弁護士 高田沙代子さん
依頼者からの 〝ありがとう〞 が 忙しさを乗りきる原動力
ひとつのことを突き詰める高田さんの情熱は、バッグにも生かされている。
「ロンシャンのバッグは、ナイロン製で軽く収納力抜群かつきちんと感もあってリピ買いしてます。これで3個目」
その中には、重い裁判資料や新聞(⓫)などの紙類から、ノートパソコン(⓲) やICレコーダー(⓯)やiPod(⓮) などのツールまでが詰まっていて、さながら“移動するオフィス”のような趣。
「今日は荷物が少ないほうかもしれません(笑)。裁判によってはファイルが複数あったりで、このバッグのほかにキャリーケースを持ち歩く日も」
携帯電話は、仕事や個人で使う用(⓰)と、依頼者用(⓱)の2個持ち。書類などに必要な印鑑(❾)や朱肉(➓)に加え、切手(❽)も意外な必需品。「調停が成立したら、その場で裁判所に切手を渡せば、すぐに調書を送ってもらえるので」という合理性から。
「これをなくしたら大変!」というのが『弁護士日誌』の赤い手帳(❻)。
一方、必需品と思われがちな弁護士バッジ(❼)は、裁判所に行く時の身分証代わりに携帯しているものの、実際に身につけることは少ないそう。
読む本(⓭)さえ関連書籍を選ぶ仕事ひとすじの高田さん。“やりがい”は、依頼者からの“ありがとう”のひと言。「すべてが終わった時の“ありがとう” にモチベーションが上がります!この仕事は、交渉しだいで展開が変わるので、飽きることがないんです」
事務所開設時に決意表明で買ったジャガー・ルクルトのレベルソが手もとに格と輝きを放つ。次なるステップは?「広い事務所に移転するべく、ただ今、物件をリサーチしています!」
銀座のハードワーカー弁護士の"移動式オフィス"
高田沙代子さんのバッグの中身はこれ!
▼ 詳しくチェック!
❷(右から)ディオール アディクト ラッカー スティック320、アディクト リップ マキシマイザー001
❸メガネとケース。「ふだんは裸眼ですが、法廷では相手の細かい表情を読み取るためにかけます」
❹(上)折りたたみ傘(下)gentenの名刺ケース
❻手帳。「弁護士会の協同組合から送られてくるものに、一覧性を高めるために別売りの見開きマンスリーリフィルをはさみ込んで使用。すべての予定が細かくぎっしり書かれている欠かせない存在」
❼弁護士バッジ
❽切手
➓朱肉とマット
⓫新聞と裁判資料。「新聞は、朝ポストからそのままバッグに入れて移動時間に読みます。担当案件との関係記事はEvernote上にスクラップ」
⓬バッグハンガー
⓭文庫本『謝るなら、いつでもおいで』。「ノンフィクション事件を扱った内容。マスコミ報道の現場や、被害者遺族の苦しみが克明 に描かれていると大先輩の先生からおすすめされて読み始めました」
⓮iPod。「ジャズから歌謡曲まで、移動中の酔い止めに」
⓯ICレコーダー
⓰スマートフォン。「プライベート用」
⓱携帯電話。「依頼者との通話はこちらで」
⓲ノートPCとケース。「付箋やボールペンなどを入れるメッシュポケットがあるところが便利」
▼働く女のバッグの中身
-
資生堂のパッケージデザインも手掛ける日本画家・大竹彩奈さんは、和の”粋”を感じるアイテムを愛用!【働く女のバッグの中身】
資生堂『クレ・ド・ポー ボーテ』の2019年ホリデーコレクションにて、パッケージデザインのアーティストに抜擢された注目の日本画家・大竹彩奈さん。モダンな感性で”美人画”を描き、次世代を担う存在として活躍が期待される大竹彩奈さんの気になるバッグの中身を拝見!
-
人気コアトレーナー村田友美子さんは少数精鋭の時短アイテムをフル活用!【働く女のバッグの中身】
パーソナルレッスンは数百人待ち!毎日多忙な、”くびれ”を作る人気コアトレーナー村田友美子さんの気になるお仕事バッグの中身を拝見!
-
食を科学する今注目のフードアナリストは、まとめ上手&捨て上手!【働く女のバッグの中身】
“美味学”を 専門とする、今注目のフードアナリスト とけいじ千絵さん。気になるお仕事バッグの中身を拝見!
▼アラフォーのお仕事バッグ特集
-
上質かつ機能的な相棒を探せ!信頼ブランドの “仕事売れ”バッグ7選
マリソル世代の働く女性たちに支持されている人気のバッグをピックアップ。愛用者の声もチェックして!
-
【マチ広めA4派】見た目はコンパクトなのに大容量。働くアラフォーのためのバッグ
小脇に抱えても肩がけしても収まりがいいところが高ポイント♪
-
【たっぷりB4派】サイズ重視!働くアラフォーのためのバッグ
ちょっぴり大きめの書類もPCも余裕ですっぽり。安心感のあるサイズはやっぱり頼もしい!