働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

働く女性に「学び」について聞きました!人生を充実させる、アラフォーからの「学び」最前線!

リモートワークの会社も増え、働き方も変化する中、新しい知識をつけたい、趣味を見つけたいという思いから学びという自己投資を始めた人、急増中です!

働く女っぷりⓇメンバーに「学び」について聞きました!

01 あなたは、今、仕事以外の時間で、 自発的に何かを学んでいますか?

9 割の人が学び進行中!

全体の約9割の人が、仕事の時間以外に、また会社から要請された資格取得など以外に自分のための学びの時間をもっているという結果に。皆さんさすが!

02 あなたが今、学んでいるもの・ 内容を教えてください

知性磨きと外見磨きが人気

多くの人が学んでいたのは語学、そしてヨガやエクササイズと続く。ほかにマネーやキャリア系も人気。ファッションを「学ぶ」姿勢はMarisol読者ならでは!?

ヨガ イラストレーション/ Haruka Hayasak
03 あなたの学びの目的は何ですか?

オンもオフももっと豊かに

最も多くの人があげたのは「美しくなる・健康でいるため」という理由。とはいえキャリアアップと余暇の充実など、オンとオフの目的が拮抗した結果に。

04 あなたの学びの手段を教えてください

対面レッスンは健在!

コロナ禍にあっても対面式の講座やスクールが最多という意外な結果に。ほかにYouTubeやInstagramなどでの学習が上位に上がり、手軽な学習法がトレンドに。

05 あなたが、学びにかけている 1カ月あたりの金額は?

投資額は月に1万円前後

パーソナルレッスン系か市販の書籍やフリーのオンラインレッスンかなどによって金額に開きが出そうだけれど、8 割以上の人が月3 万円未満の予算で学び中。

06 コロナ禍の前(2020年春以前)と比べて、 学ぶ時間や対象は増えましたか?

過半数の人が学び時間増加

半数ちょっとの人が「増えた」、残りの半数近くのうち約8 割の人が変わらないと回答。ライフスタイルや働き方を見つめ直した人が多い証拠といえそう。

07 あなたは、アラフォーで資格を取得したことがありますか?

6割近くの人が、資格取得も!

職務上必要な資格から、プライベートを充実させる資格まで、約6 割の人がなんらかの資格を取得。効率的に学習できたり、キャリアにつなげやすいメリットがあるかも。

対面レッスン イラストレーション/ Haruka Hayasak
【Marisol5月号2020年掲載】イラストレーション/Haruka Hayasaka 取材・文/吉野ユリ子

▼合わせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!