美女組No.136 かっきーのブログ
美女組:No.136 かっきー

No.136 かっきー

エステティシャン・講師・トータルビューティアドバイザー

CIDESCO国際インターナショナルエステティシャン、IFPA国際アロマセラピスト

はじめまして。この度、美女組として活動させていただく「かっきー」です。
元スタイリスト、ファッション業界から、美容業界へ。
エステサロン&スクール「Total Beauty Salon Belleza」主宰。
「楽しく心と身体を美しくする」を大切に、美容・ファッション・健康などを中心に日々の出来事を発信していきます♪

"艶肌”プロジェクトBy美女組⑤艶肌スキンケア・春のお手入れ

2018年2月19日
”艶肌”で春を迎えましょう♪ビューティ関連のお仕事につく美女組メンバーによる連動企画。体の内側と外側からのWアプローチは艶肌への近道。出会いの春、”艶肌”で輝きましょう☆Part5 
美女組連動企画 Part5です。

Part4でAmiさんが内側からの巡りを良くする、お顔のむくみ防止にも大切な「リンパケア」と「お肌の保湿の大切さ」をご紹介くださりましたね♪

 今回は、スキンケアの基本「お肌の日常お手入れ・春のスキンケア」をお伝えいたします。
 私は、アラフォーになってから、ある日突然気になりだしたお肌のタルミとシミ。
原因は、加齢と日々のダメージの積み重ね。。。
 3月からは、紫外線が急に増える時期。皆さまも、お肌のお手入れなどをもう一度check!してみてくださいね。

肌ダメージの原因として・・・

1.紫外線
  曇りの日でも、日焼け止め。重ね付けを忘れずに♪
 太陽は大・大好きの私ですが、紫外線は、ハリや弾力を保つコラーゲン繊維を傷つけ、シワやタルミにNG・・・(>_<)
  
最近は、色んなタイプの日焼け止めがでていますね。
これいいよ!と美容に詳しい方からすすめられて
今月から, 今話題の 「飲む日焼け止め」と「塗る日焼け止め」をW使いで始めてみました!

 旅行や海へ行くとつい、楽しさから日焼け止めを塗り忘れがちなので(笑)、とても助かります。
 
2.お肌を優しく扱ってね
 
 肌は、ゴシゴシするなどの刺激で、薄くなったり・硬くなったりします。しっかり泡ネットなどで泡立てて優しく洗顔を♪
 硬いお肌は、保水する力が弱まります。乾燥したお肌は、より紫外線の影響を受けやすくなるので、お肌を優し~くね。

3.室内の空気乾燥に気を付けよう

4.冷暖房をこまめに調整する

5.コラーゲンやエラスチンの原料になるアミノ酸やビタミンCを摂ろう!

6.保湿&マッサージをこまめに

7.春にむけてお手入れのポイント

 冬から春は、気温が一定しないので、皮脂や汗が一定でなので、皮膚表面が不安定で花粉症も始まり、肌が痒くなったり、トラブルになりやすい季節。

 毛穴は固く、冬の状態になっていて、身体が春の温かさで新陳代謝が盛んに。
 ニキビができやすい時期なので、オイルでお顔マッサージ後に蒸しタオルで顏を温めるのも♪

忙しい中、少しでも自分の為に時間をつくって、お肌に触れることでご自身の心と身体の状態に気づけることは大切ですよね♪

1/8

2/8

3/8

4/8

5/8

6/8

7/8

8/8

すっぴんで失礼いたします。皆さまお許しくださいね。

オイルを使用した簡単なフェイシャルマッサージの流れをご紹介します♪

①あご先~こめかみまで。
②小鼻の横~こめかみまで。

③額~こめかみまで。
④こめかみを軽く押す。
⑤眉毛の上を軽く押す。
⑥攅竹(さんちく)と呼ばれるツボ。
目頭(目の一番内側)と鼻の付け根の間にあるくぼみを押す。
眼精疲労に〇
⑦迎香(げいこう)と呼ばれるツボ。
小鼻の脇を押す。
花粉症、鼻づまりに〇


アンチエイジングは、食&運動&心が大切。

艶肌プロジェクトとして、内側~外側のケアの大切さをPart1~Part5
まで4人の美女組メンバー(natsukoさん、kikoさん、Amiさん、私ことカッキー)でお伝えさせていただきました。

艶肌プロジェクトは、いかがでしたか?

お肌にツヤがあると、運気も上がって幸せを呼び込むそうですよ♪
実際、私もお肌に磨きをかけた翌日は、周りから「おでこピカピカだねっ」って言われます!(笑)

お肌は内臓の鏡。健康=腸内環境、性格や脳にも関係しているってよく聞きます。とっても大切ですね。


幸せな人は長生きすると言われていて、コルチゾール(ストレスホルモン)のレベルが低く、脳や身体の老化が遅いそうです。

幸せであることは究極のアンチエイジング法。

自分が本当に幸せであるために、自分は何が好きで、何をしたいのか?
自分の人生は1回だけ。わくわくすることに私も沢山の挑戦をしていきたいと思います♪

皆さまにも沢山の幸せが舞いこみますように・・・♪


 最後まで長らくお読みいただいたこと、ありがとうございます。
 かっきー 

What's New

Feature

Ranking