働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

女性の美をサポートするファッションコンサルタント&食生活カウンセラー

職業:ファションコンサルタント、食生活カウンセラー、管理栄養士
My favorites:ファション雑誌をみること、食に関すること、ヨガ

歳を重ねても美しく輝きたい女性を「食」のアドバイスで内側から、「ファションコンサル」で外側からサポートしています。顔タイプ診断、パーソナルカラーを取り入れた「ファション」のコツや、健康で尚且つ美しくいるための「食」や「美容」などの情報をお届けしたいと思います。

身長:161cm




管理栄養士の私がおススメする\40代でも疲れない習慣3選/

疲れやすいのは歳のせいと思っていませんか? そんなあなたへ 基本的だけど、とても大切なこと。 お伝えします。
40代健康
40代を過ぎたあたりから
生理中や排卵時に頭痛がしたり
体調が悪くて動けなることが増えた。

子供の送迎やご飯をつくったり、毎日の家事
そして仕事に支障がでる。

私が動かないとすべてが回らない・・・

だから、「薬」やサプリメントを飲んで
なんとかごまかしていませんか?

私は、仕事柄、沢山のそういう方のお悩みを聞いてきました。

本当は「薬」にたよりたくないんだけど、辛いし、
私が動かないとどうしようもないから・・・

でも、「薬」に頼らず日々快活に過ごせたらしあわせじゃないですか?




管理栄養士の私がおすすめする
40代でも疲れない習慣3選

1.食事はしっかり食べる
もし痩せたかったとしても、量を減らすのはNGです。
きちんと食べて痩せることはできるし、減らすと必要な栄養がとれず、体調不良の原因になったりもします。

きちんと食べても痩せることは、しっかりバランスを整えれば、やせることは可能です。

16時間断食も流行ったので、取り入れている方もいらっしゃるかもしれませんが、断食だからといって、水だけで何も摂らないのはNGです。

筋肉が分解されて、痩せにくい身体になって、代謝が下がるという負のループになり、逆効果ですし、次の食事までの時間が空くことで、次の食事をしたときに血糖値が爆上がりして、血糖コントロールができない身体になってしまうこともあります。

16時間断食は、年齢や性別、体質によってもあうあわないもあるので、
まずは、自分に合うかどうかと、きちんとしたやり方でやることをおすすめします。



キノコ鍋
こちらは先日、会食で行った薬膳キノコ鍋です。 とても美味しかったので、また別でご紹介しますね。
2.食事のバランスを整える
これもとても基本的なことですが、
PFCバランスを整えた食事をすること。

小学校で習っているんですが、はるか昔で忘れている方も多いと思います。

P(タンパク質)
F(脂質)
C(炭水化物)

一般的に言われているバランスとは違い、40代を過ぎて代謝がおちてきた身体には、

P(タンパク質)30%
F(脂質)40%
C(炭水化物)30%
が基本的なバランスです。


これも活動強度が高い方は、たんぱく質を増やしていただいた方が良い場合があったり、ライフスタイルや日によって、バランスが違うこともありますが、ベースはこちらになります。
食事バランス
こんなに食べても痩せることは可能ですよ。
3.自律神経を整える
これは、朝日を浴びたり、湯船につかったり、運動したりと
色んなアプローチがありますが、

最も大切なのは、
「睡眠」の質を整えることです
睡眠って本当に大切。

みんな知ってるけど、整っていないかも本当に多いです。

原因は、色々とありますが、睡眠の質と食欲も密接な関係があるので、良い睡眠がとれていないと、太りやすくなったり、血糖コントーㇽが上手くいかなくなことや生活習慣の乱れから、炎症体質になり、病気になやすい身体になってしまうこともあるので、本当に大切なことなんです。

まずは、睡眠の質を整える
寝つき、寝起きがよく、途中覚醒がない
この状態が理想です。

睡眠の質を高めるのは、食生活でも可能なのですが、痩せることよりもハードルが高いことでもあったりします。

睡眠中に、ホルモンも作られるので、疲れない身体と健康で美しくいるためには、良質な睡眠が大切なんですね。

40代すぎると、ホルモンの美のホルモンと言われる「エストロゲン」の分泌が減ってくるので、睡眠大切にしたいですよね。




管理栄養士の私がおススメする\40代でも疲れない習慣3選/_1_4
40代からインナービューティーで身体も見た目も美しくいるための
美習慣のコツ

またお伝えしますね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!