早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】

持ち歩けるハイスぺドライヤー! ReFa(リファ)の新作 ReFa BEAUTECH DRYER SMART(リファ ビューテック ドライヤー スマート)は、軽いのに超パワフルで、しかも髪と頭皮に適した温度でアプローチ。熱によるダメージを避けたい大人の髪を守り、まるでサロン帰りのように艶やかに仕上げます。
  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。Instagram:@marvelous.h

パサつく大人髪の強い味方。ReFaの美髪ギアから待望の新作が!

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_1

待ちに待ったReFaの新作が届きました。外箱は、シューズボックスよりひと回り小さめくらいのサイズ。こちら、何が入っているかというと……。

おしゃれなドライヤー:リファ ビューテック ドライヤー スマート

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_2

ReFaの大人気ドライヤーに、軽量でコンパクトな新作ReFa BEAUTECH DRYER SMART(リファ ビューテック ドライヤー スマート)が加わりました。今回もとってもスタイリッシュ! 

ReFaの新作ドライヤーは軽くて小さくて持ち歩ける!

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_3

サイズ感は、以前ご紹介したリファビューテック フィンガーアイロンと比べると分かると思いますが、“スマート”の名のとおり文句なくコンパクトです。これなら旅行に持っていても負担にならないかも! 重さも、なんと電源コードを含めても500g以下。高機能なドライヤーって、大きくて重いものも多いので、これはありがたい。

“サロン帰り”級のツヤ美髪をかなえるハイテクドライヤー

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_4

ハンドル部分をくるりとひねると持ちやすい直角フォルムに。ちなみに、折りたたんだままでも使えるんですって。

表面はしっかり乾いているのに、しっとり柔らかくまとまりのいいサロン帰りの髪。長年培った感覚で、ドライヤーから出る熱と髪の水分量を瞬時にコントロールして仕上げるプロの技は、なかなかマネできるモノではありません。

そんなプロのテクニックを私たちでも楽に再現できるのが、このドライヤー。内蔵されたセンサーが環境温度に合わせてプログラムを選択してくれて、風の温度を自動的にコントロール。頭皮の生乾きも、毛先のオーバードライも防いでくれるんです。

さらに、マイナスイオンをしのぐしっとり感が期待できるハイドロイオンを発生させる機能も搭載。テクニック不要で、髪も頭皮もダメージレスでしっかり乾かしながらも、うるおいを閉じ込めた柔らか美髪へと導きます。

しかも、コンパクトになったからといってパワーに差が出るという心配もありません。新開発のファンモーターを採用し、かつ計算しつくされたフォルムとの併せ技で風速・風圧の高いタフな風を送り出すことに成功。より多くの空気を吸い込めるようにデザインされたメタリックな後部カバーのメカニカルな輝きまで、総じておしゃれすぎです。

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_5

そんなハイスペックなドライヤーですが、私たちが髪を乾かす時にする操作はごくシンプル。まずはハンドル部分の電源を上にスライドしてスイッチオン。HOTを選択します。

髪の手触りが変わる!ReFaのコンパクトドライヤーの使い方

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_6

まずは頭皮ドライから。本体のロゴ下にある「sense」ボタンでSCALPを選択し、「mode」ボタンで送風をHIGHに。これで、頭皮のためのアンダー50℃、かつパワフルな送風(シュイーン!という音とともにかなりの風量&風圧が。素晴らしい!)で素早くしっかりと頭皮と髪の根元を乾かせます。

この写真だとSCALPの文字がブルーになっていますよね、これ、センサーによって温風が冷風に切り替わった瞬間のはず。なんて賢いんでしょう。急いで乾かそうと、ついドライヤーを髪に近づけすぎてアチチ!となり、あわててドライヤーを遠ざける……。そんなあわてんぼうあるあるも、「sense」ボタンのセンシングプログラムひとつで解決です。ほんとうに時間も手間も、そして負荷もかからないというわけ。

髪の中間から毛先を乾かす段階に入ったら、「sense」ボタンを再度押してMOISTモードに。アンダー60℃の快適センシングとハイドロイオンで、パサつきがちな毛先もするん。髪を柔らかくセットしたいときも、このMOISTモード、とても役立ちます。

実際に使ってみると、素晴らしい風圧と風速でまったく熱くないのに、あっという間に乾くことにまず感動。そして、ハイドロイオンのおかげか、髪の内側に水分をたたえたかのようなツヤ、そしてまとまり感が……いつもと全然違う! そしてラクチンだから、髪を乾かすのが億劫になりません。

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_7

そうそう、ノズルも付属しています。ピンポイントでセットしたいときはこのノズルを使い、MOISTモードを選択しつつ、送風モードはLOWがおすすめ。セットしたい部分をあらかじめ湿らせておくと、スタイリングも髪の質感もよりキレイに仕上がります。

早く乾いてうるおい美髪。「ReFa」のハイスぺ・軽量・コンパクトな新作ドライヤー【マーヴェラス原田の40代本気美容 #635】 _1_8

とにかくコンパクトで小回りが効いて、しかも軽くて早く乾く! いいことだらけのReFaのドライヤー。髪が乾きにくい今のシーズンも大助かりですが、夏場のヘアドライ中の汗との格闘もこれで解決されるのでは……個人的にそこがとてもうれしい!

年末年始の帰省や旅行など、活躍するシーンは今から目白押しです。現在は提携サロンでの取り扱いが主みたいですが、ぜひチェックしてみてください。

ReFa BEAUTECH DRYER SMART(リファ ビューテック ドライヤー スマート) ¥38000/MTG

イラスト/ユリコフ・カワヒロ

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

2022年11月25日発売

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!