働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。

My favorites:fashion, beauty, cafe

イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。皆さんと情報共有して、オシャレを楽しみたい、オシャレになりたいです。


日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ


息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡

身長:160cm

【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。

2020-2022ヘアスタイル遍歴纏めてみました。 カットで、ロング、ミディアム、ボブ、それぞれ面長カバーが叶います。
こんにちは。Kaaiです。
ヘアスタイルのトレンドどんなかな〜とGoogle検索に『ヘアスタイル 40代 ミディアム』と入力したところ、自分の顔が『面長』に出てきてビックリしました。クリックしてみると、Marisolの記事が人気でYahoo!ニュースにもなっていたことわかりました。Marisolのヘア記事人気スゴイですね。

Marisol記事は画像をタップ★
面長って気にされる方が多いのかな?と思い、私もカットを『面長に見えないように』とオーダーすることが多いので、美女組に加入した2020年からのヘアスタイルの変遷をまとめてみました。年々たるみのせいか、顔が伸びている気もして、視覚効果で錯覚させるべく、顔まわりにレイヤーを使っていることが多いです。
【ロングヘアスタイル】
レイヤーロングヘア期 2020-2021
この時期は、髪質の衰えを感じ、キューティクルが全然若い時と違う、バザバサは老け見え、ツヤは若さ!に気づき始めた頃。人生最後のロングです…と美容師さんに言いながら、伸ばしていた時期。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_2
レイヤーロングヘアスタイル
韓国っぽいもトレンドで、前髪あたりを外巻きにするヘアスタイルも流行っていました。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_3
2年前なのに若く感じる
ロングヘアで面長感を緩和するために、前髪を流したり、顔まわりに動きを出して、なるべく縦ラインを強調しないようなスタイルにして頂いてました。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_4
2年前はまだ子ども4人ぞろぞろ引き連れて歩くことが多かった。
ロングでもレイヤーが入っているため、正面だけ鏡で見ても長いことに気づいていませんでした。ふと撮った後ろ姿の写真でロングだとビックリしていました。
2020年度末、Hair Marisolの撮影で、ロングからばっさりミディアムヘアに。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_5
ロングヘアとのお別れ。意外とアッサリ^_^
【ミディアムヘアスタイル】
レイヤー外ハネヘア期 2021-
ヘア撮影でバッサリ切って頂き、ロングからのカットだったので、肩下くらいの長さを保って頂き、何の違和感もなく、ミディアムヘア期に移行。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_6
Hair Marisol 2021年 3月号
耳周りを横に動きをつくることで、面長感を回避したスタイル。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_7
レイヤーミディアム
レイヤーで髪に動きのある軽めミディアムスタイルを楽しんでいました。内巻き、外巻きミックスで、動きのあるスタイル。だんだん見慣れて、肩下なくても違和感ないかも♩と、ボブスタイルに突入。
【ボブヘアスタイル】
レイヤー肩ハネボブ 2021.3-
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_8
2021.3 レイヤー肩ハネボブスタイル
後ろからだとあまり変化に気付きませんが、全身で見た時に、髪短いな!と。徐々に切っていくと、そこまでイメチェンしたという感覚がなく、気づいたらだいぶヘアスタイルが変わっていることに、驚きました。
  • 【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_9-1

    全身で見るとボブヘアがはっきりと。

一旦切ると、もっと切っても大丈夫そうと、切ることに。レイヤースタイルにも飽きてきたため、クビれボブスタイルに。←割と飽きっぽいんだな
クビれボブ 2021.7-
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_10
ショートにする勇気はないので、襟足が長いだけで、ミディアムの安心感もあるボブスタイル。トップは内巻き、襟下は肩下で勝手にハネるため、スタイリングも楽でした。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_11
レイヤーの位置が高くなり、かなり短い印象。
切りっぱなしボブスタイル 2022.4-
重めスタイルに変更したくなり、半年間くらいレイヤーの位置を下に伸ばして、半年後切りっぱなしボブに。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_12
切りっぱなしボブ 2022.4
2022年は、重めがトレンド。ぱっつんとした切りっぱなしスタイルが洗練されたイメージに。オイル仕上げで毛束のウェット感も意識してスタイリング。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_13
首周りで動きがあるため、前髪なしでもバランスが良い。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_14
内巻きに巻いてもコンパクト
ボブスタイルは、コンパクトに纏まり、前髪なしでも、面長感を感じることなく、バランスが良い気がします。
【40代 ヘアスタイル】面長な私のヘアスタイル変遷。_1_15
ボブは、全身で見た時のバランスが良き。
顔まわりにレイヤーを使ったり、上めに丸みを持たせることで、面長を回避することが多いです。
私は、髪が伸びるのが早いので、バッサリ切る時もそのうち伸びるわーと、ヘアスタイルを変えるのを厭わないタイプ。まだショートにする勇気はないのですが、2年前に、人生最後のロングと言っておきながら、またロングにしようかなぁなんて、思っています。ツヤとの闘いになりそうですが…
割といろんなヘアスタイルがご紹介できたので、面長さんの参考になれば嬉しいです。顔は変えられないから、髪型って大事。
ワンレンロングセンター分け以外は、なんとかなる輪郭だと思ってます♡

いつもお世話になっている美容院。
それではまた!
Kaai

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!