顔の皮膚同様、髪や頭皮だって年々変化しているのに、「ヘアケアを変えなくちゃ……」と気づく機会って少なくない? そこでアラフォーの「シャンプー&コンディショナー」(略称「シャンコン」)の替え時について調べました!
答えてくれたのは……
Q.シャンコンの替え時ってあるの?
A.40歳は見直しのきっかけ年齢に。仕上がりに満足できないなら、替え時です
「年齢による髪の変化を感じたり、なんとなく頭皮の不調を感じたらお手入れを見直すサインです。ヘアスタイルを変えたタイミングでケア方法を変えても◎」(田村さん)。「うねりや太さの変化が出てくる40歳くらいは、一度ケアを見直してもいいでしょう。1 回使って“いい状態”になるのは、自分の髪に合っている目安に」(渡邊さん)
Q.髪を洗うのは朝と夜、どっちが正しい?
A.どちらでもOK! 自分の髪質やライフスタイルに合わせて
「どちらでも大丈夫です。髪に寝ぐせがつきやすい髪質なら朝の洗髪のほうが扱いやすいし、スタイリング剤を多くつけるなら夜洗うなど、ご自身に合うタイミングでOK」(渡邊さん)。「頭皮がベタつきやすい人は朝。頭皮が乾燥しやすいなら夜。諸説ありますが、頭皮タイプでタイミングを選んでもよいと思います」(植田さん)
Q.正しい使用量は?
A.一般的に1プッシュ=約3gです
シャンプーもコンディショナーも基本は同量でOK。髪の長さで使用量を変えましょう(渡邊さん)
Q.アラフォーはコンディショナーよりトリートメント?
A.パーマ、カラーをしている場合&ボブより長いならトリートメントを
「ケミカル処理をしている、ロングヘアなどダメージを受けやすい髪にはトリートメントがおすすめ」(田村さん)。「コンディショナーとトリートメントは有用成分の濃度の差です。まずはコンディショナーを使い、もの足りなさを感じた場合はトリートメントにするなど、自分の髪との相性を確認するのも大切です」(渡邊さん)
Q.正しい洗い方は?
A.大切なのは、頭皮を洗うこと!予洗いをしっかり行うこと!(植田さん)
1.予洗い
ぬるま湯で2~ 3 分、髪と頭皮をしっかりとぬらす
「体温前後の熱くないお湯で2 ~ 3分、しっかりと予洗いを。髪をぬらすだけではダメ! 髪と頭皮をきちんとすすげば、汚れの7割ほどは落ちているんです」(植田さん)
↓
2.シャンプー
部位ごとに洗浄剤をのせて地肌マッサージのように洗う
後頭部、頭頂部、側頭部へ剤を分 けてのせ、指の腹で頭皮を洗います。シャンプーは髪の摩擦を防ぐために泡立つ設計に。泡立ちが悪いなら、予洗いが足りません」(渡邊さん)
↓
3.コンディショナー
中間から毛先を中心に まんべんなくなじませる
「シャンプーのすすぎ後、髪の水分をよくきってから、ダメージしやすい毛先から塗布を。頭皮にはなるべくつかないように。放置時間は各アイテムの用法を守って」(田村さん)
↓
4.すすぎ
ヌルつきがなくなるまですすいだら完了
「シャンプーもコンディショナーも剤のヌルつきがなくなるまで、たっぷりの熱くないお湯ですすいでください。キシキシするまで過剰に流す必要はありません」(植田さん)
-
アラフォー女性たち、年相応のシャンプーにチェンジしてますか?
実は昔のままになっていない?うねりに白髪… “加齢ヘア”には毎日のケアが必須です。
-
アラフォーの髪は土台から整えるのが正解。地肌のターンオーバーに着目したヘアケアラインが誕生
トータルビューティアドバイザー 水井さんのヘアが輝きを増したのはこのアイテムのおかげでした
-
うねり、頭皮のニオイ、ハリ・コシ不足、40代の髪悩みに効くシャンプー
エイジングの印象は、髪から気づかれることも多々。だから40代は日々のヘアケアとシャンプー選びが重要なんです! 40代におすすめのベスト・シャンプー、悩みに効くシャンプーはこら!
-
アラフォーはヘアケアこそ厳選すべし!BESTシャンプー・コンディショナー&ヘアマスクはこれだ!
【2019年上半期 マリソル “顔以外”ベストコスメ大賞】
-
40代女性を悩ます頭皮のニオイ……正しい知識と対策でスメらない女性に!
今の時期、とても気になるニオイ問題。アラフォー女性が体のニオイの次に気になっているのが頭皮のニオイ。毛穴の数が多く皮脂と汗の分泌が活発な頭皮は、皮脂を放置すれば頭からオジサン臭が……! 正しいニオイリテラシーとコントロール方法を身につけて、スメらない女を目指しましょう。