美女組No.132 はるかのブログ
美女組:No.132 はるか

No.132 はるか

会社員

人生は、当たって砕けろ。カラダを張った「アラフォー悪あが記」にご期待ください。

拠点 = 東京
趣味 = 旅行、バレエ、食べ歩き、そしてダイエット
好き = 猫、タイ料理、マカオ、宴
マイブーム = フルーツサンド(2019年12月現在)

Instagram:harukatze132

ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋

韓国の冬は海の幸が旨い!コスパ最高の海鮮専門チェーン店「ヨナン食堂」のランチをレポート。
焼肉のイメージが強い韓国料理ですが、冬に行くなら海鮮が絶対オススメ。なぜなら日本では高級食材のエビやカニ、貝類が、リーズナブルな値段でお腹いっぱい食べられるからー!どうしても鮮度の落ちる夏に比べて、冬の魚介類は新鮮そのもので、とっても美味しいのです。

ランチに海鮮が食べたいというリクエストに、前回、海苔で巻く新感覚サムギョプサルを教えてくれた先輩が連れていってくれたのが、いま大人気のチェーン店「ヨナン食堂 연안식당」でした。
海鮮を専門とするこちらの一番の人気メニューが、貝のビビンパ「コマクビビンパ 꼬막비빔밥」。「コマク」というのは、アサリをぷっくり太らせて、殻にギザギザをつけたような二枚貝で、日本ではハイガイと呼ばれているそうです。
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_1
こちらがコマクビビンパ。醤油ベースのタレに漬けた貝とネギを、熱々ご飯にぶっかけて……
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_2
混ぜる。
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_3
混ぜる。
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_4
ご飯の白いところがなくなるまで念入りに混ぜる。
こうしてできあがったコマクビビンパ。一口食べると、

なんだこの美味しさーー!!!!!

貝とネギと醤油と白ご飯だから美味しくないわけないのに、そこに唐辛子の刺激とごま油の香ばしさが加わって、何層もの旨みと食感と香りがこれでもか!と押し寄せる、まさに稀代の美味!!!
韓国に通って12年、美味しいものは一通り食べたと自負していましたが、まだまだ計り知れない韓国料理の底力を思い知らされました……。

しかもこれがどこにでもあるチェーン店だという……。

レベル高すぎちゃうん!!!
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_5
ビビンパを海苔で巻いてももちろん美味しい。卓上にごま油があるのでお好みで追加して。無料のおかずにカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け、左下)が出てくるのが嬉しい。
ところでビビンパは、ご飯は熱々だけど具が冷たいので、混ぜているうちに冷めてしまうのが、温かいものは温かく食べたい派のわたしにとって唯一の難点。

だから、あったまるものが食べたいと思って注文しました、「海鮮鍋 해물뚝배기」。
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_6
スープが見えないほどの具だくさん!これで一人前です。
具は丸ごと一匹のテナガダコをはじめ、ホタテ、ムール貝、海老、アサリとかなり豪華。それぞれの出汁がスープに染み出して、なんとも贅沢な味わいです。これでたったの1200円。韓国は本当に食が豊かです。
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_7
ぷりっぷりのテナガダコはハサミで食べやすい大きさに切ります。
このときはランチだったのでこの2品しか食べませんでしたが、メニューを見たら他にも魅力的すぎる料理がいっぱい!!
例えば……

●蟹ビビンパ 꽃게살비빔밥(生の蟹の身を味付けしてご飯にぶっかけ。たぶん蟹卵ものってる)
●ヤンニョム漬け海老ビビンパ양념 새우장 비빔밥(甘辛醤油ダレに漬けこんだ生の海老をご飯にぶっかけ)
●三つ葉タコ鍋 미나리연포탕(韓国では三つ葉は添え物ではなく、鍋の主役。シャキシャキで美味)
●サザエ四合 소라사합(サザエ、タコ、豚肉、辛くないキムチを一緒に食べて組み合わせの妙を味わう料理)

などなど……。
ソウル2019冬。本当に美味しかった店だけ②ピリ辛の貝&ネギだくビビンパと海鮮鍋_1_8
食材は国産、それも産地直送。韓国の東側、西側、南側の海はそれぞれ環境がかなり異なるのですが、その分海の幸もバラエティに富んでいるので、シーフード好きにはパラダイスです。
どれも日本ではなかなか食べられないタイプの韓国料理だし、全部美味しそう!2日間くらい昼夜通って、全メニュー制覇したいです。
【基本情報】
ヨナン食堂 明洞デシン証券店 (연안식당 명동대신증권점)
住所:ソウル市中区三一大路343 地下1階(서울 중구 삼일대로 343 지하1층)
※明洞聖堂向かいの、デシン証券(대신증권)というガラス張りのオフィスビルの地下フードコートの中にあります。
電話:070-7767-4000
食べたもの:コマクビビンパ(꼬막 비빔밥)12,000ウォン、 海鮮鍋(해물뚝배기)12,000ウォン

注意事項:
その一、
海鮮鍋に入っている小さいホヤ「ミトドク 미더덕」は、噛むと中身がビュッと出てきて驚きます。そして相当好き嫌いの分かれる味です。
その二、
「コマクビビンパ」は“普通 일반 꼬막비빔밥”と“辛さ控えめ 순한 꼬막비빔밥”のどちらかを選べるのですが、わたしたちが行った明洞のお店の“普通”は、全然辛くありませんでした。でも先輩が行った他の店舗のは激辛だったらしいので(ちなみに先輩は辛いのかなり得意な方)、ケースバイケースだから気を付けて、としか言えません……。
※ 「ヨナン食堂」は支店をぐんぐん増やしていて、ざっと数えたところソウルだけでも約80店舗!ホテルのフロントなとで近くの店舗を聞いてみてくださいね。
さ~て、第三夜の韓国グルメルポは~♪
韓国料理 ソウル旅行
をお送りします。お楽しみに!

What's New

Read More

Feature

Ranking