働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】

1年の疲れがどっと顔に出るこの時期。マスク生活の影響もあって、ファイスラインのたるみや、口もとのゆるみ、目の小粒などといったトラブルが気になっている人、多いのでは? そんなお疲れ顔のリセット術を、整筋メソッドで大人気のエイジングデザイナー・村木宏衣さんに教えていただく連載の第3回目は、フェイスラインのたるみの改善法。さっそくトライして、キュッと引き締まったフェイスラインを蘇らせて。

\ 私が教えます! /

村木宏衣先生

村木宏衣先生

エイジングデザイナー。エステティックサロン、美容医療クリニックなどでの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉、骨格、リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で、リフトアップ、小顔、ボディメイキングなどの悩みを解決するスペシャリスト。2018年に自身のサロン「Amazing♡beauty」を開設。著書『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)がベストセラーに。最新の著書『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』(宝島社)も話題。

その3 下へ下へとゆるむフェイスラインを上向きに

フェイスラインがたるんでくると、老け顔になってしまうのはもちろん、顔が大きく見えてしまう原因にも。こんなたるみは、どうやって改善したらいい?

「フェイスラインに締まりがなくなる原因は、加齢によって肌の弾力性が失われることはもちろんですが、あごの動きが悪くなることも関係しています。スマホやパソコンを見る時間が長かったりすると、首が前に出るせいであごの動きが制限されて動きが悪くなります。あごの下には顎下リンパ節という大きなリンパ節がありますが、あごの動きが悪くなると、リンパの流れが滞って顎下リンパ節が詰まってしまいます。その結果、あご周りがむくんで老廃物がたまるのでフェイスラインがもたつくようになるのです。また、舌の筋肉の衰えもフェイスラインのたるみを招く要因。本来、舌は上あごの前歯の裏側に舌先がついているのが正しい状態。でも加齢によって舌の筋肉は衰え、舌の位置が落ちてきます。すると二重あごになりやすくなり、フェイスラインがたるんでしまうのです。ですから、フェイスラインのたるみを改善するポイントは、あご周りのリンパの滞りを改善することと、舌の筋肉を鍛えることです」(村木さん)

そこで村木さんがおすすめしてくれたのが、以下の2つのメソッド。こまめに取り入れれば、引き締めったフェイスラインが取り戻せる!

1.あご下リンパ流し

舌を動かしながら、あごの下の顎下リンパ節を刺激するエクササイズ。舌の筋肉が鍛えられるうえ、あご周りのリンパの流れがよくなるので、フェイスラインがスッキリとシャープに。

アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】_1_2

STEP1.

利き手の人差し指をカギ型に曲げ、第一関節から第二関節の間の平らな面を、あご先から2cmほど内側の骨のキワに当てて圧をかける。

アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】_1_3
アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】_1_4

STEP2.
あご下に圧をかけたまま、英語の「R」の発音をイメージしながら、巻き舌で「ら」「り」「る」「れ」「ろ」と、大きく口を動かしていく(声は出さなくてOK)。これを5回繰り返す。

2.あご下リンパ流し②

あごを動かしながら、指で顎下リンパ節をほぐすエクササイズ。滞っていたリンパの流れがスムーズになってあご周りのむくみが改善し、もたつきのないフェイスラインが復活。
アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】_1_5

STEP1.
人差し指をカギ型に曲げ、第一関節から第二関節の間の平らな面を、あごの2cmほど内側にある骨のキワの、顔の中心から約1cm外側に当てる(左あごの場合は右手、右あごの場合は左手の人差し指を当てる)。

アラフォーの「たるんだフェイスライン」を元に戻す!【お疲れ顔リセット術 #03】_1_6

STEP2.
人差し指をしっかりと押し当てたまま、「あぐあぐ」と口を開け閉めする(声は出さなくてもOK)。これを8回。フェイスラインのあごの内側をエラに向かって指の位置をずらしながら、6箇所、同様に行う。反対側も同様に。

イラスト/佐藤由実 取材・文/和田美穂 構成/原千乃
  • 40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】

    40代の「マスクでゆるんだ口もと」をレスキュー!【お疲れ顔リセット術 #01】

    1年の疲れがどっと顔に出る時期。長引くマスク生活によって、ふと鏡を見たら、いつの間にかシワやたるみが加速した“お疲れ顔”になっていてショック……。そんな経験をして焦っているアラフォー女性、意外と多いのでは? そこで、小顔やリフトアップなど顔の筋肉や骨格を整えるメソッドで大人気の、エイジングデザイナー村木宏衣さんに、お疲れ顔のリセット方法を教えていただいたので、全4回の連載でお届け。今回は、マスク生活でゆるんだ口もとのリセット術をご紹介。 

  • 40代の「疲れによって小粒化した目を」大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】

    40代の「疲れによって小粒化した目を」大きくする!【お疲れ顔リセット術 #02】

    1年の疲れがどっと顔に出るこの時期。長引くマスク生活のせいもあり、顔のたるみや、口もとのゆるみ、目の小粒化など、顔のトラブルの悩みが続出。そこで、顔の筋肉や骨格を整えるメソッドで大人気の、エイジングデザイナー・村木宏衣さんに、お疲れ顔のリセット術を教えていただいたので、全4回の連載でお届け。第2回目の今回は、疲れによって小粒になってしまった目のリセット術をご紹介。実践して、パッチリとした目を取り戻して。 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!