カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】

幼い頃からお片付け大好き少女だった梶ヶ谷陽子さん。通算11冊の書籍を出版し、講座や商品開発、企業とのコラボまで手掛けるカリスマ収納名人として幅広く活躍中。そんな梶ヶ谷陽子さんのバッグの中身を拝見!
整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子さん

整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子さん

かじがや・ようこ●『Bloom Your Smile』代表。2013年より整理収納アドバイザーとして本格的に活動をスタート。講演、講座、トークショーから、執筆や商品開発まで、当代きっての人気の高い整理収納アドバイザーとして、幅広く活躍中

お片づけ大好き少女からカリスマ収納名人へ飛躍

私は“お片づけ”が大好き!幼いころひどい喘息もちで。ある日、まわりをきれいにしていると発作が起こらないことに気がついたんです。姉の脱いだ服を拾ってたたむ子供でした(笑)」

そんな梶ヶ谷さんの選んだ就職先は、米軍基地。17年間正社員として勤務し、職場にやりがいを感じていたので趣味 の“お片づけ”がライフワークになると、当時は思っていなかったそう。

時がたち、2人目の出産を機に退社。偶然出会った『整理収納アドバイザー』 資格に運命を感じ取得→独立。地道にブログ発信を続けた結果「子育て中でも、家がすっきりしているおもしろい人がいる!」と、テレビから収納名人として出演依頼を受け、一躍時の人に。

その後、書籍を通算 11 冊出版し、初著書『子どもがいてもできるシンプルな暮らし』は、重版8回(!)という不動の人気タイトルとなる。
今や活動は多岐にわたり、愛用バッグ(上)は、自らのプロデュース商品。最近では、収納特化のトートバッグ『C arry Storage Tote』 を制作。「探す手間なくひと目で中身がわかるバッグを工場から探してイチから作ってみたら、初日で完売し、再販が決まりました」

使い勝手抜群のお財布(❼)やコスメポーチ(❽)も、プロデュース品。
一方、無印良品(❶➓⓮⓯⓱)は、シンプルで機能美を追求したデザインに惹かれ、アイテムを増員中。

お子さんから贈られたお守りセット(⓫)とノート(⓬)は、宝物という。「中身が日に日に増えていくので、 “すっきり暮らす”というモットーとかけ離れていますが(笑)。ほっと和む必需品です」

今年は、トヨタホーム東京とタッグを組み『カジトヨ収納プロジェクト』で、一軒丸ごと家をプロデュース!「モデルルームみたいに静然と住めないという悩みに寄り添い、整理収納の視点から、間取りや動線までまかせていただけて!家族の幸せがつまった空間をご提案する夢が叶いました」
 

ムダなくすっきり使いやすい"探す手間なし"厳選グッズ

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_2
▲梶ヶ谷陽子さんのバッグ
プロデュース商品。ポケットが多く出し入れできる仕切りも。
縦29×横37×マチ19cm
 
※バッグのサイズは編集部で計測したものです

梶ヶ谷陽子さんのバッグの中身はこれ!

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_3

▼ 詳しくチェック!

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_4
❶ 無印良品のペンケース
❷ BMIの内寸メジャー。「目盛りを折る従来型と異なり、本体の小窓のメーターを読み込んで測れる画期的デザイン!引き出しの中を測る時など、誤差が出ないので重宝します!」
❸ 印鑑
❹ 定規。「図面を見る時に。使いやすい三角スケールを選んで正解」

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_5
❺ フランフランの名刺ケース
❻ スマホとケース
❼ 長財布。「お薬手帳、パスポート、母子手帳など。必需品がすべて入る機能的なお財布を作りました。ショルダーストラップつきなので、お出かけにも重宝」

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_6
❽ コスメポーチ。「コスメは横に寝てしまうと探す手間が増えます。縦に取り出せるデザインを開発」
❾ MacのノートPC
➓ 無印良品の充電器

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_7

⓫ お守りセット「2人の子供が出張のたびに作ってくれるメッセージカードなどを"お守り"代わりに。講演前は、こう見えても緊張しいなので(笑)」

⓬ アイデアノート。「娘が母の日にプレゼントしてくれたノート。プロデュースする商品のアイデアがひらめいたら、忘れないうちに書きとめています」

⓭ ウェットティッシュ

 

カリスマ収納アドバイザー梶ヶ谷陽子さんのバッグは”探す手間なし”工夫がいっぱい! 【働く女のバッグの中身】_1_8

⓮ 無印良品のハンド クリーム

⓯ 無印良品のミラー

⓰ ラコステのタオルハンカチ

⓱ 充電セット。「メッシュタイプの中身が見える無印良品のポーチは、何が入っているか一目瞭然」

 

 

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

What's New

Read More

Instagram

Feature

Ranking