働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】

1年の疲れがどっと顔に出る時期。長引くマスク生活によって、ふと鏡を見たら、いつの間にかシワやたるみが加速した“お疲れ顔”になっていてショック……。そんな経験をして焦っているアラフォー女性、意外と多いのでは? そこで、小顔やリフトアップなど顔の筋肉や骨格を整えるメソッドで大人気の、エイジングデザイナー村木宏衣さんに、お疲れ顔のリセット方法を教えていただいたので、全4回の連載でお届け。今回は、マスク生活でゆるんだ口もとのリセット術をご紹介。 

\ 私が教えます! /

村木宏衣さん

村木宏衣さん

エイジングデザイナー。エステティックサロン、美容医療クリニックなどでの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉、骨格、リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で、リフトアップ、小顔、ボディメイキングなどの悩みを解決するスペシャリスト。2018年に自身のサロン「Amazing♡beauty」を開設。著書『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)がベストセラーに。最新の著書『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』(宝島社)も話題。

その1「マスクで緩んだ口もとをレスキュー!!」

最近、口もとのゆるみが気になるというアラフォー女性が多数。これって、やはりマスク生活のせい!?

 

「やはりマスクをつけている影響は大きいです。マスクをつけていると、口を大きく開けて話す機会が減るので、口周りの筋肉が衰えやすくなります。また、マスクをしていると鼻で呼吸がしにくいので口呼吸になって、口がポカンと開いた状態になりやすいので、口を閉じるときに使う筋肉が衰えてしまっている人も多数。その結果、口もとがたるみ、口が横に広がって口角が下がってしまったりするのです。口もとがゆるむと鼻の下が伸び、鼻の穴が目立つようにもなるので、すると老けた印象になってしまいます」(村木さん)

 

では、改善するにはどうしたらいい?

 

口周りを動かすエクササイズを取り入れて、口をぐるりと取り囲む口輪筋や、上唇を持ち上げる上唇挙筋や、鼻の付け根から小鼻に沿って走る上唇鼻翼挙筋などを鍛えることです。エクササイズは1日1回、気づいたときに行えばOK。続けると、口もとのゆるみや、鼻の下の伸びがリセットできます。それとともに、マスクをつけているときになるべく口呼吸にならないようにし、鼻呼吸を心がけましょう」(村木さん)

 

以下が、口もとのゆるみを改善する、村木さんおすすめの2つのメソッド。今日からさっそく、習慣に!

1.くるくる唇回し

口周りの口輪筋や、上唇挙筋、上唇鼻翼挙筋をまとめて鍛えることができるのが「くるくる唇回し」。伸びた鼻の下が短く戻り、上唇がキュッと上がるので、若々しい印象の顔に!

 

40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】_1_2

STEP1.
上唇を上げることを意識して、「う」と言うときの口にする。小鼻で思い切り息を吸うと、「う」の口が上手く作れる。「くるくる唇回し」は、最後までこの状態をキープして行って。

40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】_1_3

STEP2.
「う」の口のままで、口をぐるりと大きく回していく。鼻の横の筋肉を動かすのを意識しながらゆっくりと大きく回すのがポイント。これを右回し、左回し各10回。

 

2.鼻横ほぐし

鼻の付け根から小鼻の下まで鼻の横に沿って走っているのが上唇鼻翼挙筋。ここがこっていると鼻の下が下垂して口との間が長くなり、正面から見たときに鼻の穴が見えやすくなる原因に。「鼻横ほぐし」で、上唇鼻翼挙筋のこりをほぐして、鼻の下垂を改善すれば、上唇もより引き上がりやすく。

STEP1.
手の親指と人差し指の腹で、上方向から小鼻をつまんでぎゅっと寄せ、「えー」と言う。このとき、口角を上げるのがポイント。下方向から鼻をつまむと小鼻が下垂する原因になるのでNG。

STEP2.
次に、そのまま「おー」と言う。このとき、鼻の下をしっかり伸ばすことを意識。この「えー」「おー」を各2回。

イラスト/佐藤由実 取材・文/和田美穂 構成/原千乃
  • 40代の「疲れによって小粒化した目を」大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】

    40代の「疲れによって小粒化した目を」大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】

    1年の疲れがどっと顔に出るこの時期。長引くマスク生活のせいもあり、顔のたるみや、口もとのゆるみ、目の小粒化など、顔のトラブルの悩みが続出。そこで、顔の筋肉や骨格を整えるメソッドで大人気の、エイジングデザイナー・村木宏衣さんに、お疲れ顔のリセット術を教えていただいたので、全4回の連載でお届け。第2回目の今回は、疲れによって小粒になってしまった目のリセット術をご紹介。実践して、パッチリとした目を取り戻して。 

  • アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】

    アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】

    1年の疲れがどっと顔に出るこの時期。マスク生活の影響もあって、ファイスラインのたるみや、口もとのゆるみ、目の小粒などといったトラブルが気になっている人、多いのでは? そんなお疲れ顔のリセット術を、整筋メソッドで大人気のエイジングデザイナー・村木宏衣さんに教えていただく連載の第3回目は、フェイスラインのたるみの改善法。さっそくトライして、キュッと引き締まったフェイスラインを蘇らせて。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!