働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

サウナのお供にお洒落&高機能サウナタオルを【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.17】

サウナをもっと快適に!お洒落で高機能なのにお手頃価格、多くのサウナーを魅了する最強おススメタオルをご紹介。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。

ととのってますか?

リカ姐です。

皆さんはサウナやお風呂に行くときの持ち物は何を持っていくことが多いですか?

シャンプー、リンスなどのお風呂セット、サウナ沼にダイブいただいた方はサウナハットやサウナマットなど、人によって様々だと思います。

また、「タオル」を持参される方も多いのではないのでしょうか?

施設によっては、タオルレンタルもあって手ぶらで行けるところも多くありますが、自分のお気に入りだったり使い勝手の良いタオルを持っていくとサウナをもっと快適に楽しく過ごせるのではないでしょうか?

そこで今日はサ活にピッタリのお洒落&高機能なタオルをご紹介したいと思います。

高機能サウナタオル「MOKUタオル」

リカ姐がサ活にオススメするのは、今治タオルメーカーKONTEXの「MOKU」シリーズのタオルです。

高級タオルとして名高い今治タオルの産地である愛媛県今治市。

KONTEXは同市にある老舗タオルメーカーで、厳選素材を国内で加工することで、安心・安全で高品質な製品を提供しています。専門の開発部隊が使い勝手の良さを追求して開発した製品は、タオルにとどまらずリネン類やベビー用品、リビングアイテムまで多岐にわたり、高品質な製品がお手頃価格で提供されているのも魅力です。

また、サウナアイテムも充実していることも推しポイント!サウナを快適に過ごすための工夫が凝らされた数多くの製品の中でも、人気アイテムのサウナハットは「【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.06】女性サウナー必須アイテム「サウナハット」のススメ」で紹介させてもらいました。

他にもオススメアイテムがたくさんあるのですが、今回は「MOKUシリーズ」の「MOKU Light Towel」Mサイズをメインにご紹介します。

MOKUタオルの魅力①「軽い!薄い!」

MOKUはMサイズはわずか50gと軽量。

通常のタオルより細い糸で織られているためとても薄手で、写真のように通常のフェイスタオルよりコンパクトに畳めて持ち運びもラクラク。

 

サウナやジムやアウトドアにもタオルを持っていきたいけど、荷物はできるだけ減らしたい、という方にもおススメです。

  • MOKUタオル KONTEX 今治タオル 軽量

    重さ50gと超軽量!

  • MOKUタオル KONTEX 今治タオル 軽量 コンパクト

    (左)がMOKUタオル。 (右)通常のフェイスタオルと比較してもコンパクト。

MOKUタオルの魅力②「丁度良い +20cm」

MOKUタオルの大きさはM(フェイスタオルサイズ)で33×100cm。

通常のフェイスタオルは大体が長さ80cmなので、通常より20cm ( 500mlペットボトル1本分 ) 長くなっていますがこの20㎝が思った以上に便利なんです。

サウナ室で首や頭に巻いたり、外気浴中に身体にかけたりするのに絶妙な長さで、初めて使ったときには、この「20cm」の使い勝手の良さに驚きました!

MOKUタオル KONTEX 長さ
一般のフェイスタオルより20cm長い100cm。

MOKUタオルの魅力③「無限に拭ける ( !? ) 吸水力」

あまりの薄さ軽さに、肝心の吸水力が気になるところですが、、、

MOKUタオルは、綿100%で更に、職人さんの熟練の加工技術により吸水力は抜群なんです。 

更に、薄いので女性でも簡単に絞ることができて簡単に吸水力を復活させることができ、 お風呂上りも十分に体が拭けるので1本でも十分事足りるという人もいるそうですよ。


なので、リカ姐も時々外出時にバッグにMOKUタオルを1本だけ忍ばせてサウナチャンス狙うこともあるくらいです。

MOKUタオルの魅力③「旅先でも快適な速乾性」

更に驚くのは圧巻の速乾性です。

マイタオルを持参する場合、洗濯ができない旅先などでは、かさばって重い濡れタオルを持って帰らなければいけないのが物理的にも衛生的にもお悩みに・・・。


なんと、MOKUタオルは季節によっては部屋干しで2時間程度で乾くほどの速乾力があるんです。

行きも帰りもコンパクトにまとめられてかさ張ることなく持ち運びできるので、サウナ旅だけでなくアウトドアにも欠かせないアイテムになっています。

※乾燥時間は時期、環境によって異なります。

 

MOKUタオルの魅力④「カラー&デザイン」

機能面に加え、写真のように、豊富なカラーバリエーションが揃い、落ち着いた色から明るい色まで幅広く揃っているのも魅力です。

また、「サウナMOKU」という「オロポ(※1)」「トトノイイス(※2)」などサウナモチーフの刺繍が入った製品もあるんです。さらにサウナ施設とコラボした施設ロゴ入りのMOKUタオルもあって、これらは刺繍のクオリティも非常に高く、お気に入り施設のMOKUタオルを手に入れるためにわざわざ遠方まで足を運ぶサウナーがいるほどです。

もちろんリカ姐もその一人です・・・。

※1 オロポ・・・オロナミンCとポカリスエットを混ぜたもので、発汗で失われたミネラルの補給が期待できるとサウナーに大人気。西麻布の老舗サウナ「アダム&イブ」発祥と言われている。

※2 トトノイイイス・・・サウナ後の休憩時に座ってリラックスするための椅子。

 

  • サウナMOKU タオル 今治タオル KONTEX カラーバリエーション

    【写真引用:KONTEX 公式オンラインストアより】豊富なカラーバリエーション。落ち着いたトーンからビビッドな色まで選べます。

  • サウナMOKU タオル 今治タオル KONTEX カラーバリエーション
そうか健康センター 湯乃泉

    有名サウナ施設とのコラボMOKUタオル。人気施設とおコラボは発売と同時に完売することも。。。

KONTEX 今治タオル タオル KONTEX サウナMOKU
【写真引用:KONTEX 公式オンラインストアより】サウナモチーフ刺繍がかわいい「サウナMOKUシリーズ」

MOKUタオルの魅力⑤「お手頃価格」

高機能、高品質なMOKUタオル、気になるお値段ですが
 Mサイズは 刺繍なし:880円 サウナMOKU(刺繍入り):1,100円
 Lサイズは 刺繍なし:1,980円 サウナMOKU(刺繍入り):2,200円
と、品質と機能を見てもかなりお手頃な価格ではないでしょうか?
(施設コラボは施設ごとに値段が異なります。)

お手頃ということもあり、リカ姐はお子様がいる方、アウトドアやお風呂が好きな方に、お礼の品やご挨拶品でお渡しするのに重宝しています。
(KONTEXさん、ありがとうございます!)

気になる方はオンラインショップ、または直営店で購入が可能です。
詳細は本記事下部の施設情報からご確認くださいね。

KONTEX製品購入・店舗情報

商品の購入、お問い合わせは公式サイトをご確認ください。

KONTEX公式オンラインストア


直営店情報

■コンテックス タオルガーデン 今治

 住所:〒794-0083 愛媛県今治市宅間甲854-1

 TEL:0898-23-3933

 営業時間:10:00~17:45

 定休日:月曜 祝日は営業・翌日休

 

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!