部下に怖がられています。なぜ?【40代のエロスとヘルス 神崎恵×小田切ヒロ 大人のカウンセリング室】

今回は部下との関係に悩む女性に、神崎さんが真摯に、温かくアドバイス

「親身な回答がしみる」と評判の「大人のカウンセリング室」。神崎恵さんと小田切ヒロさんのおふたりが、交代で読者のお悩みに答えます。


お悩み:「部下に怖がられています。なぜ?」

もともと穏やかな性格で、人に対して声を荒らげたり、けんか腰になったりすることはない私。昨年から会社でチームのリーダーになりましたが、部下が失敗をしても、注意こそすれ、感情的な怒り方をしたことはありませんし、服装でもメイクでも"威圧感"のないいでたちを心がけています。それなのに……なんだか最近、4人の部下たち(全員女性で、20代が1人と30代が3人)が、私に向かって「この人、怖くて話しかけづらい」ふうのオーラを出している気がするんです。確かに繁忙期ともなると、眉間にシワを寄せてパソコンとにらめっこしていることもあるけれど、部下が話しかけてきたら、それなりに笑顔で対応しているつもり。なぜそんなふうに怖がられているのかわからなくて。先日も話しかけられて、普通に答えようとしたら、「お忙しそうなので後でいいです」と去っていかれました。忙しさと加齢のせいで知らず知らず顔に"険(けん)"が出ているのでしょうか? だとしたら、どうすればこの"険"を消せるのでしょうか?けっこう深刻に悩んでいます。
(44歳・会社員・未婚)
回答者はこの人! 神崎 恵さん

回答者はこの人! 神崎 恵さん

美容家。アトリエ「mnuit」主宰。大人ならではの美しさはアラフォーの憧れ。『この世でいちばん美しいのはだれ?』など著書も多数。毎年好評のSCHEDULE BOOK 2020も発売中

■神崎恵さんの回答:好かれようとするより、尊敬される人を目ざして

眉間のシワ、への字口……年齢を重ねるにつれ、どうしても表情は“怒り顔”に変わっていきます。意識していないと不機嫌な顔になりがちだし、笑っているつもりでも笑っているように見えていません。口角を少し上げるくらいでは他人からはわからなくて、5㎝以上上げる感覚でいて、初めて笑って見える。自分の実感と他人が見た実際は違うのです。

でも、このかたはチームのリーダーなんですし、多少怖いと思われてもいいのでは? 仕事ですもの、無理に好かれる努力をする必要はないと思います。ある会社に厳しくて有名な管理職のかたがいるんですけれど、部下のかたは、「それでも私、あの人好きなんです」。それを聞いて、「怖い=嫌い」ではないんだなあと。怖くても尊敬しているんですね。では、「怖い=尊敬」になるかどうかの差はどこにあるのか? 私が思うには、道理が通っていること、私情で怒らないこと、いじわるでないこと。それさえ守っていれば、「怖いから嫌い」にはならないはず。

このかたは、ビクビクと気を遣いすぎ、人の顔色をうかがいすぎかもしれませんね。すると部下のかたは「嫌だな」というより、「面倒だな」と感じてしまうもの。チームリーダーなのだから、シンプルに「リーダーとしてどうあるべきか」でいいのではと思います。そもそも上司のことが大好きというケースはそんなに多くありません。「部下が困っていたら手を差し伸べる」というスタンスでOKです。

私もアシスタントがいた時、あまり叱らなかったんですね。でも、ちゃんと注意せず、優しく言うと、上司と部下ではない、同等の立場になって、部下も「好き・嫌い」の友達的感情で上司に接するようになります。しっかり厳しく言うほうが人間関係は楽になるのだと感じました。反対に、アシスタントに対してすごく厳しい知人がいますが、そのかたはそれでも尊敬されているんです。仕事の部分で「この人から学びたい、一緒に仕事をしたい」と思ってもらえている。私はいい人でいたいと思ってしまったんですね……。

ただ、どうしても気になるのなら、忙しい時でもきちんと顔を見て話すだけでも全然違う。それから仕事時はテキパキと、一方で朝や帰りがけの挨拶や休憩時間は、自分を出してにこやかにしてみる。けれど、その間には線を引いて、ずっといい人でいなくてもいいんです。また女性は、「かっこいい」部分がある人に対して尊敬の念を抱くことが多いですから、好感度ファッションより、かっこいい系のファッションにしてもいいかも。ジャケットを着こなすとか、今っぽいブラウンベージュのリップをつけてみるとか。

とはいえ、このかたにとって今、最も大切なのは、嫌われる勇気をもつこと。「怖いと思われるくらいでいい」と覚悟を決めて、リーダーとしての道をつき進んでください。

■美の処方箋:シワ改善美容液を 目もと、口もとに投入する

〜 クレ・ド・ポー ボーテの美容液 〜

不機嫌印象のもとになる眉間のシワや口角のハリのなさは、シワ改善美容液でケア。「ケアに投資して、煮詰まった気持ちを解放する意味でも有効です」。
【用法】
朝晩2回
眉間のシワ対策に
クレ・ド・ポー ボーテの美容液
セラムリッサーリッズ S(医薬部外品)20g¥30,000/クレ・ド・ポー ボーテ
【Mariol1月号2020年掲載】撮影/八木 淳(SIGNO/人物) 取材・文/入江信子 構成/原 千乃

What's New

Read More

Feature

Ranking