寒くなって縮こまりがちの肩、胸、脇をほぐす【いいことずくめの筋膜ストレッチ】| 40代ヘルスケア

こりがひどい、疲れやすい、むくみがち…。そんな人こそ始めどき!

"アラフォーになって、体が硬くなってきた"と感じている人、多いのでは? 体が硬いと、こりや疲れ、むくみなども生じやすいから要注意。"柔軟王子"として話題の村山巧さんが指導する"筋膜ストレッチ"なら、効率よく体が柔らかくなるから、早速トライ!


☆私が教えます!

柔軟美トレーナー 村山 巧さん

柔軟美トレーナー 村山 巧さん

27歳で始めたアイススケートを機に体の柔軟性に着目。ヨガや解剖学などを学び研究を重ね、驚異の柔軟性を手に入れる。著書は『かた〜い子どもの体が一瞬で伸びるキッズストレッチ』(マキノ出版)など


☆目ざすのはこのポーズ!①
背中側で左右の手をつなぐ

背中握手

筋膜ストレッチ1_4

片側の手を上、反対側の手を下にして背中側で手をつなぐ。どちらの手を上にしてもしっかりつなげることが目標。在宅勤務で同じ姿勢を続け、こり固まりがちな肩まわりも楽に。


STEP 2
背中握手×筋膜アプローチ2

肩ほぐし

猫背で肩が内側に巻き込んだ状態で硬くなっていると、背中側に手を回しにくくなるので、このストレッチで緩めて。(両腕1分ずつ)



筋膜ストレッチ2_1

1.右手で左肩をギュッと強くつかむ。

筋膜ストレッチ2_2

2.そのまま左腕を前後に1分動かす。左右とも行う。


STEP 3
背中握手×筋膜アプローチ3

胸、脇ほぐし

背中を丸めた姿勢が続くと胸の大胸筋や、脇の下の大円筋が硬くなり、背中握手がしにくくなるので、しっかりほぐすこと。(両腕1分ずつ)

筋膜ストレッチ2_3

1.右手で左脇の前側をギュッと強くつかむ。

筋膜ストレッチ2_5

2.そのまま左腕を後ろに1分回す。左右とも行う。

筋膜ストレッチ2_6

3.右手で左脇の後ろ側をギュッと強くつかむ。

筋膜ストレッチ2_7

4.そのまま左腕を後ろに1分回す。左右とも行う。

【Marisol 12月号2020年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 モデル/国本 綾 イラストレーション/佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所)  取材・文/和田美穂

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