今、買い足すならプチプラで!購入品と着こなし術をご紹介【小柄バランスコーデ術#27】

リアルな時期になって、欲しくなる服ってありますよね。SALEを控えた今買うなら、プチプラが賢い選択!私が買って良かったアイテム、ご紹介します♬
12月に入りましたね。
寒さも今からが本番といったところですが、冬の備えはできてますか?

どんなにシーズン始めに綿密に計画を立てて買い進めていても、リアルな季節に突入してから「あれを買っておけば良かった」「何だか足りない」なんて気づくことも多いもの。
気分が変わって、それまで全く眼中になかったものが急に気になり始める・・・なんて事もありますよね。

そんな時、このまま我慢するか? セールを待つべきか? の2択で更に悶々とするわけですが、もう1つ! 忘れちゃならないのが「プチプラでまかなう」という選択肢♪

えー、プチプラはサイズが大きいじゃない!?
……はい、その気持ちも分かります! 小柄にとっては値段よりもサイズ感の方が気になったりしますよね^^;

そこで今回は!! 私が最近購入したプチプラアイテムの中のお気に入りの2品をご紹介したいと思います♪
無印良品 インナーダウン ZARA キッズ ジョガーパンツ
まずはコチラ↓
【ZARA KIDS】ニットジョガーパンツ 11-12歳(152CM)
ZARA キッズ ニットジョガーパンツ
急に気になり始めたカジュアルパンツ。
カジュアルど真ん中のスエットではなく、キレイ目なニット素材で探していたところ見つけたのがコレ。

小柄にとって、この手のパンツで常にネックになるのが股下の長さ。デザイン的にお直しするわけにもいかず、ニット素材となると尚のこと。
ですが、さすがはキッズ。裾が一切モタモタせず、ジャストくるぶし丈!本当にピッタリなんです!!
ZARA キッズ ニットジョガーパンツ 小柄
ただ、この奇跡的なサイズ感に感動するのは本人だけであって、世間的には普通の子供服(笑)なので、コーディネートは大人っぽさを意識。
小柄コーデ ジョガーパンツ ZARA
knit:deuxiemeclasse
shirt:maison blue
shoes:converse
bag:HERMES
小柄コーデ術 モノトーン 大人カジュアル
大人カジュアル コンバース ローカット
HERMES バーキン30
オールブラックにシャツインでキリリと白を効かせたモノトーン。

完全なオールブラックよりオシャレ度が高い着こなしではあるけれど、リッチ感あるバッグやカジュアルの定番であるコンバースを添えることで一歩上行く〝分かってる大人のカジュアル〟に。
小柄コーデ 着こなし術 ニットジョガーパンツ 大人カジュアル
さて、お次。
2つ目の私的プチプラヒットアイテムはコチラ↓
【無印良品】軽量ポケッタブルダウンベスト 婦人S
無印良品 インナーダウン ネイビー
今や冬の必需品となったインナーダウン。
長らくUNIQLOを愛用してましたが、今年は高評価のレビューと深いネイビーの色みに惹かれ〝無印良品〟で購入しました。

思った通り、手持ちのネイビーコートにバッチリ♪
小柄コーデ インナーダウン 無印良品 デニムコーデ
outer:'s maxmara
knit:deuxiemeclasse
pants:upperhights
shoes:converse
小柄コーデ ネイビーコーデ インナーダウン MUJI
今までインナーダウンは、なるべく表に見えないように隠して着るのがマイルールでしたが、インナーとアウター、ダウンを全て同色にした場合は、ダウンを見せた方が返ってオシャレと発見♪

同色の異素材が重なり合うことで、何とも言えないリッチな奥行きがでるように思います(^^)
デニムコーデ コンバース 小柄
小柄コーデ術 deuxiemeclasse ミニバッグ

 オールネイビーに効かせたコンバースの白を、上手く繋いでくれる白ライン入りのミニバッグ。

この連載でも既に何度か登場させているけれど、ネイビーを地味にしたくない時は大抵これ♡ ハイブランドにはない〝こなれ感〟が出るんですよね。

トラッドにもカジュアルにも本当に良く合う。

デニムコーデ 小柄コーデ 着こなし術
ちなみに、この手のダウンって〝必要のない時にはコンパクトに畳める〟のもイイですよね。
無印は袋がダウンの内側に既に縫い付けられていて、小さく畳んでクルッと返せば・・・

ご覧の通り↓
MUJI 無印良品 インナーダウン ネイビー

いかがでしたか?
小柄コーデ バランスコーデ術 プチプラ MUJI ZARA
「安いから」という理由だけで買うと、失敗して返って高くつくのがプチプラ。
私も過去に散々やらかしてきました(苦笑)

色なのか、サイズ感なのか? それでなければならない理由を1つ明確にするのが大事な気がします。今回の私で言えば、ジョガーパンツはサイズ感、ダウンは色ですね。
欲を言えばジョガーパンツはコットンではなくウールが良かったし、ダウンはもう少しタイトでコンパクトだったら良かったけれど・・・

多くを望まない代わりに、たった1つ自分にとって〝お値段以上の価値〟があれば買ってヨシ! それが安さに釣られて失敗しない為のマイルールです。

  

*次回は12月24日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

2022年04月25日発売

Feature 編集部のおすすめ記事