ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

40代女性のサブスクリプション利用状況をアンケート調査

だいぶ身近になったと感じられるサブスクリプション・サービス。アラフォー女性たちはどれくらい利用しているの? 人気のサービスは?
サブスクリプションサービスをスマホで利用
版権: sitthiphong/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

さまざまな商品・サービスで展開されるようになったサブスクリプション・サービスですが、アラフォー女性の間ではどの程度浸透しているのでしょう? 

サブスクリプションサービスを利用している?
「サブスクリプション・サービス(定額サービス)を利用したことがありますか?」という質問にYESと回答したのは60%。サブスクリプションサービスの利用経験者は6割ということが判明しました。
※サブスクリプションサービスとは?
利用した期間に応じて使用料を支払い、利用することができるサービス。Amazonプライム、Netflixのような動画配信サービス、Spotify、Apple Musicなどの音楽配信サービスが代表的ですが、 服やバッグ、飲食など、オンラインサービス以外にも定額利用できるものも。
利用したことがある人たちに、サブスクリプションサービスをいくつ利用しているか聞いてみると、「1つ」が48%、「2つ」が26%、「3つ」が19%、「4つ」が4%、「5つ」が0%、「6つ以上」が4%という結果でした。
1ヶ月あたりのサブスクリプションサービスの利用料金は?
「1ヶ月あたりのサブスクリプションサービスの利用料金」について聞いてみると、「1,000円未満」と回答した人が44%で一番多く、続いて多かったのが「3,000~5,000円」で19%でした。
3,000円以上利用している人が34%もいるのですね!
利用しているサブスクリプションサービスのジャンルは?
利用しているサブスクリプションサービスのジャンルについて聞いてみると、1位「動画配信サービス」、2位「雑誌・マンガ」、3位「音楽」でした。音楽よりも雑誌・マンガの方が多いのは少し意外かも!?

サブスクリプションサービスの利用ランキングTOP3

1位・・・Amazon Prime

2位・・・dマガジン

3位・・・Netflix

やはり1位は「Amazon Prime」でした!

Amazon Primeは会員になると、アマゾンで買い物した際に送料が無料になったり、映画やドラマなどが見放題の「プライム・ビデオ」、音楽が聴き放題の「アマゾン・ミュージック」などが利用できるのです。それで月額使用料が500円(年間だと4,900円)。なんて太っ腹!

最後にサブスクリプションサービスを利用した感想を教えていただきました。

「定額なので家計をやりくりしやすいのがいい」(ニコさん)
「結局好きな音楽しか聴かないので、好きな音楽を買った方が経済的と気がついた。いろいろ聴きたい方には向いていると思う」(nahoさん)


■雑誌

<dマガジン利用>

「雑誌を読み比べできるのが楽しい!」(モンゴさん)

「雑誌を捨てる手間が省けるように」(かえにんさん)

■動画

<Netflix利用>

「今まで見なかったジャンルにも触れる機会ができて世界が広がった」(あいきよさん)

<Amazon Prime利用>

「今まで観なかった日本のドラマや邦画を観るように。今更ながら邦画のおもしろさがわかった!」(のりかさん)

「DVDを借りに行く手間がなくなった。季節の特集もおもしろい」(naNaさん)

「見逃した作品を好きな時に好きなだけ観れるのでとてもありがたい」(みかん子さん)

■アパレル・コスメ

<エアクローゼット(プロのスタイリストが自分に合った服を選んで届けてくれるサービス)利用>

買い物のハズレリスクが減った」(ちあちあさん)

my little box(パリで流行っているコスメや雑貨が届くサービス)

「今まで知らなかったコスメを知るいいキッカケに」(parisさん)

サブスクリプションサービスは、定額、月額制なので支出のコントロールがしやすいですし、いつでも解約できるので利用しやすいと思います。

月額使用料500~1,000円くらいで音楽や映画が見放題はかなり魅力的的! 今まで聴いたことがなかった音楽、興味がなかったジャンルの映画や本を心おきなく試せます。知識や興味、世界を広げるのにサブスクリプションサービスは役立ちそうですね。

文/Yuko Aoki

<あなたにオススメの記事>

What's New

Read More

Feature

Ranking