今すぐ始めれば、アラフォーだって美脚に!膝上をきれいに!【美脚レッスン】| 40代ヘルスケア

アラフォーになると特に気になる膝の上のお肉。歩行時に膝が曲がっていると、太もも内側の内転筋が使われず硬くなり、脂肪がつく原因に

ハーフパンツが流行りそうな今年の夏。でも、脚にむくみやたるみ、ゆがみがあったら、カッコよく決まらない! そこで、アンチエイジングデザイナーの村木宏衣さんが美脚メソッドを指南!


☆教えてくれたのは・・・

エイジングデザイナー 村木宏衣さん

エイジングデザイナー 村木宏衣さん

むらき・ひろい●大手エステサロンや、美容医療クリニックでの施術経験をもとに、独自の「村木式」美容メソッドを確立。著書は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)など

Chapter–1

膝上をきれいに!

歩行時に膝が曲がっていると、太もも内側の内転筋が使われず硬くなり、脂肪がつく原因に。内転筋を深層からほぐして。また、硬く張りやすい前ももと外ももと、たるみやすい膝上もしっかりほぐすこと。


STEP1 :太ももの脂肪

内ももの筋肉を深層からほぐして脂肪排泄を促進

美脚レッスン2_1

両手で小さく円を描きながら、内ももを揺らしてマッサージ

脚を伸ばして床に座り、左膝を内側に曲げる。両手のひらを重ね、少し体重をかけて、内ももを膝上からそけい部まで、小さく円を描きながら揺らすようにマッサージ。位置をずらし、内もも全体を行う。左右各30秒。



STEP2: 太もものハリ

使いすぎて硬直した前もも・外ももをほぐす

美脚レッスン2_2

膝下にタオルを置き、前ももを膝上からそけい部までほぐす

片脚を伸ばして座り、膝下に丸めたタオルを置く。両手のひらを重ねて、体重をかけ、小さく円を描きながら、膝上からそけい部までを、少しずつ位置をずらしながらほぐしていく。これを30秒。反対側も同様に。

美脚レッスン2_3

膝を内側に倒して曲げ、外ももを小さな円を描きながらマッサージ

タオルを取り、片方の膝を内側に倒して曲げ、両手のひらを重ねて、体重をかけ、小さく円を描きながら、膝上からそけい部までを、少しずつ位置をずらしながらほぐしていく。これを30秒。反対側も同様に。



STEP:3 膝小僧

膝上の老廃物の排出を促してたるみを解消

美脚レッスン2_4

膝上の脂肪を掘り起こすように下から上にマッサージ

脚を伸ばして座り、片方の膝下に丸めたタオルを置き、脚の力を抜く。両手の握りこぶしの第1 〜第2 関節の間の平らな面で、膝上の脂肪を掘り起こすようなイメージで、下から上にマッサージ。これを30秒。最後にそけい部まで押し流す。反対側も同様に。

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【Marisol 6月号2021年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 モデル/殿柿佳奈 取材・文/和田美穂

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