経済アナリスト 馬渕磨理子さん
挫折を好転に! 日本一バズる五転び六起きの勝利
ピンクのシルクブラウスに身を包み、スタジオに現れた馬渕磨理子さんは、今をときめく経済アナリスト。98%が男性という女性には狭き門のこの業界。フジテレビの『FNN Live News α』や、ラジオNIKKEIのコメンテーターとして活躍中。また、プレジデントオンラインの執筆記事は、累計6000万PVを超え、"日本一バズるアナリスト"と話題を集める。その勢いに乗って執筆した初著書『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』にいたっては、ビジネス本として発売後すぐに異例の重版を達成。今も売れ続けている。
「現在は、日本クラウドキャピタル正社員、企業の業務委託、フリーランス活動のトリプルワーク。働き方を分けるのが私に合っています」という馬渕さん。実は挫折をバネに、今のポジションをコツコツと築いた努力家でもある。
母は小学校の教諭、曽祖父は琵琶湖に橋を架けた近代政治に精通した人物ゆえ、小学校から京都大学を目ざすような家庭環境だったという。ところが京都大学受験に3回不合格。「結果、同志社大学法学部へ、入学を決めました」。大学時代は、"第一回ミス同志社" に選出。卒業後は、おばあさまの希望を受け、京都大学大学院で公共政策を学ぶ。
大学院を終え、期待膨らむ就職活動で再び悲劇が訪れる。「銀行や官僚を目ざしましたが、リーマンショックの影響もあり、全滅。地元の医療法人にやっともぐり込みました」。が! 安堵したのも、つかの間。「医者と看護師が主力の医療業界で、自分が役立てないと感じ、意気消沈しまして」。 時期は、あたかもアベノミクス。暗い気持ちを脱却すべく、資産運用の勉強を独学でスタートした行動が転機を生む。「最初は、円安と円高って何? という、知識レベル(笑)。『日経新聞』や『日経ヴェリタス』を読んで研究しました」。そこで感じたのが「金融をむずかしく語る人が多いな、と。私は誰でも理解できるような "わかりやすい解説" をしたいと思うようになりました」
経済アナリストとして8年目を迎え、昨年変化が到来。「コロナ禍で、経済の先行きが見えにくい時代に突入しました。でも私は、"儲ける"という言葉が好きではないです。投資する企業の、その先に見えるすばらしさや応援したいという観点で資産運用を提案しています」
今後は、コロナ禍で打撃を受けた飲食や旅行や買い物などに向かう、"リベンジ消費"について注目しているそう。「幼いころ、母から『お金は盗まれても知識と経験は盗まれない』と言われて育ちましたが、この仕事をしていて"無形は無敵"だと実感します。挫折を幾度も繰り返しました。レールを敷かれた人生でなく自分自身で得た知識や経験こそ、何物にも代えがたい財産。なので、いつも感謝の気持ちを忘れずに、"品格ある人生のエッセンス" としての資産運用をするように心しています!」
使ってるバッグはこれ!
マルタン・マルジェラのドクターズ風バッグは、色鮮やかなブラッドオレンジ。「コンパクトだけどPCとタブレットの2台が入る収納力と、明るいカラーが気に入っています。サイズ違いでホワイトも愛用中」。
縦28×横40×マチ14cm
馬渕磨理子さんのバッグの中のマストアイテム!
▼ 詳しくチェック!
▼働く女のバッグの中身
-
教育現場のエバンジェリストが愛用するのは、きちんと感と万能さを両立するバッグ【働く女とバッグの中身】
3つの会社で日本の教育問題に取り組んでいる髙宮信乃さんは、結婚を機に生まれて初めて、教育ビジネスに携わるように。新しいことに挑戦しつづける仕事での取り組みに迫りました。また重い荷物もすっぽり入り、きちんと見えするバッグとその中身も要チェック!
-
マクアケ創業者兼取締役・坊垣佳奈さんのバッグの中身はスマートかつクリエイティブ【働く女とバッグの中身】
「この事業は、私の人生の夢」と話す、マクアケ創業者兼取締役の坊垣佳奈さん。クラウドファンディング業界で世界初の東証マザーズ上場果たすまでのキャリアや仕事との向き合い方を伺いました。また、現代アートとファッション好きが垣間見れるバッグの中身も要チェックです。
-
代々受け継がれた“物語性”のある愛用品が詰まった、切り絵作家のバッグの中身を拝見! 【働く女のバッグの中身】
世界各国で作品が展示され、切り絵文化を取り入れた日常使いできるジュエリーなどを発信している切り絵作家のTANTANさん。独自の“物語性”が感じられるかが選択基準というバッグの中身は、家族から受け継いだ品を愛用するなどサステナブルさが光ります。
-
白と癒しとエルメスがキーワード!中医アロマセラピストのこだわりアイテムがぎっしり 【働く女のバッグの中身】
アロマと漢方を融合させた「中医アロマセラピー」を確立させた有藤文香さんのバッグの中には、体調管理のための漢方やエッセンシャルオイルがしっかりIN。さらに会社設立時に購入したバーキンをはじめとした、白衣の“白”にまつわるアイテムなど、こだわりが光ります。
-
世界を魅了するマリンバ奏者の演奏に欠かせないこだわりアイテムをご紹介!【働く女のバッグの中身】
世界を舞台に活躍しているマリンバ奏者・出田りあさん。マリンバを演奏するためのマレットや楽譜のほか、香りや血糖値をゆるやかに上げるチョコなど、バッグの中には最高の演奏をおこなうためのこだわりアイテムが入っていました。
-
世界が注目する研究者のバッグの中身は、仕事も体調も管理する最新デジタルツールが豊富!【働く女のバッグの中身】
これから加速するリモート生活に役立つ“ボディシェアリング”の研究で、名をはせた研究者・アントプレナーの玉城絵美さん。集中して仕事をこなすなかでスマートに体調管理をするためのツールや、愛らしい小物までバッグの中身をご紹介します。
▼アラフォーのお仕事バッグ特集
-
やっぱり欲しい!あの人気ブランドの“ビッグ”トート【アラフォーのお仕事バッグ】
在宅勤務やリモートワークの時間が増えたぶん、PCやタブレット、資料などを持ち歩くことが多くなり、以前よりも大きなバッグが必要に……。大容量でありながら、マリソル世代のお仕事スタイルにフィットするデザインにこだわったビッグトートをピックアップ
-
働くアラフォーの通勤バッグを更新したい!1㎏未満の新顔B4トート
通勤バッグといえば、PCも書類もたっぷり入って、肩がけもできるトートバッグが定番。加えて、1㎏未満という軽さと、機能性だけじゃない都会的なデザインも、大人には譲れない条件
-
上質かつ機能的な相棒を探せ!信頼ブランドの “仕事売れ”バッグ7選
マリソル世代の働く女性たちに支持されている人気のバッグをピックアップ。愛用者の声もチェックして!
-
【マチ広めA4派】見た目はコンパクトなのに大容量。働くアラフォーのためのバッグ
小脇に抱えても肩がけしても収まりがいいところが高ポイント♪
-
【たっぷりB4派】サイズ重視!働くアラフォーのためのバッグ
ちょっぴり大きめの書類もPCも余裕ですっぽり。安心感のあるサイズはやっぱり頼もしい!