働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

胸の筋肉をさらに伸ばし、肩甲骨を寄せるストレッチ【キレイになる活】

肩甲骨まわりの筋肉をほぐす基本のステップに慣れてきた人や、より効果を高めたい人は、この肩甲骨まわりの筋肉や胸の筋肉をほぐすストレッチをプラスして行うと効果UP!
アラフォーになると増えるのが、肩がこったり、四十肩になったりといった肩のトラブル。この大きな原因が、肩甲骨まわりの筋肉がガチガチにこわばっていること。今話題の"肩甲骨はがし"で、硬くなった筋肉をゆるめて、背中の"天使の羽"を取り戻して!

☆お話をうかがったのは…

埼玉県立大学大学院教授 藤縄 理先生

埼玉県立大学大学院保健医療福祉学研究科教授。医学博士。理学療法士。リハビリ学の第一人者。監修した『がんこなコリが一気に消える!肩甲骨はがし』(宝島社)が話題に


【ほぐす Step.1】大胸筋ストレッチ

壁に手を当て、体前面の大胸筋や小胸筋を伸ばすストレッチ。手を当てる場所の高さを変えることで胸の筋肉の上部、中央部、下部を伸ばせる。
胸の筋肉をさらに伸ばし、肩甲骨を寄せるストレッチ【キレイになる活】_1_2-1

1/3

胸の筋肉をさらに伸ばし、肩甲骨を寄せるストレッチ【キレイになる活】_1_2-2

2/3

胸の筋肉をさらに伸ばし、肩甲骨を寄せるストレッチ【キレイになる活】_1_2-3

3/3

1)壁の横に立ち、腕を後ろに伸ばして手のひらを壁の上部に当てる。手を当てた側の肩甲骨が中央に寄るように、上体を壁と反対方向に少しひねって10秒キープ。この時、胸の筋肉の特に下が伸びるのを意識。
2)手を当てる位置を肩の高さまで下げる。1と同じ要領で、上体を壁と反対方向に少しひねって肩甲骨を中央に寄せて10秒キープ。1より少し上の部分の胸の筋肉が伸びるのを意識。
3)手を当てる位置を骨盤くらいの高さまで下げ、同じ要領で、上体を壁と反対方向に少しひねって肩甲骨を中央に寄せて10秒キープ。2より上の部分の胸の筋肉が伸びるのを意識。


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!