働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

人生2度目の「ルーズソックス」について考える【編集部スタッフの「偏愛お買い物道」#18】

トレンドは20年で一巡すると聞きますが、めちゃくちゃリアルに「あっこれ昔見たアレだ!」と思ってしまうアラフォーです。渋谷のセンター街のギャルが最高峰だった時代に高校生活を過ごしていたのですが、その頃の必須アイテム「ルーズソックス」に関しての令和的な取り入れ方、考えています。

まあまあな大人、知らないことが多すぎて知り合いのお嬢さんに「ねえねえ今何流行ってるの?」など日々根掘り葉掘りインタビューしてます。ミニスカにロングブーツの既視感に若干のめまいを覚えつつ、「トレンドは本当に二周目なのね」などと実感しているところです。

住んでいた街(東京西部)にルーズソックスが伝来したのは確か私が中学生の時。ルーズソックスの前身(ちょっと細い)が「くしゅくしゅソックス」と呼ばれていたのは私の住んでいた地域だけでしょうか……? ルーズソックス、渋谷のギャルが最高峰だった時代にのどかな地域の私服の学校に通っていたというのもあり、ほぼ履いたことがなかったのですが、最近のリバイバルもあり、ちょっと気になる存在でした。

スニーカーを履くことが多く、合わせのソックスで可愛いものを見つけるとちょこちょこ手に入れてるのですが、最近、「これは昔懐かしいくしゅくしゅソックスでははないか!?」と勝手に思ったのがROTOTOLOOSE PILE CREW SOCKS。日本発のソックスブランドで、絶妙に気がきいているデザインにいつもポチる手が止まらないのですが、長め、緩めのリブとグッと来てしまうカラーリングに思わず複数買いしてしまったところです。

ROTOTOソックス プーマスニーカー
PUMAのグレーのスウェード ライトと。当推しがキャンペーンをやっているのもあり、買ってみたのですがグレーのスニーカー、めちゃくちゃ使えます。
ROTOTOソックス エルメスローファー
清水をアレする勢いで記念買いしましたエルメスの「パリ」とブルーを合わせて。とても履きやすいうえに、フラットシューズなのになんだか脚がきれいに見えてしまうという不思議な一足で、さすがだなと思っています。
SUBU ナンガ スリッポン
最近近所に出かける際の気軽な履きものはもっぱらこちら。どんなボトムにも合うのです。パープル×ブラウンで、こっくり秋冬カラーのイメージで。

シティボーイイメージで、デニムに白ソックスにローテクスニーカー。ブルーにクラシックローファー、ブラウンに紫のスリッポン(Shinzone×NANGA×SUBUのTAKIBI ウィンターサンダルです。こちら、履き心地めちゃくちゃ楽なのになんとなくこの色のおかげで足元にしゃれ感が出る。もちろんNANGAの難燃素材なので、アウトドアでも使えます!)で色の組み合わせを考えてみたり。

人生2巡目のルーズソックス入門編、自分なりに楽しんでおります!

編集O

編集O

女性ファッション誌を長く担当したのち、当職場ヘ。三度の飯より好きなのが深夜のオンラインショッピング。ファッション、ライフスタイル、日常消耗品や美味しいお取り寄せなどまるで息をするように買っています。「買わない後悔より買う後悔」がモットー。2022年の個人的ファッションテーマは「陽気」。楽しいプリントワンピとソックスを集めています。好物は生牡蠣。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!