ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】

資生堂『クレ・ド・ポー ボーテ』の2019年ホリデーコレクションにて、パッケージデザインのアーティストに抜擢された注目の日本画家・大竹彩奈さん。モダンな感性で”美人画”を描き、次世代を担う存在として活躍が期待される大竹彩奈さんの気になるバッグの中身を拝見!
日本画家 大竹彩奈さん

日本画家 大竹彩奈さん

おおたけ・あやな●東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程日本画研究領域修了。巧みで繊細なタッチで手がける美人画は、著名百貨店やギャラリーへ出展され、高い評価を得ている。小説の装丁画も手がけ活躍中

夢々しくもリアルに息づく、 今を生きる女性像を筆で表現

大竹彩奈さんは、“美人画”を描く日本画家。時代を生きる女性たちの姿から“美”を探求し、繊細かつ巧みに表現する。そのモダンな感性が注目され、資生堂『クレ・ド・ポー ボーテ』の2019年ホリデーコレクションにて、パッケージデザインのアーティストに抜擢。以来、次世代を担う存在として、ますます活躍が期待されている。

「私は女性を描く時、肌の色から決めていきます。この人は青白く見えたほうが色っぽいとか、褐色に描いたほうが着物が美しく見えるとか。ほかに、眉毛、髪の毛と、緻密なタッチを心がけています。一枚描き上げるたびに、筆先がダメになってしまうんです。なので、太さや毛質の異なる筆(❺)をまとめ買いしています」

その他の持ち物選びにも、和の“粋”を感じるテイストが随所に息づく。「マーク・ジェイコブスのバッグは、内側にピンクが配されていて。桐箱の中の畳紙を開けた時に、鮮やかな着物が、ぱっと目に飛び込んでくるような色使いに心魅かれました」

刺し子風に見えるブックカバー(❶)や、墨絵のようなプリントの長財布(❽)も、和風の趣。一方、スマホカバー(❷)、ポーチ(❸)、手帳(❼)は、「元気になれる」鮮やかなピンクで愛らしく統一されている。
 
現在、来年7月に日本橋三越で開催される個展に出品する30枚の絵の制作に勤しむ日々という。
「アトリエでモデルにポーズをとってもらうこともありますが、駅のホームで見かける、女性の肌の色やディテー ルを観察したりも。変な人と思われているかも知れませんね(笑)」
 
資生堂との作品を機に、女性の支持が急上昇。海外での活動にも思いを馳はせるようになったという。
「日本女性の美しさが、外国のかたの目にアートとしてどう映るのか、文化圏によっても違うだろうから知ってみたい。ヨーロッパとアメリカ、両方で挑戦したい気持ちが高まってきました」
 

和装好きのアイデンティティがのぞく、アート&カラフルな実用品

資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】_1_2
▲大竹彩奈さんのバッグはマーク・ジェイコブスのトート。「グリーンとピンクの配色が好み」。
縦30×横27×マチ15.5㎝
※バッグのサイズは編集部で計測したものです

大竹彩奈さんのバッグの中身はこれ!

資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】_1_3

▼ 詳しくチェック!

資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】_1_4
❶文庫本『嵯峨野明月記』。「人にすすめられて読み始めました。本は大好きで、Kindle版で楽しむことも」
❷スマホ。「カバーは、持っていて気分が上がるピンクかゴールドの色を。アマゾンでポチッと」
❸(右から)フルラのコスメポーチ、無印良品のリップエッセンス、セルヴォークのリップ9番、シャネルのルージュ ココ フラッシュ56番、カモミールの香りのハーバシンのハンドクリーム。「デイリーは肌映えするセルヴォーク。シャネルはシアーなくすみ色なので、重ねづけして変化を楽しみます」
❹イヤホン。「坂本真綾さんの世界観が好きで聴いています」
資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】_1_5
❺(上・下)顔彩 (左)筆。「顔彩は、水彩絵の具のようなもので、お水を混ぜて使います。都内に出かけた時に、画材店で調達します」 
資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】_1_6
❻名刺ケース
❼手帳。「お茶を習って4年目。茶道学会からいただく手帳は、ひと目で1カ月の予定がわかり、メモまであるので、使いやすくて愛用中」
❽ヒロコ ハヤシの長財布。「小銭入れと札入れ、カードポケットが一度にガバッと開くデザイン。支払い動作がスマートになり重宝してます(笑)」
❾ロエベのキーケース
➓ペン
⓫ガーゼハンカチ。「ガーゼ素材は肌ざわりもよく吸水性が抜群。こまめに汗をふいていたら、アトピーぎみの肌が改善」
 
 

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

What's New

Read More

Feature

Ranking