働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

国際中医薬膳師。”ワタシをいたわる薬膳ごはん”をご紹介。

職業:薬膳教室主宰/専門学校薬膳科講師
My favorites:最近は腹筋ローラーでの筋トレに夢中です。古代から伝わる”美レシピ”を研究しています。

Marisolブログを通して美女組の皆さん、読者の皆さんとファッション、フード、美容など楽しく情報交換していきたいです。

身長:159cm

『くらしの和漢』~永谷園×薬日本堂☆手軽にちゃんと和漢入門~

薬膳や漢方、取り入れてみたいけど難しそうだなと思っている方におすすめの和漢フード☆アレンジメニューもご紹介。
漢方をより日本の気候や日本人の体質にフィットさせたのが『和漢』。
『くらしの和漢』は和漢のプロである薬日本堂が監修し、永谷園が厳選した食材で開発を進めて仕上げているので安心して美味しく食べられます。お鍋から出来立てをよそってきたようなレトルトとは思えないほどの優しい染み渡るような美味しさ♪『和漢』の初めの一歩に最適です。
『くらしの和漢』~永谷園×薬日本堂☆手軽にちゃんと和漢入門~_1_1
『くらしの和漢』シリーズで特にオススメなのが新発売「はと麦もち麦粥」。美肌に効果があるといわれる【はと麦】が入ったお粥です。味付けがされていないので、好みの塩加減、体調に合わせた薬膳トッピングが自在にできるのがオススメポイント☆
『くらしの和漢』~永谷園×薬日本堂☆手軽にちゃんと和漢入門~_1_2
今朝のトッピングは貧血解消のえごまの葉、潤いを作る梅干し、老化防止に黒ゴマを。
味付けされていないのでお米、はと麦、もち麦の甘みがすごく良くわかるんです。本当に美味しい~。朝の空っぽの胃をじんわりと優しく包み込んでくれます。
『くらしの和漢』~永谷園×薬日本堂☆手軽にちゃんと和漢入門~_1_3
もう一つのオススメは「参鶏湯スープ」。お昼がゆっくり取れなかったり、時間が無い時の救世主!!いただくと身体がぽかぽかするし、美味しいので気分転換にも◎。
お時間ある時には是非↓↓のアレンジメニューも試してみて下さいね。(簡単すぎてアレンジと言えるのかしら…)
『くらしの和漢』~永谷園×薬日本堂☆手軽にちゃんと和漢入門~_1_4
残りご飯にごま油をたらしてこんがり焼き、参鶏湯スープを注いで”参鶏湯おこげ茶漬け”。香ばしくて美味しいよ。
参鶏湯スープ。和漢食材をしっかり配合しているのにすごく食べやすい!というか美味しい!!ほんのり香る和漢食材の香りが食欲をかきたてますよ~
薬膳、和漢食を一から手作りするのに越したことは無いのだけど、もっと大事なのは気負わずに長く続けることなんです。『くらしの和漢』を上手に使って無理なくゆるりと薬膳、和漢生活を始めてみましょ♪       natsuko

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!