一人がラク。でも将来のために人付き合いしたほうが良い?【40代お悩み相談】

「疎遠になった友人と無理やりにでも付き合うべき?」とお悩みの相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答!

【今月のお悩み】「私、ひとりが好きなんです。 今後のために、人とつながるべき?」

40を過ぎて友達と疎遠になり、ひとりでいるのが平気になってしまいました。もともと人付き合いが苦手なのでラクだけど、 「50過ぎると寂しくなる」と言われて……。どうすればいのでしょう。 知り合いとは、イヤでも無理やり会って、つなげておくべきでしょうか?
(神奈川県・まいまい・43歳・会社員)


みうらじゅんさんと辛酸なめ子お悩み相談_友達

☆辛酸なめ子さんの回答

「50過ぎたら寂しくなる」と自分に言い聞かせるとそんな現実を引き寄せてしまいそうです。 友達に囲まれている自分をイメージしてみてください。また、友達代わりにSNSで人々とつながったりAIと会話するのも有効です

☆みうらじゅんさんの回答

人をつなぎとめるには、 モノ&心地いい言葉が必要では?

今、まいまいさんはひとりの時間を 謳歌していらっしゃるんですよね ?  もともと人付き合いが苦手で、ひとりのほうがラクだと。その気持ち、わからなくはありません。でも、なぜ、「 50過ぎると寂しくなる」んでしょう。
  話の流れからすると、「 50過ぎるともっとラクになる」のほうが自然な気がしますが。どうして 10年後に突然寂しくなるのか、謎です。

  まいまいさんに、そう教えてくれた人は、“死期”のことを考えているんでしょうか。でも、今は「人生100年」 と言われる時代です。 50歳なんてまだ半分。僕のまわりにも、その年齢で寂しくしおれている人なんて、見当たらないですけど。

  それに、人間て、そうそう変わらないものだと思うんです。今、ひとりでいるのが心地いいと感じているまいまいさんが、10年後にいきなり寂しがり屋になるとは考えにくいのですが…… ご自分では、どう思われますか ?

  でももし、 10年後に突然、寂しい日々がやってくるという、ノストラダムスの大予言的な話を信じるのだとしたら、今から手を打っておいたほう がいいかもしれませんね。

  どうすれば、友達をつなぎとめておけるのか。僕自身もそんなにたくさんの友達がいるわけではないので、エラそうなことは言えませんが、ポイントは「気を遣うこと」でしょうか。 単に顔を合わせているだけでは、人はつなぎとめられないような気がするんです。

  例えば、子供のころ、同じクラスだった人と今でも友達付き合いが続いて いるケースって、珍しいと思うんです。 それは、毎日会って仲よくもしていたけど、お互いにそれほど気を遣ってい なかったからじゃないのかと。でも、大人になっても付き合いが続いている人たちは、どちらかが連絡をとる付き合いをしてきたからだと思うんですよね。

  お中元やお歳暮なんてのも、「あなたを気遣っています」ということを示す、まさに相手をつなぎとめておくための行為でしょ。

 つなぎとめるとか、気を遣うとかいうと打算的なイメージをもつかもしれませんが、でも例えば、知り合いが「これ、あなたが好きだと言っていたから」 と、旅先から何かを送ってきてくれたりすると、やっぱりうれしいじゃないですか ?

  気を遣うといえば、よく「なんでも言い合える」ことが友達の条件のよう に言われますけど、相手に遠慮なく好き勝手なことを言っていたら、誰も相手にしてくれなくなります。逆に、お世辞であってもほめてくれる相手のことは好ましく思いません ?  僕は、一番気を遣う人=友達、ではないかと思うんです。

  なので、まいまいさんが、今のお知り合いの心をつなぎとめるには、改めて、何か物品を贈る、そして相手が喜 ぶようなことも言ってあげる。イヤだとか、無理やり会っているとかいう本心をおくびにも出さずに。そうすれば、単なる知り合いから友達へと変わっていくのでしょうが、いります ?   こんな知り合い……。

  • 一人がラク。でも将来のために人付き合いしたほうが良い?【40代お悩み相談】_1_2-1

    みうら・じゅん●イラストレーターなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」ほか多くのブームを生む。近著に『みうらじゅんの松本清張ファンブック 清張地獄八景』(文春ムック)、『ラブノーマル白書』(文春文庫)

  • 一人がラク。でも将来のために人付き合いしたほうが良い?【40代お悩み相談】_1_2-2

    しんさん・なめこ●漫画家、コラムニスト。巫女的な感性であらゆる事象を取材。近著は『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子叫んでもいいですか』(PHP研究所)

【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
【Marisol4月号2019年掲載】撮影/露木聡子(みうらさん)イマキイレカオリ(辛酸さん) ヘア&メイク/得字マキ(nude./辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子(みうらさん)

What's New

Read More

Feature

Ranking