働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性の平均睡眠時間と睡眠の満足度はどれくらい?実践している快眠テクとは?

アラフォー女性たちの睡眠事情についてアンケート調査。快眠のために工夫していることについても聞きました!
睡眠中の女性
版権:Leszek Glasner/Shutterstock.com

みなさん「睡眠」は足りていますか? 現代人の睡眠不足がよく指摘されていますが、仕事や家事で忙しい働くアラフォー女性たちは、十分な睡眠時間を確保できているのでしょうか?? 働くアラフォー女性480人に「睡眠」についてアンケート調査。実践している「快眠テク」についても聞きました!

睡眠の満足度は?

まずは睡眠の満足度について聞いてみると、「大変満足している」が4%、「満足している」が27%、「どちらとも言えない」が32%、「不満」が30%、「大変不満」が7%という結果に。

現状の睡眠時間に満足しているアラフォーは全体の約
3割のみ。日本人女性は睡眠時間が短いと言われていますが、アラフォー女性たちも睡眠時間が足りていない様子。

1日の平均睡眠時間は?

続いて1日の平均睡眠時間について聞いてみると、一番多かったのが37%で「6時間」でした。6時間以上の睡眠が確保できているのは7割ちょっと。ちなみに「4時間以下」も少しいました……4時間以下はかなりキツい!

理想の睡眠時間は?

理想の睡眠時間について聞いてみると、「7時間」が最も多く55%、「8時間以上」が39%でした。理想の睡眠時間は1日7~8時間ですが、実際の平均睡眠時間は6時間くらいなので、現実とのギャップは1~2時間あるようです。

睡眠時間を増やすのは難しいという人に、少しでも質の良い睡眠がとれますように!ということで、メンバーたちが実践している快眠テクを教えていただきました。

〇〇しない!

「足を冷やさないようにする」(yuuさん)

「就寝1時間前にスマホを見るのをやめます」(おかちさん)

「夜はカフェインをとらないようにしています」(bullさん)

「就寝前にお酒は飲まないようにしています」(いわこさん)

〇〇を活用!

「寝室をアロマディフューザーでラベンダーの香りに」(まりこさん)

「就寝1時間前にカモミールティーを飲みます」(じゅんじゅんさん)

「ちょっと高額なマットレスを活用しています」(ちあちあさん)

「質の良いパジャマと枕を活用しています」(あずきさん)

「英国音波セラピー協会公認の音を聴きながら寝ます」(かにりんごさん)

「ホットアイマスクをつけて寝ます」(らんぼるぎーにさん)

就寝前に〇〇をします!

「寝る前に愛犬とゴロゴロして癒してもらいます」(akikoさん)

「瞑想とストレッチをしています」(さえさん)

「湯船にゆっくり浸かって体を温めます」(yoyoさん)

「考え事をしないように、頭を空っぽにします」(あんぱんこさん)

なかにはこんな声も。

「昼間に全力で活動する」(ニーコさん)

「日中にたくさん動いて体を疲れさせ、ゆっくりお風呂に入る」(まみさん)

日中にバリバリ活動すれば、バタンキュー(笑)。ぐっすり眠れそうですね。

質の良い睡眠がとれれば、体も心も整って仕事の効率もアップするかもしれません。「快眠テク」ぜひご参考に!

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!