身長低めさんのワンピース徹底着比べ第2弾!丈や身幅以外に、重要なポイントは?【小柄バランスコーデ術#16】

身長150cm台の小柄女子が、デザインの異なるワンピースを4つ着比べてみました。丈や身幅だけじゃなく、素材やデザインでこんなに見え方は変わります! 夏のアラフォーファッションにマストなワンピース、選ぶときの参考にしてみて。

前回のワンピース記事、ご覧いただけましたか??

 

▼前回の記事はこちら

実際に探してみて改めて気付かされたのが、小柄が着られそうなサイズ感のワンピースの少なさ!
総丈120㎝以下で探すと、本当に僅かしかないってこと!!

そんなこんなで、今回は1着ほど総丈120㎝超が混じっておりますが、その丈感も含めて参考にしていただければと思います(^^)
ワンピース 小柄 ハピプラストア
では早速♪

先ずはコチラから↓

suadeo 【洗える】バックタックフレアワンピース

ロングとショート、着丈が選べる小柄にとってありがたいワンピース。
私がセレクトしたのは勿論、ショート丈。

着るとコレ、かなり可愛いです♡
小柄 ワンピース リネン カーキ
小柄コーデ bottegaveneta tkees
bag:bottegaveneta
shoes:tkees
小柄 ワンピース suadeo カーキ
比較的地厚でシッカリとしたリネン素材なので、身幅タップリながらフワフワと広がってスモックのようになることはなくバランスよく着られます。

また、ショート丈と言っても小柄な私が着るとなかなかのロング丈なのですが、前後差のあるシルエットは重さを感じさせず軽やか♪
ワンピース 小柄 カーキ
背中のデザインやポッケなど、細部にまで凝っている点にもキュンです♡

M7days 細見えストレートワンピース

先程ご紹介したsuadeoとはガラリと変わって、スッキリIラインシルエットのリネンワンピース。

着てみると、シャープで大人っぽい感じです。
小柄コーデ リネンワンピース Marisol 
ナチュラルなブラウン小物を合わせれば、夕暮れ時のリゾート地が似合いそうな雰囲気!?
小柄 dragon tkees ブラウン小物
shoes:tkees
bag:dragon
小柄 M7days 細見えストレートワンピース
詰まったネックにストンと真っぐのシルエットなので、欲を言えばもう少し着丈が短くあってほしい。
ただ、後ろにスリットが入っているので足さばきは良いです。
M7days 細見えストレートワンピース 小柄
Mサイズ相当ですが、身幅は比較的細めでアームも小さいです。一枚で着ても脇がパカパカせず、下着も覗きません。
これは小柄にとって嬉しいポイントですよね。

N.O.R.C ティアードワンピース

今回ご紹介したワンピーズの中で唯一の総丈120㎝越えの124㎝!

すんごく長いかと思いきや、意外と許容範囲でした。
小柄 ワンピース NORC
shoes:tkees
bag:madisonblue
小柄 NORC ワンピース madisonblue
着丈よりは、どちらかと言えば身幅のサイズ感の方が気になったかも・・・。
背中が若干プカッと浮き気味です(^_^;)
小柄 tkees
思いきり丈が長くとも重たい印象にならないのは、シアーな素材感によるところが大きいような気がします。
フワリと空気をはらむと、ほんのりと足元が透けて何とも軽やか♡
また、マークされたウエストで重心が下がり過ぎないのもイイですね。

M7days バンドカラーノースリーブワンピース

基本的にシャツワンピが好きではないのもあって、正直あまり期待していなかったのですが、、、(失礼な!笑)

控えめに言っても、すごく良いです!!
小柄 ブラックワンピース Marisol
エルメス オラン 小柄
shoes:HERMES
bag:madisonblue
小柄 M7days バンドカラーノースリーブワンピース HERMES
一見ストンとしたストレートシルエットですが、背中にタックがあることによって着ると若干Aラインに。
それが何ともステキなのです♡

また、落ち感ありつつも体のラインを拾わないサラリとした素材感も優秀。
黒でも重たくなり過ぎず、小柄の全身黒スタイルをモードで、こじゃれた雰囲気に仕上げてくれます。
さて、4種類のワンピース、いかがでしたか??
お好みのものはありましたか?
小柄コーデ ワンピース 夏コーデ
小柄だとオンラインストアで購入する際に、先ず身幅や着丈の寸法を重視してしまいますが、
数字上は同じであっても素材感やデザインによって見え方は大きく変わります。
なので、一概に着丈が短い方が良いとも、身幅はタップリしてない方が良いとも言えないことが今回でハッキリと分かった気がします。

また、『こんなデザイン、私には似合わない!』と思うものが意外とシックリきたり。

今回のレポートが、新しいオシャレにチャレンジするキッカケになれば嬉しいです!


次回は夏のTシャツをご紹介しますね。
お楽しみに!!

  

*次回は7月9日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

What's New

Read More

Feature

Ranking