ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格マニア
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

バッグの【適正個数】について考えてみました。【適正枚数シリーズ#4】

増えがちなバッグ。何個がベスト?バッグの厳選方法についてご紹介します。
こんにちは!マッキーです。

本日は、【適正枚数について考えてみた。バッグ編】をご紹介します。

皆さんは、バッグを何個お持ちですか?
もしかしたら把握されていない方も、いらっしゃるかもしれません。
私も同じで、【服の見える化】を行った過程で、総数を知りました。

増えがちなバッグの、『総数を把握』し、『使用頻度』・『用途』から、【適正個数】を探していく。
オシャレ要素も高いので、少なくし過ぎない事が、ストレス貯めずに管理していく、コツだと考えております。
【マッキーのバッグの総数は、12個】

ハンドバッグ 3個
ショルダーバッグ 6個
リュック 1個
トートバッグ 1個
ボストンバッグ 1個
バッグの【適正個数】について考えてみました。【適正枚数シリーズ#4】_1_1
プチプラ(自由区)からハイブランド(ボッテガヴェネタ)まで
ライフスタイル・用途から落とし込む事にプラスして、『オシャレ要素』を取り入れた【非日常バッグ枠】の設置が、バッグの要不要の判断には重要だと考えております。

■ライフスタイル・用途だけ考えると・・・■
私の場合、
週5勤務ですので、平日は『ビジネスリュック』
土日は、子供と過ごすので『トートバッグ』『ショルダーバッグ』
この3点で賄えます。

どうでしょうか?
めちゃくちゃ味気ないですよね。
教養と時間と稼ぎがUPしたアラフォーライフを華やかに過ごすには、【オシャレを追求した、非日常バッグ枠】の設置が何よりも大切。心を満たしてくれます。

そう考えますと、私の場合は、
・日常バッグ枠は、3個
・非日常バッグ枠は、9個
となります。
バッグの【適正個数】について考えてみました。【適正枚数シリーズ#4】_1_2
cardigan #NORC
shirt #BLAMINK
bottoms #BARNYARDSTORM
socks #Tabio
shoes #PELLICO
しかし、オシャレを追求した、非日常バッグ枠を増やし過ぎては、【賢いモノの活用】といった点で、【たんすの肥やしバッグ】を増やしてしまう結果になります。

そこで、【バッグディスプレイエリア】を設置する事で、そこに収まる量だけバッグを所有する。

という考えにすれば、見える化もでき、より効果的にバッグを使う事ができると考え、実行しております。
バッグの【適正個数】について考えてみました。【適正枚数シリーズ#4】_1_3
ディスプレイエリアの一部
いかがでしたでしょうか?

バッグの適正個数を知る為には、
『総数を把握する』
『日常バッグ枠と非日常バッグ枠の設置』
『バッグディスプレイエリアの設置』
が、バッグの適正個数に向けた最適化に繋がる!のご提案でした。

人それぞれ、適正個数は違うと思いますが、適正個数に向けた最適化に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
●インスタも同時に行っております。前向きなご意見など、気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking