チョコレート。
お住いの近くにもお店があるかもしれません。
大阪の北新地にも2020年にオープンしていたことを知ってから、度々自分のおやつやお土産用に購入しています。
QUON チョコレート 久遠 SDGs お土産
お気に入りが、このQUONテリーヌ。
上質なカカオをベースに、ドライフルーツやナッツがぎっしり。
京シリーズにはサクサクの道明寺が入っていて、20種類以上がお店に並んでいます。
どれにしようか選んだり、カラフルな見た目も楽しくなります。
食感も違いも面白い。
初めていただいたとき、「鹿児島抹茶」や「桜島小みかん茶」など、各地の食材とマリアージュした「ディスカバリー・ジャパンシリーズ」が美味しかったので、それでてっきり地元のお店と思い込んだのかもしれません。
調べてみると「新潟村上茶」や「島原桑茶」などもありました。
季節や地域限定の味を楽しめるので、旅先で訪れてみるのも良いですね。
QUON チョコレート 久遠 SDGs お土産
この、ちょっと甘いものが食べたい!というときにちょうど良いサイズ感・・・!
こちらはお気に入りのコロンビア65.5%+ペカンナッツ。
ほろ苦くて大好きなんです。
QUON チョコレート 久遠 SDGs お土産
QUONチョコレートが、障がい者やLGBTQ、シングルマザーなど様々な方々の自立や所得アップを目指して始動したブランドだということを最近知りました。
SDGsの5つの項目をクリアし、2018年にはジャパンSDGsアワード内閣官房長官賞を受賞されているそう。

お土産にくださった先生はそれもご存じで選んでくださったのかな。
おやつの時間。
「笑顔あふれる優しい社会をつくる」という想いに触れるチョコレート。この美味しさは思わずシェアしたくなります。

TVでドキュメンタリー「チョコレートな人々」が今年放送されたそうで、見逃した~と思っていたのですが、来年映画化されるそうです。
そちらも楽しみです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!