美女組No.130 natsuko
No.130 natsuko
国際中医薬膳師。”ワタシをいたわる薬膳ごはん”をご紹介。
身長:159cm
職業:薬膳教室主宰/専門学校薬膳科講師
My favorites:最近は腹筋ローラーでの筋トレに夢中です。古代から伝わる”美レシピ”を研究しています。

Marisolブログを通して美女組の皆さん、読者の皆さんとファッション、フード、美容など楽しく情報交換していきたいです。

Instagram:natsuko_yakuzen

三陸の美味なる”うに”は瓶でくる!!

マリソル7月号”Let'sうにまみれ”に乗っかりまして、私も美味なる”うに”をご紹介したい! ! ”うに”嫌い ⇒ ”うに”偏愛家…に私を変えてしまった「三陸産瓶詰め生うに」(あの朝ドラの”うに”です!)を岩手県宮古からお取り寄せ!
三陸の美味なる”うに”は瓶でくる!!_1_1
美しき”うに”海水と共に届く!
この”三陸瓶詰め生うに”を教えてくれたのは今は亡き義父でした。それまで私は"うに"のくにゅっとした食感、独特な鼻に抜けるあの香りがどうも嫌いで、どうして皆は”うに”を目の前にするとあんなに盛り上がるのか?と、理解不能でした。しかーし、初めて宮古の生うにを前にし勇気を出して口に入れた時、濃厚な甘さにふわふわの柔らかい食感、そして爽やかな磯の香り…あまりの美味しさに腰が砕けました!!ここから私の”うに”偏愛家人生が始まるのです。
うにといえばごはんに醤油&わさびで行きたいところですが、こんな食べ方はいかがでしょうか~↓↓↓
  • 三陸の美味なる”うに”は瓶でくる!!_1_2-1

    一年に一度だもの!てんこ盛り”うに”祭り!

  • 三陸の美味なる”うに”は瓶でくる!!_1_2-2

    "うに"の滋味、甘さを存分に~❤

冷静カッペリーニで頂きましたよ。味付けはEXヴァージンオリーブオイル、岩塩、こしょうのみ。”天然生うに”の柔らか~な甘さは醤油だとちょっと強すぎちゃうかなと思いまして。。
シャンパン等の泡系とペアリングしたら、もうそこは天国ですっ♪

薬膳効能のお話。薬膳では殻が黒い”うに”をはじめ、黒い食べ物(うなぎ、ブルーベリー、黒ゴマ等)はアンチエイジング食物とされ、美肌作りに欠かせない水液代謝を活発にし、それを維持する”腎”を助けます。蓄積された老廃物を排出するオリーブオイルをここに合わせると更にお肌が調い、ニキビなども出来にくくなるとされています。
美味しい上に美肌効果も期待できる"生うにの冷静カッペリーニ"、本当にオススメですよ❤

義父には美味しい物をたくさん教えて頂いたり、また義父の患っていた病が薬膳を学ぶきっかけともなりました。改めて感謝です。震災や義父の他界で疎遠になっていた”三陸産瓶づめ生うに”を久々に食べることができた幸せな6月のある夕べのお話。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

”三陸産瓶詰め生うに”は6月中旬~8月初旬までの季節ものです。ぜひぜひこの機会に~☆  natsuko
↑↑お電話にてお問い合わせ下さいませ〰︎↑↑

What's New

Read More

Feature

Ranking