働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

40代の「疲れによって小粒化した目」を大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】

1年の疲れがどっと顔に出るこの時期。長引くマスク生活のせいもあり、顔のたるみや、口もとのゆるみ、目の小粒化など、顔のトラブルの悩みが続出。そこで、顔の筋肉や骨格を整えるメソッドで大人気の、エイジングデザイナー・村木宏衣さんに、お疲れ顔のリセット術を教えていただいたので、全4回の連載でお届け。第2回目の今回は、疲れによって小粒になってしまった目のリセット術をご紹介。実践して、パッチリとした目を取り戻して。 

\ 私が教えます! /

村木宏衣さん

村木宏衣さん

エイジングデザイナー。エステティックサロン、美容医療クリニックなどでの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉、骨格、リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で、リフトアップ、小顔、ボディメイキングなどの悩みを解決するスペシャリスト。2018年に自身のサロン「Amazing♡beauty」を開設。著書『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)がベストセラーに。最新の著書『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』(宝島社)も話題。

その2「疲れて小粒化した目をレスキュー」

前はもう少し目が大きかった気がするのに、最近、目が小さくなってきた気がする……。こんな悩みをもつアラフォー女性が少なくないようだが、これって何が原因?

「まぶたを引き上げて目を開くのは眼瞼挙筋という筋肉なのですが、ほとんどの人が、この筋肉を使わずに、眉を引き上げる皺眉筋を使って目を開けようとする人が多いので、眼瞼挙筋が衰えている人が多数。

また、目を開く筋肉は、前頭筋や後頭筋、側頭筋などの頭の筋肉とつながっていて、これらの筋肉も使って目を開けています。でも、最近、パソコンやスマホを見る機会が多かったり、ストレスから歯をくいしばっていたり、マスクひもによる刺激など、さまざまな理由で頭の筋肉がこり固まっている人が多く、そのためおでこがたるみ、まぶたが重くなってしまっている人も多いようです。こういった理由で、目が小さくなってしまうのです。ですから、パッチリと大きい目を取り戻すには、頭の筋肉をよくほぐすことがポイントです」(村木さん)

以下が、村木さんがおすすめしてくれた、頭の筋肉にアプローチして小粒化した目を大きくするメソッド。1日1回でもいいので、取り入れてみて。

1.まゆ筋ほぐし

眉を引き上げて目を開く癖によってカチコチになっている皺眉筋(しゅうびきん)と、前頭筋をゆるめられるのがこのメソッド。まぶたの重みが解消し、目が開きやすく。
40代の「疲れによって小粒化した目」を大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】_1_2

1.両手で握りこぶしを作り、平らな面を額に当て、皮膚を1cm程引き上げる。そのまま筋肉に垂直に圧をかけ、外方向に小さく円を描きながら、もみほぐす。骨をほぐすイメージで、1カ所5回ずつ行って。位置をずらしながら額全体を同様に行う。

40代の「疲れによって小粒化した目」を大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】_1_3

2.次に、机に両肘をつき、人差し指を曲げて、第2関節を眉間に当てる。頭の重みを利用しながら、首を、縦に「うんうん」、横に「いやいや」と、小さく動かしてほぐす。これを15秒。眉間、眉の中央、眉尻と位置をずらして同様に行う。

2.側頭筋ほぐし

こり固まりやすい側頭筋をほぐすメソッド。ここをほぐすとおでこが引き上がりやすくなり、目が開きやすくなるほか、目の血流が改善され、疲れ目もスッキリ。頭のハチの広がりも解消し、顔の横幅を小さくする効果もある。
40代の「疲れによって小粒化した目」を大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】_1_4

1.両手の親指で側頭部の筋肉を押しながら、イタ気持ちいいと感じる場所を探して両手の親指を当てる。親指以外の指は頭の後ろに当てる。

40代の「疲れによって小粒化した目」を大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】_1_5

2.顔は正面を向け、親指を斜め後ろに向かって引き上げるようにし、小さく「いやいや」と頭を左右に10秒間振る。親指以外の4本の指は頭の後ろに添え、親指を支点に斜め後ろに向かって回転するように動かし、親指で側頭筋を刺激するのがポイント。

イタ気持ちよく感じる場所を探して、親指の位置を5カ所程変えて同様に行って。

イラスト/佐藤由実 取材・文/和田美穂 構成/原千乃
  • 40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】

    40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】

    1年の疲れがどっと顔に出る時期。長引くマスク生活によって、ふと鏡を見たら、いつの間にかシワやたるみが加速した“お疲れ顔”になっていてショック……。そんな経験をして焦っているアラフォー女性、意外と多いのでは? そこで、小顔やリフトアップなど顔の筋肉や骨格を整えるメソッドで大人気の、エイジングデザイナー村木宏衣さんに、お疲れ顔のリセット方法を教えていただいたので、全4回の連載でお届け。今回は、マスク生活でゆるんだ口もとのリセット術をご紹介。 

  • アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】

    アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】

    1年の疲れがどっと顔に出るこの時期。マスク生活の影響もあって、ファイスラインのたるみや、口もとのゆるみ、目の小粒などといったトラブルが気になっている人、多いのでは? そんなお疲れ顔のリセット術を、整筋メソッドで大人気のエイジングデザイナー・村木宏衣さんに教えていただく連載の第3回目は、フェイスラインのたるみの改善法。さっそくトライして、キュッと引き締まったフェイスラインを蘇らせて。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!