白と癒しとエルメスがキーワード!中医アロマセラピストのこだわりアイテムがぎっしり 【働く女のバッグの中身】

アロマと漢方を融合させた「中医アロマセラピー」を確立させた有藤文香さんのバッグの中には、体調管理のための漢方やエッセンシャルオイルがしっかりIN。さらに会社設立時に購入したバーキンをはじめとした、白衣の“白”にまつわるアイテムなど、こだわりが光ります。
中医アロマセラピスト 有藤文香さん

中医アロマセラピスト 有藤文香さん

ありとう・あやか●Xiang代表。薬剤師、国際中医師、国際中医薬膳師の資格を生かし、漢方とアロマセラピーを融合させ、精油ブランドを手がける。代官山「シャン」にてスクールや「恵比寿mamaクリニック」で漢方内科も担当

アロマと漢方のいいとこどり「中医アロマ」の先駆者

 “中医アロマセラピー”という新分野で、サロン、スクール、製品開発など、幅広く活躍中の有藤文香さん。
 「製薬会社のMRとして働いていた時、体重が今より10kg重く、体調も最悪で。 スーツの背合わせ部分が破れた瞬間、“私より服が悲鳴をあげた!”と感じて(苦笑)、退社を決意しました」

 薬剤師の資格を有する有藤さんが、お母さまから薦められた漢方を飲み始め体調がよくなったことをきっかけに、予防医学に興味を持ち始めたそう。英国で学んだアロマセラピーに加え、中国政府公認団体の資格“国際中医師”の資格も取得し、アロマと漢方を融合させた“中医アロマセラピー”を確立。

 お仕事着は白衣、という有藤さん。
 「ふだん、白衣を着ていることもあり、白には並々ならぬこだわりが(笑)。13年前のサロンオープン記念に買ったバーキンや、施術中のヘアクリップ(⑧)、服やハンカチ(⑤)も白が多いです」
 また、華やかな柄のエミリオ・プッチ(⑨⑲)やジム・トンプソン(⑭㉓) を好む一方、お財布(㉒)、名刺ケース(⑬)、手帳(⑫)の3大革製品は、上質なエルメスを愛する一面も。

 体調管理は、漢方茶(⑨)やクコの実(⑮)を口にしたりと自然な方法で。プロデュースしているオイル(⑯)は、その日の体調によってブレンドする。
 「オイルは、髪にも手にも使えて万能なので、いつも持ち歩いています」

 アロマサロンは女性のサロンという認識から、ここ最近は変化の兆しも。
 「男性客が増えました。男女比率は、3対7。コロナ禍で男性も癒しを求めているのかも知れませんね。スクールはZoomでも行っていて、遠方のかたでも気軽に受講できると好評です」

 有藤さんの名前の一文字「香」は、中国語で「シャン」。サロン名にも使われ、この仕事はまさに天職。
 「一家にひとりセラピストがいたら体調管理ができるかと。中医アロマのよさを知っていただければうれしいです!」

"白"と"癒し"と"エルメス"が集う、初志貫徹アイテム

有藤文香さんのバッグ
▲有藤文香さんのバッグ
バーキン25cmに華やかなツイリーを巻いてアクセントに。「13年前、会社設立と本を出版した記念に購入した、思い入れのあるバッグ。収納力の高さも抜群で、バーキンの実力を実感!」
縦21×横25×マチ13cm

※バッグのサイズは編集部で計測したものです

有藤文香さんのバッグの中身はこれ!

有藤文香さんのバッグの中身

▼ 詳しくチェック!

ヴァレンティノのキーリングとキー類、ケイト・スペードのキーリングとキー類
①ヴァレンティノのキーリングとキー類
②ケイト・スペードのキーリングとキー類
❸ケイト・スペードのキーケースとキー類
③ケイト・スペードのキーケースとキー類
❹(右から時計回りに)ラシャ スリップス、ジュエルチェンジズのポーチ、イスクラのリップグロス、ビューティフルスキンのパウダー
④(右から時計回りに)ラシャ スリップス、ジュエルチェンジズのポーチ、イスクラのリップグロス、ビューティフルスキンのパウダー
❺セリーヌのハンカチ ❻ブレゲの時計「クイーン・ オブ・ネイプルズ」 ❼ティファニーのリングとアクセサリーケース ❽アレクサンドル ドゥ パリのヘアクリップ
⑤セリーヌのハンカチ
⑥ブレゲの時計「クイーン・ オブ・ネイプルズ」
⑦ティファニーのリングとアクセサリーケース
⑧アレクサンドル ドゥ パリのヘアクリップ
❾エミリオ・プッチのタンブラー。「一日量 の漢方茶を入れて摂取するようにしています」
⑨エミリオ・プッチのタンブラー。「一日量 の漢方茶を入れて摂取するようにしています」
白と癒しとエルメスがキーワード!中医アロマセラピストのこだわりアイテムがぎっしり 【働く女のバッグの中身】_1_9
⑩書籍『陰翳礼讃』。「デジタル時代だからこそ、陰陽のバランスを忘れたくなくて。写真が多く癒しにも」
⑪サーフェスのノートパソコン
エルメスの手帳
⑫エルメスの手帳
エルメスの名刺ケース
⑬エルメスの名刺ケース
ジム・トンプソンのミラー
⑭ジム・トンプソンのミラー
ドライフルーツ。「血を補ってくれて眼精疲労にも よいクコの実を」 、シャンのエッセンシャルオイル類、シャンのアルガンオイル、シャンの抗菌アロマスプレー
⑮ドライフルーツ。「血を補ってくれて眼精疲労にもよいクコの実を」
⑯シャンのエッセンシャルオイル類
⑰シャンのアルガンオイル
⑱シャンの抗菌アロマスプレー
エミリオ・プッチのパソコンケース
⑲エミリオ・プッチのパソコンケース
スマホ、ベリーナードのサングラス、エルメスの長財布
⑳スマホ
㉑ベリーナードのサングラス
㉒エルメスの長財布
ジム・トンプソンのティッシュケース。「イスクラののど飴や漢方薬を入れて」
㉓ジム・トンプソンのティッシュケース。「イスクラののど飴や漢方薬を入れて」
ポーチ
㉔ポーチ
【Marisol 2021年6月号掲載】撮影/草間智博(TENT) 取材・文/中村麻美

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

What's New

Read More

Feature

Ranking