美女組No.130 natsuko
No.130 natsuko
国際中医薬膳師。”ワタシをいたわる薬膳ごはん”をご紹介。
身長:159cm
職業:薬膳教室主宰/専門学校薬膳科講師
My favorites:最近は腹筋ローラーでの筋トレに夢中です。古代から伝わる”美レシピ”を研究しています。

Marisolブログを通して美女組の皆さん、読者の皆さんとファッション、フード、美容など楽しく情報交換していきたいです。

Instagram:natsuko_yakuzen

温めて潤す薬膳ワイン❤冬はHOTでどうぞ~

冬になるとよく作るこちらのホットワイン。美味しい上に冷えと乾燥を緩和してくれます。
寒さと乾燥、女性にとって特に冬は厳しい季節ですよね。

今回はちょっとした乾燥を和らげてくれる”滋陰(じいん)”の働きを持つ食材を使った美味しいホットワインをご紹介しますね。果実も美味しく食べられますよ~。
温めて潤す薬膳ワイン❤冬はHOTでどうぞ~_1_1
冬は身体を潤す働きに加え、身体を温めてくれる食材を使うと良いんです(^v^)
●材料(2杯分)⇒白ワイン200㏄、あんず(シロップ漬け)3個、レモン2枚、八角1粒、クローブ5粒、クコ10粒、陳皮4本
●作り方⇒白ワインと食材をぜ~んぶ小鍋に入れて沸騰したら火を止めます。約15分スパイスの香りと成分がワインに移るのを待ちます。弱火で温めなおしてどうぞ~。
あんずやクコは白ワインが染みたコンポートになっています。こちらも美味しい❤クローブや八角は食べずに香りだけ楽しんでくださいね。
温めて潤す薬膳ワイン❤冬はHOTでどうぞ~_1_2
夏はあんずをオレンジやグレープフルーツに置き換えると、滋陰をしながら身体を涼しくしてくれますよ。ICEにしても美味しいっ(^○^)
温めて潤す薬膳ワイン❤冬はHOTでどうぞ~_1_3
瓶に入れて、ちょっとしたお手土産にも。先日、友人に渡したらとても喜んでおられました☆

来週はもう立春なんですね、早いなぁ。今から滋陰をしておけば春まで乾燥を引きずらずに快適に過ごせますよ~。過去のブログに薬膳チャイレシピも書いています。よかったらご覧になってみて下さい。最後までお読みいただきありがとうございました。  natsuko

What's New

Read More

Feature

Ranking