幼く見えそう、イタくなりそう……"大人"を理由にしばらく遠ざかっていたきれい色もこんなにも街にあふれ、欠かすことのできないトレンドとなった今年こそは、本腰を入れてマスターしたいところ。もはや「きかせる」だけではない今どきの色選びと楽しみ方の中から、リアルに使える流行だけをピックアップ。
Q.顔色を上げたい日のカラートップスがくすんで見えるのはナゼ?
→A.コスメ選びと同じようにパーソナルカラーを見極めて
白さ黒さより、黄みか青みか。肌色ではなく 肌の“色み”を知り、似合う色を見極めることが カラートップス攻略の近道に。迷ったら、 色幅の広いグリーン系から挑戦してみても。
イエベ肌は黄緑、ブルベ肌なら青緑。 肌のトーンに添うベストカラーを
複雑に思えるパーソナルカラーもひと言でいえば、温かみを感じられる色と冷たく感じる色のどちらが似合うか? ということ。基本的には黄みが強いイエベ肌は前者、青みが強いブルベ肌は後者。ただし髪色や瞳の色によっても見え方は変わってくるので、実際に鏡の前でチェックを!
Q.“派手”と“華やか”の さじかげんがむずかしい…… ビビッド色はどう着るべき?
→A. 顔から離す、が強い色のトリセツ。 色のインパクトをやわらげるナチュラル素材のスカートが正解!
肌映りがよく、色の強さ =辛さとなって着こなしを引き締めてくれるビビッドカラーはマリソル世代にうってつけ。主張が強いぶん抜け感がないと古くさく見えてしまうので、 軽やかな素材を選んだり、顔から遠いボトムで取り入れるなど、引き算してバランスよく。
時にはきれいめなジャケットと。 やんちゃな色も大人流の楽しみ方で
これまではTシャツやトングサンダルを合わせ、リラクシーな雰囲気で着こなすことが多かったきれい色マキシも、 今年はひと工夫。意外性のあるジャケットもリネン素材なら軽やかなスカートとマッチ。
-
大流行のパステルカラー。アラフォーらしく上品に着こなすには?<40歳からの「きれい色」のトリセツ>
「きれい色」を着たい! でも失敗したくない!にアンサー!
-
<40歳からの「きれい色」のトリセツ>着回せるかも大事。一番使えるトレンドカラーは?
「きれい色」を着たい! でも失敗したくない!にアンサー!
-
春気分を盛り上げてくれるきれい色コーデのまとめ|40代 春のトレンドコーデ
さわやかなブルー、フェミニンなピンク、鮮やかなオレンジやグリーン・・・春気分を盛り上げてくれるきれい色。アラフォーにおススメの、きれい色を使った女っぷりコーデをご紹介します。