ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

「元気そう」と言われるのが、最高の褒め言葉。 それ以上の若さ美しさはないと思い知ろう【齋藤 薫エッセイ】

本誌で好評連載中の、美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんから悩める40歳へおくる、美と人生への処方箋。今回は、「大人の魅力に必要な、快活さ」について。

40 代に入ってから表舞台に帰ってくる人に共通する魅力とは?

「元気そう」と言われるのが、最高の褒め言葉。 それ以上の若さ美しさはないと思い知ろう【齋藤 薫エッセイ】_1_1
 長年の子育てや主婦業を経て、仕事に復帰する人が増えている。鈴木保奈美さんや仙道敦子さんのケースも印象的だったが、いきなり帯番組のメインキャスターとなった徳永有美さん(夫は内村光良氏)の復帰はなんだかハッとさせられた。

 一昔前なら女子アナのこうした復帰はあり得なかっただろう。未だ若さが大きな優位性を持ってしまう保守的な業界にあって、物議をかもした引退もさることながら、40代に入ってから表舞台に帰ってくるのは見事。世の中が、そういう復帰をも当たり前に受け入れる時代になったのだろう。ただ、スムーズな復帰のために大切なのはやはり容姿。といっても、びっくりするような若さが要求されるわけではない、むしろ今、生き生きしていることが絶対条件になる気がする。
 
 久しぶりに見た徳永さんはまさにそういう印象だった。相変わらず美しいが、作り込んだものではなく、命がキラキラ光っている印象が、すぐに好感度に変わり、彼女の復帰を後押ししたのだ。

 不自然なまでの若さなら要らない。大切なのは快活さ。これは改めて、大人の魅力がちゃんと評価される時代を意味している。そういう意味でマリソル世代にとって、令和は良い時代になりそうだ。

 最近キレイになったね。ちょっと痩せた? 何かいいことあった? それどこの服? 女は女友達に対し、本当に様々な褒め言葉を持っている。男の褒め言葉は、なんだかピンとこないことが多いけど、女友達の褒め言葉は良くも悪くもいつも的を射ている。言われて嬉しい言葉なのか、ちょっぴり嫉妬や意地悪が入っている言葉なのか、その辺のニュアンスが、女は女同士よくわかるから。

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking