働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

40代、私らしく丁寧に歳を重ねていけたら嬉しいです。

お花やガーデニング、美術館巡り、映画、旅が好きです。

タイ、インドネシア、ベトナム生活を経て、今は日本で暮らしています。


身長:165cm

臓器のデトックス!私の初ファスティング体験記。

万年身体がだるい、なかなか痩せない、むくみやすい身体だった私に起きた変化とは。
ここ数年だるさが抜けない、なかなか痩せない、PMS、などなど身体の不調をめちゃくちゃ感じていましたが、これが歳をとっていくということなのか、、と半ば諦め気味だった私。

飲食をしているという時は常に臓器が働いている状態で、ファスティングをすると臓器を休めることができデトックスと体質改善になる、と聞いたことがあり、デトックスという言葉にやたら惹かれる私はずっと気になっていました。


でも自己流でやると頭痛が、、とか、リバウンドが、、と良く聞いていたので、美女組友達で管理栄養士&ファスティングマイスターのmakoちゃんのグループファスティングに参加することに!

ファスティング 酵素ドリンク マグマソルト マグネシウム
ファスティング三種の神器。 酵素ドリンク、マグネシウム、マグマソルト!
一時帰国のタイミングでファスティングに使う酵素ドリンク、マグネシウム、マグマソルトを郵送してもらい、ベトナムに帰ってきてからいよいよグループファスティングスタート!
今回は同じような悩みを抱える同い年の友人と一緒に参加しました。

スタート日10日ほど前に、zoomでMakoちゃんのカウンセリング。
私の食生活や日常生活を細かく話してから、今からスタートに向けて私が気をつけるべき点を丁寧に説明してもらえました。
具体的なことが何もまだ分からず若干不安があったので、とても安心しました。

ファスティング 準備期 ダイエット
準備期の食事。
よく聞くファスティング中の頭痛はカフェインから起こることが多いそうで、スタートしばらく前からカフェインを控える生活に。
幸い私は最近たまにしかコーヒーを飲んでいなかったのでそこは辛くありませんでした。

他にも小麦粉、砂糖、甘いお菓子、スーパー惣菜系、アルコールを徐々に控え、準備期に向けプレ準備期を過ごしました。


今回のファスティングは準備期2日、本番3日、回復期2日の計7日間のコース。

プレ準備期を経ていよいよ準備期スタート!

準備期の食事は「マゴワヤシイ(サ 抜き=肉・卵・乳製品・牛乳・魚は抜く)+発酵食品+玄米+お味噌汁」の和食を中心に摂ることに。

肉好きな私は肉抜きと聞いてちょっと不安に笑笑。

植物性タンパク質って、何?!?となりましたが、豆腐や納豆や、緑黄色野菜をたくさん摂って毎食過ごしました。



そしていよいよファスティング本番!
ファスティング ヒマラヤマグマソルト
ルイボスはノンカフェインなので問題なく飲め、いい気分転換に。
今から三日間食事はできないのかと思うとさすがに緊張しましたが、ファスティング=我慢ではなく、自分を大切にする時期、内臓を休めてあげる時期との言葉を頂き決意を新たに。

そして、不安を一気に打ち消す酵素ドリンクのおいしさ!

酵素ドリンクを薄めたものを水筒に入れて持ち歩きちびちび飲んで過ごすのですが、濃いリンゴジュースのような味で満腹感も得られ、夜になっても驚くほど空腹感を感じませんでした。
あれ一本と水があれば非常食になるなあと思ったほど。

酵素ドリンク含め一日最低2ℓほど水分を摂るので、トイレはやたら近くなります笑笑

塩分補給でたまに舐めるマグマソルトも美味しかった!
相当食いしん坊なイメージだったのか、家族からは「ママ食べなくてほんとに大丈夫、、?」と終始心配されましたが、3日間はあっという間に過ぎていきました。

Makoちゃんからは毎日LINEでアドバイスが来て、もちろん質問もいつでも答えてくれるので、7日間伴走してもらえる心強さと、みんなとやっている感もありよかった!



ファスティング中ですが、私の場合は眠気が多かったこと、少しボーっとして友達との会話の受け答えがやや反応薄いかなくらいで何の不調も起こらず、空腹感もないので家族の食事を準備するのも苦痛ではありませんでした。

お腹空いて眠れないよう〜となるんではと心配していたけどそれもなく、むしろ深く眠れてびっくり。
スッキリ大根 ファスティング 回復期
スッキリ大根!
そんなこんなであっという間に3日は終わり、二日間の回復期へ!


回復食最初は、ファスティングで有名なスッキリ大根を。
昆布でじっくり煮込んだ大根の茹で汁を飲んだだけで美味しくてびっくり!味覚がリセットされ、研ぎ澄まされていることに気付きます。


そこから徐々にまた野菜たっぷりのお味噌汁などを摂り、数日間かけて食事の幅を増やしていきました。
臓器のデトックス!私の初ファスティング体験記。_1_5
回復期明けある日のお昼ご飯@デリバリー。ラタトゥイユと玄米、お味噌汁。
皆さん気になるであろう体重ですが、私はマイナス3キロ→ファスティング後1キロ戻り、2キロほど減りました。

劇的だったこと第一はむくみが一気に取れたこと。
顔や足首が細くなり、自分はこんなにむくんでいたんだなあと驚きました。

第二は、ファスティングをしてからだるさがなくなったこと!
すぐに身体がダル重になっていたのに、あれ以来身体が軽く、倦怠感が消えました。これがもしかして臓器が回復するということなのかな、と驚いています。

そして第三は、普段の食生活がいかに適当であったかを実感させられたこと!
惰性で食べていたり、ストレス解消的に食べていたなあと痛感しました。
ファスティング後もちろん大好きな焼肉も食べるけれど、家族と自分の食事にとても気をつけるようになりました。
これがファスティングをやって一番よかったことかなと思っています。




アオザイ ダイエット ファスティング
ファスティング明け、ベトナムでは中秋節が。
買ったときパッツパツだったアオザイを着てみたらスッと着れて嬉しいご褒美。

7日間のファスティング前後も併せて2週間くらいかけて頑張ったので、食事に気をつけ、たまに夜だけファスティングもしつつこのまま軽い身体を維持していきたいです。



Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!