肩甲骨まわりを鍛えて、姿勢も美しく!【2度と太る気がしないダイエット】

2017年6月1日
自ら実践して、なんと−9㎏! 骨盤調整と背中の運動などで無理なくキレイにやせられる!
美女組No.95の橋本はづきさんがパーソナルトレーナーとして指導する独自のメソッドが"2度と太る気がしない"という声が続出し、話題! 自身も9㎏やせたというその方法を公開!

☆教えてくれたのは…

橋本はづきさん
1972年生まれ。ヨガインストラクター。パーソナルトレーナー。骨盤矯正インストラクター。40歳を目前に9 ㎏の減量に成功し、独自のメソッドを確立。現在は鎌倉にプライベートスタジオAwakeを構えるほか、ラフィール恵比寿、横浜の岩盤ヨガスタジオbatubatuなどで指導

3.背中

肩甲骨まわりの菱形筋などの筋肉を鍛えるエクササイズ。骨盤のゆがみがない人はこれを行うだけでもOK。おなかの丹田も締まり、姿勢も美しくなる。

●exercise 1.腕の上げ下げ

椅子に座り、左右の肩甲骨を中央に寄せ、首を伸ばし、肩を下げる。この状態をキープしたまま、片手をまっすぐ上げて、もう一方の手は肘を曲げて下ろす。これを左右交互に30回行う。

●exercise2.肘の開閉

1/2

2/2

①椅子に座り、両肘を曲げて肩の高さに上げ、左右の肘を気持ちよく開くところまで開き、胸を張って首を伸ばす。あごは少し突き出す。
②そのまま左右の肘を近づけていく。次に、肘を開いて元に戻る。この肘の開き閉じを30回。

●exercise3.左右ねじり

1/2

2/2

①椅子に座り、両手を後頭部に当てて組み、左右の肘を開く。そのまま上体を右にねじる。首を伸ばし、猫背にならないように行って。
②次に上体を左にねじる。ねじる時は体の中心に軸があるのを感じながら、軸がぶれないようにねじること。左右で1 回として30回。

■ポイント

「背中のエクササイズは、肩を下ろし、首を伸ばして、胸を少し張って行うのが大きなポイントです。この状態を保って行わないと猫背になってしまって菱形筋に正しく効かず、丹田も締まらないので注意」

■この順番で!

撮影/齋藤裕也(t.cube) ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 取材・文/和田美穂

What's New

Magazine

Instagram

Facebook

Twitter

Feature

Ranking

Keywords