アラフォー女性たちはやっぱり「○財布」が好き! 財布選びの基準や予算は?

2019年1月31日
機能性、ラッキーカラー、金運、風水……財布は毎日使うものだからこそ、選び方にさまざまなこだわりが!
3種類のお財布
版権:hareluya/Shutterstock.com

働くアラフォー女性320人にアンケート調査。

金運アップのカギとなる財布。みなさんは財布選びや買い替えのタイミングにこだわりはありますか? 財布を選ぶポイントや予算について調査しました。

「財布を買い替える頻度」について聞いてみると、一番多かったのが34年」で43%。次に多かったのが「特に決まっていない」で33%でした。わりと長く愛用している人が多い!のですが、財布は“3年以上使うと金運を生まない”ともいわれているんです(汗)。ちょっと驚きですが、お気に入りの財布でも1年ごとに新調するのが理想だという説も!

 

年々小さくなっていくバッグとともに、財布もミニサイズが人気ですが、アラフォー女性たちの69%が「長財布」を愛用。長財布を選ぶ理由として「お札を折りたくない」「お札をゆったり入れたい」という声が多数ありました。ちなみに「二つ折り」を愛用している人は21%、さらにコンパクトな「三つ折り」は8%でした。その日の予定に合わせて長財布とミニ財布を使い分けている人も。

 

気になる「財布の予算」について聞いてみるとこんなランキングに。

1位 30,00150,000円・・・30

2位 50,00170,000円・・・26

3位 10,00130,000円・・・25%

4位 70,00190,000円・・・13%

 

半分以上の人が財布に50,000円前後かけているんですね。財布は常に持ち歩くものだし、自分の印象にもつながりますからね、投資して正解です!

 

続いて「お財布選びのポイント」について聞きました。
「小銭のスペースが大きくて取り出しやすい」「カードポケットが多い」といった機能性とデザイン性を重視する人が多い中、ラッキーカラーや金運がアップすると言われる財布を選んでいる人も多数!

 

ラッキーカラー

「その年のラッキーカラーの財布を選びます」(ミルクティーさん)

「自分のラッキーカラーと、お札がゆったり入れられるかがポイント」(リエさん)

 

気分が上がる財布!

「好きなブランドで、持っていて気持ちが上がる財布!」(naoさん)

「おしゃれでテンションが上がる色やデザインを探します」(satさん)

 

金運・風水を意識

「金運UPのルールに当てはまる財布です」(納豆さん)

「買い替える時期に、風水的にいいとされる色の財布を選びます」(かりんこさん)

 

実際に、お財布を買い替えたら金運アップにつながったという人もいらっしゃいました。ステキ~!

 

「私の財布を見て『財布が泣いている!』と言うスピリチュアル系の人に、アドバイスをもらって財布を買い替えたら、臨時収入や年収アップなどお金が入ってくるようになった」(まあまあさん)

「『財布の値段が年収に影響を与える』と聞いて財布の値段を気にして買い替えたら、年収が上がった!」(リエさん)

 

春財布は“張る”財布として縁起がよく、立春に財布を下ろすのもいいそうです。2019年の立春は24日(公開直後でごめんなさい!)。財布の買い替えを検討している人はぜひ立春に!

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking