働くアラフォー女性の約7割が有給休暇に満足。取得の際に気を付けていることは?

有給休暇の取得義務化から約1年。働くアラフォー女性たちの有給休暇の取得率や取得する際に気をつけていることについて調査しました
仕事へのモチベーションや会社の満足度も左右する有給休暇の取得について、働くアラフォー女性480人にアンケート調査。
有給休暇がある?
勤め先の有給休暇に満足してる?
「有給休暇がありますか?」という質問に「YES」と回答したのは88%。続いて「YES」と回答した人たちに「勤め先の有給休暇に満足していますか」と聞いてみると「YES」と回答したのは73%でした。約7割の働く女性が有給休暇に満足していることが判明! 素晴らしいですね。
有給休暇は取得しやすい?
「有給休暇を取得しやすいですか?」と質問してみると、72%が「YES」と回答しました。有給休暇を取得しやすい環境が増えてきていることが伺えます。「NO」と回答した人たちに、取得しづらい理由を聞いてみると。

「人員が少なすぎて職場がまわらないので」(Seiさん)
「代行が難しい仕事なので」(coppyさん)
「理由を申告する必要があるので」(arikaさん)
「上司に嫌味を言われる・・・」(UNIKAさん)

人手不足が要因で取得しづらいという声が多数ありました。そうなると有給取得に罪悪感を抱くことにもなってしまいますね。
いまだに嫌味を言ってくるような上司がいるとは! 上司に理由を伝えなくてはならないのも気が重いですね。

続いて有給を取得する際に気をつけていることについて聞いてみました。

「繁忙期は避けて、旅行へ行ったら必ずお土産を買ってくる」(まめっこさん)
「繁忙期を避け、引き継ぎメモを残すなど、周りに迷惑がかからないよう最低限のマナーを守る」(のりさん)
「同僚とかぶならないように調整する」(おにちゃんさん)
「早めに伝え、同僚に迷惑かけないよう事前に下準備をしておく」(わさびさん)
有給休暇を年間どれくらい取得している?
「年間、有給をどれくらい取得しているか?」質問した結果、「10%以下」と回答した人が10%、「10〜30%」が17%、「30〜50%」が16%、「50〜70%」が21%、「70〜90%」が11%、「90%以上」が25%でした。

4人に1人は90%以上取得していることが判明しましたが、43%は取得率が50%以下であることも浮き彫りになりました。残念ながら、まだまだ働き方改革が浸透しているとはいえないかも!?

最後に、有給休暇に関して希望、期待することについて教えていただきました!

「管理職ですが取得するのに若干気兼ねするので、管理職も取得しやすい環境になるいいですね」(くりぽんさん)
「管理職が積極的に有給を取得することで取得しやすい風土になってくれるとありがたい」(ちあちあさん)
「海外旅行に行きたいので、年に一度くらい連続して有給が取得できるようになってほしい」(おにちゃんさん)
「80%以上取得するように指導されている職場なので、これ以上希望はありません!満足です!」(のりさん)

企業には十分な人員確保や取得しやすい環境づくりに期待したいですね。そして、有給休暇にマナーあり! ということが今回のアンケートからからわかりました。有給休暇はマナーと気遣いの心で気持ちよく取得していけるといいですね。
Text by Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking