世界が注目する研究者のバッグの中身は、仕事も体調も管理する最新デジタルツールが豊富!【働く女のバッグの中身】

これから加速するリモート生活に役立つ“ボディシェアリング”の研究で、名をはせた研究者・アントプレナーの玉城絵美さん。集中して仕事をこなすなかでスマートに体調管理をするためのツールや、愛らしい小物までバッグの中身をご紹介します。
研究者・アントプレナー 玉城絵美さん

研究者・アントプレナー 玉城絵美さん

たまき・えみ●東京大学で総長賞受賞と総代を務め、博士号を取得。その後H2Lを創業。現在は共同経営者。早稲田大学創造理工学研究科准教授。著書に『ビジネスに効く! 教養として身につけたいテクノロジー』(総合法令出版)

NEWリモート生活に役立つボディシェアリング研究

 「人間とコンピューターの間で情報交換をすることで、身体経験を共有する」 という“ボディシェアリング”の研究で一躍、名をはせた玉城絵美さん。コンピューターから人に、手の動作を伝達する装置「ポゼストハンド」は、「Time」誌が選ぶ“世界の発明”に選出され、玉城さんが生み出す夢のような研究は、今、熱い注目を集めている。

 「外出ができないかたや、身体が動かないかたに向けて開発しました。きっかけは、私自身、身体が強くなくて。 将来不自由になった時に活用できるシステムを作りたくて開発しました」
 社会に普及させたいと、2011年H2Lを起業。業績が認められ、内閣府や外務省で、委員や大使も務めている。

 そんな玉城さんのルーティーンは、スマホ(⑥)でSlackに“一週間のタスク”を書き出すこと。
 「次々やるべき事をこなしていきますが、気をつけているのは、体調管理。 リブレ(⑧)で血糖値、スマートウォッチ(⑨)で心拍数をチェック。数値によっては、休憩を取ります。“集中力”が一定に保てるよう気を配っていて」

 充電器一式を入れたポーチ(⑩)には、アダプター類がいっぱい!
 「私の研究は、動画を見ていただくのがイチバン。打ち合わせ時やプレゼン用に使うので、いつもこの量です」

 集中力が求められる日々の息抜きは、 愛用のティッシュ(⑫)にもプリントされた、スプラトゥーンのゲームと、自宅で文鳥と遊んでいる時間だという。
 「このポーチ(⑮)は即買い! 家では 本物の文鳥の匂いに癒されてます(笑)」

 賞賛を浴びた研究に満足せず、日進月歩の開発に踏み出す玉城さん。新たに発表した『ホロディ』は、ホログラムで遠隔地に出勤する、リモートワークシステム。現在、多くの企業が導入し、一般社会にも普及し始めている。
 「あと7年したら、完全に引きこもろうと計画しているので(笑)。今は人の1.5倍は、働いています!」
 

体調と仕事を管理する、最新デジタル・ツール

玉城絵美さんのバッグ
▲玉城絵美さんのバッグ
オフィシャルな場でも持てるマイケル・コ ースの端正なトートバッグ。「プレゼンや打ち合わせに必要なMacや充電器一式は、結構重いけど、このバッグならスマートに持ち歩けます」
縦26×横32×マチ13cm
※バッグのサイズは編集部で計測したものです

玉城絵美さんのバッグの中身はこれ!

玉城絵美さんのバッグの中身

▼ 詳しくチェック!

マイケル・コースのお財布
①マイケル・コースのお財布
キーケース。「家と車のキーを入れています。コンパクトで機能的なデザインをAmazonで見つけました。時短を考えてネットで のお買い物が多く、Amazon、楽天、アスクルを利用しています」 ❸H&Mの名刺ケース。
②キーケース。「家と車のキーを入れています。コンパクトで機能的なデザインをAmazonで見つけました。時短を考えてネットでのお買い物が多く、Amazon、楽天、アスクルを利用しています」
③H&Mの名刺ケース。「名刺入れは頻繁に買い替えます。経営者仲間から、いつも"きれいな新しい名刺ケース"を持つことで、運気が上がると聞き、実践するように(笑)」
世界が注目する研究者のバッグの中身は、仕事も体調も管理する最新デジタルツールが豊富!【働く女のバッグの中身】_1_6
④ダイヤモンドモチーフのボールペン。「白金の東京都庭園美術館で買いました。 美術館の売店はセンスのいいステーショナリーが置いてあるので好き!」
❺ MacBook ❻ iPhone ❼歯ブラシセット
⑤MacBook
⑥iPhone
歯ブラシセット
⑦歯ブラシセット

血糖測定器のリブレ「。低血糖になったら、 お菓子などをすぐ口にします」
⑧血糖測定器のリブレ。「低血糖になったら、 お菓子などをすぐ口にします」

スカーゲンのスマートウォッチ。「デザインが可愛くて、普通の時計感覚でつけられるのでお気に入り」
⑨スカーゲンのスマートウォッチ。「デザインが可愛くて、普通の時計感覚でつけられるのでお気に入り」
ダプター類とケ ース
⑩アダプター類とケ ース
アルコールスプレー
⑪アルコールスプレー
ティッシュ。「この柄のスプラトゥーンは、教員間でも流は 行や っていて、よく遊んでいます(笑)」
⑫ティッシュ。「この柄のスプラトゥーンは、教員間でも流行っていて、よく遊んでいます(笑)」
ハンカチ、マスク
⑬ハンカチ
⑭マスク
文鳥 柄ポーチ。「文鳥を飼っているので文鳥柄に惹かれて(笑)。目薬などの衛生用品とメイク用品を。メイク直しは、リップとアイライナーくらいで簡単に」
⑮文鳥柄ポーチ。「文鳥を飼っているので文鳥柄に惹かれて(笑)。目薬などの衛生用品とメイク用品を。メイク直しは、リップとアイライナーくらいで簡単に」
【Marisol 2021年4月号掲載】撮影/草間智博(TENT) 取材・文/中村麻美

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

What's New

Read More

Feature

Ranking