働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

世界を魅了するマリンバ奏者の演奏に欠かせないこだわりアイテムをご紹介!【働く女のバッグの中身】

世界を舞台に活躍しているマリンバ奏者・出田りあさん。マリンバを演奏するためのマレットや楽譜のほか、香りや血糖値をゆるやかに上げるチョコなど、バッグの中には最高の演奏をおこなうためのこだわりアイテムが入っていました。
マリンバ奏者 出田りあさん

マリンバ奏者 出田りあさん

いでた・りあ●18歳で渡仏し、パリ国立音楽院を首席卒業。第1回パリ国際マリンバコンクール1位。ソロや、マリンバ奏者としては珍しく室内オーケストラでも高評価を受ける。平成音楽大学客員教授。ベルリン在住

叩くのではなく弾く! 新進気鋭のマリンバ奏者

 軽やかな音を奏でるような響きの名をもつマリンバ奏者、出田りあさん。
「オーストリア生まれで、クリスマスだったので、聖母マリア様とかけて“りあ”と名づけられたと聞きました」

 6歳でマリンバとピアノを習い始め、楽しい動きを伴うマリンバの魅力に、たちまち夢中になったという。
 パリ国際マリンバコンクールで第1位を受賞。その後、さまざまなクラシック音楽祭にマリンバ奏者として出演するなど、世界を舞台に活躍している。

「私にとってマリンバは、“叩く”のではなく、“弾く”感覚 」と言う、りあさんには、7つのこだわりアイテムが存在する。まずマレット(⑨)。会場の広さによって音の響き方が異なるため、所有するその数はなんと360本(!)。
 また、演奏の合間に指の汗をぬぐうハンカチ(⑧)は、綿より吸水性が高い理由で、“麻素材”を。さらに、本番前に集中力を高める香りは、絶対にローズマリー(②)と決めているとか。
「ラベンダーでは落ち着きすぎ、柑橘系だとテンションが上がりすぎて。オイルを忘れた時、母が庭のローズマリーを楽屋に届けてくれたことも(笑)」

 集中力を重視しているために気を配っているのが血糖値。「血糖値の急上昇を抑えるため、ビターなチョコレート(⑦)は必須。風邪予防も兼ねて、キャンディ(⑥)やマヌカハニー(⑤)もバッグにしのばせています」

 無印良品の透明ポーチには、お裁縫セット(①)が。「万全のコンディションで舞台に臨みたいので、衣装が緩かったりきつかったりした時に、すぐに自分で調整できるように」

 今年は新しい挑戦の年! 7月1日のリサイタルを皮切りに、ギタリスト村治佳織さんとのデュオを予定。日本での4公演に注目が集まっている。

「音楽ジャンルの垣根を越えたコラボにわくわくしています! 多くの皆様にマリンバとギターが奏でる音の楽しさを知っていただければうれしいです!」
 

一期一会の演奏に必要なこだわり“7”アイテム

出田りあさんのバッグ
▲出田りあさんのバッグ
ジル・サンダーのジップアップバッグ。「ブルーグレーの色合いにひと目惚れして購入しました。服も入るし、折りたためば、クラッチにもなるし、とスグレもの! 盗難対策でジップつきは必須」
縦40×横40×マチ1cm

※バッグのサイズは編集部で計測したものです

出田りあさんのバッグの中身はこれ!

出田りあさんのバッグの中身

▼ 詳しくチェック!

❶無印良品のポーチ。「お裁縫道具や鉛筆、消しゴムから絆創膏まで、こまごまとしたものを。中身がひと目でわかるので便利」
①無印良品のポーチ。「お裁縫道具や鉛筆、消しゴムから絆創膏まで、こまごまとしたものを。中身がひと目でわかるので便利」
❷無印良品のローズマリーのア ロマオイル ❸リップクリーム。「ドイツのオーガニックストアで購入」 ❹リップ。「こちらも同じオーガニックストアで。リップは基本ベージュピンクです」
②無印良品のローズマリーのア ロマオイル
③リップクリーム。「ドイツのオーガニックストアで購入」
④リップ。「こちらも同じオーガニックストアで。リップは基本ベージュピンクです」
❺マヌカハニーのリキッドスティック ❻シュガーレスのキャンディ。「乾燥してるなと感じたら、なめるようにしていて」
⑤マヌカハニーのリキッドスティック
⑥シュガーレスのキャンディ。「乾燥してるなと感じたら、なめるようにしていて」
❼チョコレート。「カカオ75%のも のをセレクト」
⑦チョコレート。「カカオ75%のものをセレクト」
❽和光の麻のハンカチ。「イニシャル入りのハンカチは、帰国した時に和光でまとめ買いしています」
⑧和光の麻のハンカチ。「イニシャル入りのハンカチは、帰国した時に和光でまとめ買いしています」

❾マリンバ用のマレットとH&Mのスカー フ。「木や籐など、異なる材質のマレットは、いろいろな国で購入しています。リハーサルや本番では、今日の倍の本数は持つようにしていて。スカーフで包ん でいます」
⑨マリンバ用のマレットとH&Mのスカーフ。「木や籐など、異なる材質のマレットは、いろいろな国で購入しています。リハーサルや本番では、今日の倍の本数は持つようにしていて。スカーフで包んでいます」
楽譜類、五線紙
⑩楽譜類
⑪五線紙
フェラガモのイブニングバッグ。「演奏会後の急なお呼ばれにも対応できるように、小さめバッグは必須」
⑫フェラガモのイブニングバッグ。「演奏会後の急なお呼ばれにも対応できるように、小さめバッグは必須」
エコバッグ。「ヨ ーロッパの音楽祭でいただきました」 セリーヌの長財布とパスポート。「日本円とユーロとパスポートが、すっぽり入るこのサイズを重宝。 3 ~ 4 年愛用中」
⑬エコバッグ。「ヨーロッパの音楽祭でいただきました」
⑭セリーヌの長財布とパスポート。「日本円とユーロとパスポートが、すっぽり入るこのサイズを重宝。3〜4年愛用中」
【Marisol 2021年5月号掲載】撮影/草間智博(TENT) 取材・文/中村麻美

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!