肩こり・便秘・目の疲れ。慢性的な体の不調を改善する足ツボ【キレイになる活】

アラフォーに多い慢性的な体の不調にも足ツボは効果的。不調がひどい人は毎日、軽い人や予防したい人は週2〜3回でもOK。

■肩こり

肩こりは、首から肩につながる筋肉=僧帽筋のツボや、肩のツボ、上腕のツボの3つを刺激するのがおすすめ。肩のツボは四十肩の改善にも効果的。
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【僧帽筋】
ツーの手の人さし指の第2 関節を人さし指のつけ根のふくらんだ部分に当て、小指側へ押しすべらせる。ふくらみ部分を2 ブロックに分けて各10回。
【肩】
フーの手の親指の腹を小指のつけ根の骨に当て、骨のまわりに円を描くように押しすべらせる。これを10回。骨をきわだたせるイメージで行って。
【上腕】
ツァーの手の人さし指と中指で、小指のつけ根の骨のあたりをはさみ、そこから足の側面の中央まで押しすべらせる。これを10回。

■目の疲れ

スマホやパソコンを見続けることが多い現代人は目の疲れが慢性化している人も多数。人さし指と中指の第1関節からつけ根の下にある目のツボを刺激して。
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■便秘

便秘の改善には、消化・吸収機能を正常化して、老廃物を一気に排出することが大切。消化をスムーズにする十二指腸のツボと、消化・吸収をよくする小腸のツボを刺激して排便を促して。
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【十二指腸】
指を抜かした足裏の下から3/4の部分の内側半分の十二指腸のツボに、グーの手の中指と人さし指の第2関節を当て、かかとの硬い部分の手前まで10回押し流す。
【小腸】
指を抜かした足裏の下から3/4の部分の外側半分の小腸のツボに、グーの手の中指と人さし指の第2関節を当て、かかとの硬い部分の手前まで10回押し流す。
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/光倉カオル(dynamic) モデル/鈴木裕子 取材・文/和田美穂

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