働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

やっぱり手帳が好き!2023年度版の選び方・使い方【40代ライフスタイル】

手帳に代わる便利なツールが増えましたが、やっぱり手帳が好きという人も多いはず。手帳好きな美女組が厳選した2023年の手帳とは?

頭と心も整理できる手帳

美女組 No.176 Miwaさん

美女組 No.176 Miwaさん

FOCUS EiTO 手帳
「私はアナログ人間なので、手帳をずっと使っています。今年は手帳を一新‼️‼️『FOCUS EiTO』という手帳にしました♪ この手帳にした理由は、スケジュール管理だけでなくて、バランスシート、ビジョンマップ、人生のゴールやテーマ、自分の取説などなど、頭の中と心の中を整理できる“人整”手帳なのです!」
  • FOCUS EiTO 手帳

    バランスシート

  • FOCUS EiTO 手帳

    人生のゴール

  • FOCUS EiTO 手帳

    自分の取説

FOCUS EiTO 手帳に記入
「こういう向き合うワークは私が個人で起業する時にやってきてました。今年はママとしての役割も増え、先月の終わりから講師のお仕事もゆっくりペースですが復活したので、ママとしての役割のことお仕事のこと自分のプライベートのこと、いろいろ役割が増えた分久しぶりに思考の整理をしようと思って手帳を替えてみました!」

長年愛され続けているクオバディス

美女組 No.171 Uraraさん

美女組 No.171 Uraraさん

「スケジュールもデジタル管理が当たり前になってきましたが、私はこのアナログな手帳が大好きです。社会人3年目くらいからほぼ毎年更新している、フランス生まれのクオバディスの手帳。来年は新色のスカイブルーにしました」
クオバディス 手帳
「クオバディスのフォーマットは歴史が深く、忙しい医師が発明したバーチカル型と言われるもの。1952年、フランスの医師フランシス=ジョルジュ・ベルトラミが発明し、 それを彼自身が創始者である「クオバディス」が製品化したとのこと。日本にクオバディスの手帳が輸入され始めたのは1970年代後半!長く愛されている手帳です。社会人3年目の異動でより詳細なスケジュール管理が必要になった私。その当時の先輩がカッコ良く使いこなしていたのが、このクオバディスの手帳でした。アポイントメントを時間単位で入れられて、土日やメモのスペースもあるので使い勝手がとてもよいです」
  • メインで使用しているウィークリーページ

    メインで使用しているウィークリーページ

  • 今は両親の予定や記念日を管理しているマンスリーページ

    今は両親の予定や記念日を管理しているマンスリーページ

  • クオバディスの特徴の右下のインデックス

    クオバディスの特徴の右下のインデックス

「ウィークリーページに家族全員の予定と私のプライベートも仕事もすべての予定を色分けして書き込んでいます。4人分の予定を書き込むので私はブルー、夫と子供たちは黒、イベントごとは赤やグリーンと色分けすることで、視覚的にも分かりやすく気に入っています。スケジュールページ以外にも、西暦と和暦のリストや、世界の長さや重さのリスト、ワインチャート(さすがフランス発祥)などお役立ち情報も盛りだくさん。日本の祝日も記載されているので(種類によっては入ってないかもですが)、不便なく使えます。クオバディスの特徴とも言える右下の切り取ることができるインデックス。電話片手にもすぐにページを開けるので助かります」
  • いろいろなチャートが何気に面白い

    いろいろなチャートが何気に面白い

  • カラーで世界地図は、眺めているだけで楽しい気持ちに

    カラーで世界地図は、眺めているだけで楽しい気持ちに

  • 手帳本体にもメモページがありますが、別冊ノートも付属

    手帳本体にもメモページがありますが、別冊ノートも付属

「カバーもビニールのもの、合皮のもの、本革と幅広い上、カラー展開も魅力です。有名ブランドとのコラボカバーなどもあり、カバーを迷うのも好きな時間。お仕事バリバリOLさんにもワーママにも。また、常に様々な予定をこなすアラフォーさんにおススメの手帳です」

ステーショナリー好きが選んだ用途別ベスト手帳

美女組 No.168 miyaさん

美女組 No.168 miyaさん

  • 無印良品のA5サイズ 手帳

  • ネコ柄のB6サイズ 手帳

「2023年のスケジュール管理ようの手帳はこちらの2冊。自分のスケジュールは無印良品のA5サイズ。我が家の愛猫、保護猫活動についてのスケジュールはネコ柄のB6サイズです」
FOCUS EITOとme techo 手帳
「PLAN→DO→CHECK→ACTION用に、FOCUS EITOのA5サイズと、使ってみたいと直感で選んだme techoのB6サイズ」
自分軸 手帳
「そして2023年の手帳で、私の一押しが心を整えるために選んだ手帳。毎日少しの時間でも振り返る、向き合う、クリアにするを続けることができそうで、わくわくします!」

夢や理想を記入するページが充実!

美女組 No.167 hirokoさん

美女組 No.167 hirokoさん

FOCUS EITO 手帳
「便利なアプリも増えて、デジタルで管理しているところもありますが、手書きが好きな私はやはり手帳を持っておきたくて、来年の手帳はFOCUS EITOにしました。グレーのB6サイズをチョイス。程よいニュアンスカラーが素敵で気に入ってます。ちなみにペンはもう10年以上愛用している三菱鉛筆のスタイルフィット」
FOCUS EITO 中見1
「この手帳の特徴は、様々なワークと呼ばれるページがたくさんあること。改めて家族や自分の1年後、3年、5年、10年後を文字にして考える・行動する作業をしたいなと思ったのです。ただ、表紙を開いてすぐのところにこんな優しい言葉が。つい全て考えて書き込まなくちゃと考えてしまいがちですが、これは私の手帳。あくまで楽しみながら続けるつもりです。どんな手帳を選んでも、私の手帳のルールはひとつだけ。マイナスなことは書かない。ネガティブな日ももちろんあります。失敗をする日も。
でも、その状況を防げたかもしれないポイントを〇〇しないではなく、〇〇するや〇〇できる!に変換して書いておく、という感じです」
ビジョンマップ
「見開きのビジョンマップというページもあります。夢や理想を自由に書いたり貼ったりするページ。真っ白なキャンバスに絵を描いていくような感じがしてワクワクします」
Gobe(ゴービー)のスケジュール用スタンプ
「そして、文具好きとしてはついつい集めてしまうかわいいスタンプやマステ。こちらは、以前うめだ阪急の催事で見つけたGobe(ゴービー)のスケジュール用スタンプ。アンティークで繊細なデザインは、手帳をぐっと洒落たページに仕上げてくれます」

 

手帳選びは、自分の好みや使い方にあっているかがポイントです。運命の1冊に出会えますように!
 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!