マクアケ共同創業者/取締役 坊垣佳奈さん
情熱と冷静の間を駆け抜ける、注目企業のトップランナー
クラウドファンディング業界で世界初の東証マザーズ上場を果たしたマクアケの共同創業者兼取締役の坊垣佳奈さんは、IT業界からキャリアをスタート。「就職活動で説明会に出席した時に直感で入社を決めました。社員のかたがきらきらして楽しそうだったのが決め手!」若いうちからいろいろな経験を積んで、ステージを上げておきたかったという。関連グループの広告会社を立ち上げたのが26歳。「SNSインフルエンサーの口コミマーケティングを構築したり。1日19時間、アドレナリン全開で仕事をしていました(笑)」
そんな坊垣さんに新事業の声がかかったのが30歳のころ。
「アメリカで認知されていたクラウドファンディングは、寄付型、投資型、購入型がありますが、日本では購入型が受け入れられるはず、と応援購入サービスの"Makuake"を作りました」。新商品や新体験を提供したい事業者に、ユーザーが金額ごとに設定された返礼品を選び決済するシステムから、新しい流通改革が生まれた。
扱うアイテムは、ガジェットからジュエリーまで幅広い。ストーリー性のある商品、見たことのないアイテムも。
「コロナ禍のオンライン化で、キッチン用品やキャンプ用品、アパレルが伸びました。その結果、会社の業績は2倍に成長しましたが、あくまで通過点と考えています」
初著書『Makuake式「売れる」の新法則』の、"生まれるべきものが生まれ、広がるべきものが広がり、残るべきものが残る世界の実現"という言葉が印象的。
「この事業は、私の人生の夢です! 『世の中に対して何ができるか?』をいつも自分に問いかけること、素直であることと誠実でいることを大切にしています」
順調に見える坊垣さんだが、新卒入社から3年間、試練の日々が続いたという。
「わからないことだらけで無我夢中の毎日を過ごしていました。でも今思えば、必要な苦労だったなと。悪いことも、ネガティブに考えるのでなく前向きにとらえるのが成長のポイント。今は困難にぶち当たっても、もはや壁を壁と思わなくなりました(笑)」
目下の目標は、女性が活躍する場を作ること。「上場セレモニーで鐘を鳴らした時、鐘の位置が高く衝撃を覚えて! つまり、上場する企業の経営者は圧倒的に男性が多いということ。今、女性経営者が増えるよう活動しています」
現代アートとファッションが大好きで、休日は美術館へ足を運ぶ。「アートを眺めると、インスピレーションがわいてきて、結果、仕事にも生きてきます。アイデアを生むには、インプットする時間も大切。仕事は時間の長さが重要ではないので、社員には、定時以降仕事をしなくていいと伝えています。"実家みたい"と私の自宅に夕飯を食べにくる社員もいて、恋愛相談にも乗っています(笑)。頭脳を使う時は冷静に。行動は情熱をもって!」
使ってるバッグはこれ!
深いバーガンディカラーが美しいJ&M DAVIDSONのトートバッグ。「半年前に買いました。たくさん入るのにスマートに持てるデザインと、さりげなくスタッズが施されたところが気に入っています!」
縦26×横26〜45×マチ25cm
坊垣佳奈さんのバッグの中のマストアイテム!
▼ 詳しくチェック!
▼働く女のバッグの中身
-
代々受け継がれた“物語性”のある愛用品が詰まった、切り絵作家のバッグの中身を拝見! 【働く女のバッグの中身】
世界各国で作品が展示され、切り絵文化を取り入れた日常使いできるジュエリーなどを発信している切り絵作家のTANTANさん。独自の“物語性”が感じられるかが選択基準というバッグの中身は、家族から受け継いだ品を愛用するなどサステナブルさが光ります。
-
白と癒しとエルメスがキーワード!中医アロマセラピストのこだわりアイテムがぎっしり 【働く女のバッグの中身】
アロマと漢方を融合させた「中医アロマセラピー」を確立させた有藤文香さんのバッグの中には、体調管理のための漢方やエッセンシャルオイルがしっかりIN。さらに会社設立時に購入したバーキンをはじめとした、白衣の“白”にまつわるアイテムなど、こだわりが光ります。
-
世界を魅了するマリンバ奏者の演奏に欠かせないこだわりアイテムをご紹介!【働く女のバッグの中身】
世界を舞台に活躍しているマリンバ奏者・出田りあさん。マリンバを演奏するためのマレットや楽譜のほか、香りや血糖値をゆるやかに上げるチョコなど、バッグの中には最高の演奏をおこなうためのこだわりアイテムが入っていました。
-
世界が注目する研究者のバッグの中身は、仕事も体調も管理する最新デジタルツールが豊富!【働く女のバッグの中身】
これから加速するリモート生活に役立つ“ボディシェアリング”の研究で、名をはせた研究者・アントプレナーの玉城絵美さん。集中して仕事をこなすなかでスマートに体調管理をするためのツールや、愛らしい小物までバッグの中身をご紹介します。
-
世界最先端チャットボットの仕掛け人・綱川明美さんのバッグは、除菌と口内ケアの準備万端!【働く女のバッグの中身】
AI搭載のチャットボット「Bebot」を提供するビースポークの代表取締役を務める綱川明美さん。最も気をつけているという“除菌”にまつわるグッズのほか、口内ケアセットも揃った清潔感ばっちりのバッグの中身をご紹介します!
-
消費者行動アナリストのサステナブルなバッグの中身は、MYエピソードのある名品!【働く女のバッグの中身】
アナリストの久我尚子さんは、ニッセイ基礎研究所で消費者行動を研究しながら、テレビでのコメンテーターや執筆活動など幅広く活躍。30代から、いいものを長く持つサステナブルな志向にスイッチしたという久我さんの、名品がつまったバッグの中身を公開します!
▼アラフォーのお仕事バッグ特集
-
やっぱり欲しい!あの人気ブランドの“ビッグ”トート【アラフォーのお仕事バッグ】
在宅勤務やリモートワークの時間が増えたぶん、PCやタブレット、資料などを持ち歩くことが多くなり、以前よりも大きなバッグが必要に……。大容量でありながら、マリソル世代のお仕事スタイルにフィットするデザインにこだわったビッグトートをピックアップ
-
働くアラフォーの通勤バッグを更新したい!1㎏未満の新顔B4トート
通勤バッグといえば、PCも書類もたっぷり入って、肩がけもできるトートバッグが定番。加えて、1㎏未満という軽さと、機能性だけじゃない都会的なデザインも、大人には譲れない条件
-
上質かつ機能的な相棒を探せ!信頼ブランドの “仕事売れ”バッグ7選
マリソル世代の働く女性たちに支持されている人気のバッグをピックアップ。愛用者の声もチェックして!
-
【マチ広めA4派】見た目はコンパクトなのに大容量。働くアラフォーのためのバッグ
小脇に抱えても肩がけしても収まりがいいところが高ポイント♪
-
【たっぷりB4派】サイズ重視!働くアラフォーのためのバッグ
ちょっぴり大きめの書類もPCも余裕ですっぽり。安心感のあるサイズはやっぱり頼もしい!