働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

174cmののっぽ。何歳になっても好奇心旺盛に学び続けたいです。幼少期からファッション大好き。

職業:会社員

My favorites:
ファッション=モード、トラッド、カジュアル、なんでも着ます。海外ファッションECサイトが大好物。

グルメ=食べることにとにかく貪欲。レストラン探しを人からよく頼まれます。

旅=新婚旅行はアラスカ、ポートランド、シアトルでした。少し変わった場所への旅が大好きです。

------
骨格タイプ:ウェーブ
------

身長:174cm

秋の近場旅 奥日光をアクティブに楽しむ【私のおでかけプラン(奥日光編)】

一泊で奥日光へ行ってきました。アクティブに過ごす奥日光旅、オススメです!
こんにちは、mikoです!

東京も朝から強い雨音と風に見舞われています。台風の進路にお住まいの方々、どうかご安全にお過ごしください。

さて、先日一泊で栃木県は奥日光に出かけてきました。

昨年1人で初めて奥日光を訪れたのですが、山に囲まれた静かな雰囲気に一気に魅了されてしまったのです。

有名な中禅寺湖ではSUPやカヌー、湯の湖では釣り、冬はスノーシューツアーなんかも楽しめたりしてアクティブ派の方々にもオススメです。

今回は夫婦で朝から湯の湖でフライフィッシングを楽しんできました。

私は初めてのフライフィッシング体験。日光でアウトドアセレクトショップとアウトドアガイドサービスを営んでいるAmetsuchiさんにロッドの振り方からしっかり教わり、計3時間半余りみっちりと楽しんできました。


湯の湖でフライフィッシング

  • 奥日光 湯の湖 フライフィッシング 日光

  • 奥日光 湯の湖 フライフィッシング 日光

    フライフィッシングのフライ


フライフィッシングは餌をロッドにつけるのではなくて、魚が好きな餌を色んな材料を使って手作りした毛針で釣るという高度な釣りの手法です。日本のフライフィッシングの発祥が湯の湖であり、湯の湖はまさに聖地なんだそう
釣り糸の先にオモリが付いていなくて、自分で釣り糸を振りながら投入するんですが、とにかくこの投入(キャスティング)が激ムズ。

釣り糸は絡まるわ、全く前に飛ばない・・・。このキャスティングを習得するのがまずとても大変なのだそう。
湯の湖 奥日光 日光 フライフィッシング
フライフィッシングのシーズンも終わりに近づいていた

たったの数時間で体得なんてできるわけもなく・・・なのですが、集中して投げる、待つ、という行為が瞑想のようでなんだか癒やされまくったのでした。

そしてビギナーズラックとはこのことか!という感じでなんと綺麗な天然のヒメマスをゲットしてしまいました。お腹がオレンジになるのはこの季節だけだそうです。
奥日光 湯の湖 フライフィッシング ヒメマス
見事なヒメマス

Ametsuchiさんにはフライフィッシングのことだけではなく、奥日光の自然や土地の歴史まで色々と教わることができて、とっても楽い時間を過ごさせていただきました!
Ametsuchi(天地)
栃木県日光市東和町93番地1



奥日光でランチ&ティータイム

中禅寺湖の周りにはレストランが沢山あるのですが、今回は去年オープンしたばかりのZen Resort Nikkoさんでランチをしてきました。

男体山が目の前に広がる超ナイスビューが楽しめるカフェで、ランチタイムは地元栃木の野菜がたくさん使われたパスタなどがいただけます。

私は栃木の野菜がゴロゴロ入ったジェノベーゼ、家人は栃木ビーフを使ったハンバーグをチョイスでした。
  • 奥日光 日光旅行 男体山 日光ランチ 日光グルメ

  • 奥日光 日光旅行 男体山 日光ランチ 日光グルメ



ティータイムには旧英国大使館別荘までお散歩。中禅寺湖や山の緑を楽しみながら歩くのはなんとも気持ちいい〜。

奥日光は明治の中頃から昭和初期まで各国の大使館の別荘地として賑わっていたので、今もその雰囲気が色濃く残っています。

旧英国大使館別荘は今は奥日光の歴史と、駐日大使として活躍したアーネストサトウ氏にまつわる色々な資料が展示されている記念公園になっていて誰でも拝観することが可能。
  • 奥日光 日光旅行 男体山 日光ランチ 日光グルメ

  • 奥日光 日光旅行 男体山 日光ランチ 日光グルメ


2階にはカフェスペースがあって、駐日英国大使館のスコーンがいただけるティーセットが楽しめます。

ここで昔の大使たちがティータイムを楽しんでいたんだなあと思いを馳せながらゆったりいただきましたよ。スコーンはサックサクで、大好きなタイプでした。
奥日光 日光旅行 男体山 日光ランチ 日光グルメ 英国大使館別荘 アフタヌーンティー
駐日英国大使館のアフタヌーンティーがいただける

アウトドア体験を楽しんだり、明治から昭和初期の国際色豊かな文化を楽しんだり見どころいっぱいの奥日光、ぜひ次のお出かけスポットの候補にいかがでしょうか?


それではまた次回のブログで〜♪


Instagramも更新中。お気軽にのぞきにきてください!


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!