働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

人気美容系YouTuber・佐々木あさひさんのバッグは、厳選されたミニ&軽量小物でコンパクト!【働く女のバッグの中身】

美容系YouTuberに先駆けとして、メイク動画を中心に現在はファッションからお取り寄せなど幅広いジャンルの動画を投稿し、多くの女性から支持を集める佐々木あさひさん。愛用のミニバッグにすっきり収まることを考えて選び抜かれたバッグの中身とは?
美容系YouTuber 佐々木あさひさん

美容系YouTuber 佐々木あさひさん

ささき・あさひ●日本に上陸してすぐの2008年からYouTubeを始める。美容系YouTuberの第一人者でメイク動画を中心に、ファッションや食レポまで投稿。キレのいいトークは、多くの女性から支持を集めている。登録者数は驚異の95万人超え(9月時点)

美的センスと継続する力で“好き”を仕事に選んだ

佐々木あさひさんは、今をときめくYouTuber。2008年にYouTubeの存在を知り、仲間内で映画的なショートフィルムを制作して、アップしてみたのがきっかけという。
 
「ところが、再生数が伸びなくて(笑)。どうしたら見てもらえるかと試行錯誤した結果、 興味をもっていただきやすいメイク動画に行きつきました 」
 
現在は、お家芸であるメイクに加えて、ファッションからお取り寄せ、お料理まで、幅広いジャンルから投稿。

「コロナ禍のおうち生活で興味の範囲が広がりました。動画では“わくわく”する感覚を大切にしていて。今は、自宅で心地よい空間をつくるのが気分」
 
そんな佐々木さんのお気に入りバッグは、マルジェラの筒形ミニバッグ。
「身軽でいたいので、バッグはショルダーが基本です。スマホ(❶)は、なく さないよう専用のショルダーケースを愛用中」。
 
ミニバッグに合わせて物を減らし、コスメ類(➓ ⓫ ⓬)はポーチに入れず、バッグの内側ポケットに。 お財布は、三つ折り(❹)。必需品のカメラ(❻)やイヤホン(❽)や充電器(❺) もミニ&軽量という徹底ぶり。

「レジ袋有料化で最近持ち始めたエコバッグ(❷)は、たたむと驚くほど小さくなり、荷物を入れると果てしなく伸びるタイプ(笑)。ネットで見つけました」

YouTuberとして12年目を迎える。
「仕事ひとすじで過ごしてきて、自分がすり減っているのを感じ、1週間SNSをさわらない“デジタルデトックス”を実践。本を読んだり幼いころの通知表を見返してみたり。自分の内側と向き合えるようになったせいか、“気づき”が多くて。結果、今の生活により幸福感がもてるように変わりました」

好きなことで生きている佐々木さんに憧れる人も多い。

「好きなことには、挑戦すべき!私は、今後ライフスタイルが変わったとしても、YouTubeに動画をずっとアップし続けたいです。20代、30代、40代と変化を残していきたいから!」

選ぶ基準はミニバッグに入るかどうか。人気YouTuberの小荷物事情

佐々木あさひさんのバッグ
▲佐々木あさひさんのバッグ
メゾン マルジェラのバケットバッグ。「墨アートにひと目惚れ」
縦22×横15×マチ12cm

※バッグのサイズは編集部で計測したものです

佐々木あさひさんのバッグの中身はこれ!

佐々木あさひさんのバッグの中身

▼ 詳しくチェック!

スマホとエコバッグ
❶スマホと斜めがけできる専用ケース。「ケースはバンドリヤー。クレジットカードやSuicaも入れて」
❷エコバッグ。「とにかくコンパクトなものを探して楽天で発見。伸縮する絞りみたいなユニークな素材」

メガネとケース
❸オーマイグラスのメガネとケース。「ブルーライトカットのメガネは必需品! これをかけるかかけないかで、目の疲れ方が違います」

お財布
❹セリーヌの三つ折り財布。「ずっと長財布派だったけど2 年前から三つ折り財布に。お札が窮屈にならず、使いやすい構造でお気に入りです。癒し色グリーンを選びました」

充電器とケーブル
❺充電器とコード

カメラとティッシュ
❻オズモポケットというカメラ。「とにかく軽い! 1年くらい使っています。顔を認識して追いかけてくれる機能も」
❼ポケットティッシュ

イヤホンとミラー
❽SONYのコードレスイヤホン
❾ミラー

エッセンシャルオイルとリップ
➓オーラカシアのエッセンシャルオイル「チルピル」。「手首やこめかみに塗れるロールオンタイプ。ハーブの香りでリラックスできます」
⓫cimerのリップ。「シアーな質感がきれいなニュアンスレッド。つけるとスースーして唇の縦ジワが目立ちにくくなります」

リップカラーと目薬
⓬コスメデコルテのAQ リップスティック15。「ほどよく赤みが出て、血色のいい顔色に」
⓭ムコスタ点眼液。「ドライアイなのでこまめに点眼。牛乳みたいな白い色!」

【Marisol 2020年11月号掲載】撮影/草間智博(TENT) 取材・文/中村麻美

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!