お家時間が楽しくなる!アラフォー女性が選んだ“ベスト漫画”はコレ!

アラフォー女性たちに教えてもらった「マイベスト漫画」で、自宅で過ごす時間をもっと楽しく有意義に!
漫画を読む女性
版権:Manintino/Shutterstock.com

新型コロナウイルスの影響で外出の機会が減り、自宅で過ごす時間を充実させたいと思っているアラフォーも多いはず。そこで今回は、「好きな漫画」について働くアラフォー女性480人にアンケート調査。メンバーたちのおすすめ漫画を参考に、自宅でゆっくり漫画ライフを満喫してみては?

今回のアンケートで一番人気だったのが「花より団子」、続いて「天使なんかじゃない」でした! マイベスト漫画に選んだ理由は?

『花より団子』神尾葉子

「高校生の時から大好きでしたが、40代になった今でも楽しく読めます(PIROさん)

「何度読んでも面白い!私の青春の1ページです」(みにーさん)

「ドSの道明寺のつくしに対する揺るぎない真っ直ぐな思いが素敵で、キュンキュンします。自分がつくしになった気持ちで読んでますね」(みぃさん)

「これぞ少女漫画の鉄板!」(ポンタさん)

『天使なんかじゃない』矢沢あい

「小学生の時にはじめて読んで、高校生がすごく大人に思え、こんな恋ができるのかと憧れていました」(ぴぃさん)

「何度読んでも号泣しちゃいます」(ココさん)

「矢沢あいさんの大ファンです。若い頃に読んでいましたが、いま読んでも全く古さを感じません」(ミルクさん)

「矢沢あいさんの漫画は全部好きです!何十回読んでも飽きません。リアルな恋愛が描かれています」(加賀美さん)

『ジョジョの奇妙な冒険』荒木 飛呂彦

「現実を忘れて没頭できます。名言が多いので、読むと前向きな気持ちに!」(pupillaさん)

『そりゃないぜbaby』立野真琴

「家族愛、仕事、恋愛の要素が詰まっていて、何度読んでも飽きません。何年も前の漫画ですが普遍的でファッション的にも楽しい。実写ドラマ化してほしい作品です」(みかん子さん)

『のだめカンタービレ』二ノ宮知子

「読むと元気が出ます!何事も叶えられると感じるから大好きです」(梨沙さん)

『銀の匙』荒川弘

「食事をすることは生き物の命を頂くこと、野菜は誰かが作ってくれていること、といった当たり前過ぎて今まで意識してこなかったことを、改めて考えさせてくれる食育マンガです」(くろまめさん)

『有閑倶楽部』一条ゆかり

「一条先生の世界観が大好きです。政治劇、裏社会の抗争、オカルトなどなど様々なジャンルの事件が出てくるので飽きません」(ゆりーさん)

▼あわせて読みたい

Text by Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking