おねだり上手なアラフォー女性の“おねだりテク”とは?

相手にお願い事がある時に、上手におねだりできる女性はどれくらいいる? 相手の心を動かす“おねだりテク”とは?
おねだり上手なアラフォー女性の“おねだりテク”とは?_1_1
版権:Dean Drobot/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に「おねだり」についてアンケート調査。
お願い事がある時におねだりする?
「お願いごとがある時におねだりしますか?」という質問に「YES」と回答したのは49%でした。
おねだりテクがありますか?

「YES」と回答した人に「おねだりをするときにテクニックがありますか?」と聞いてみると、「YES」と回答したのは49%でした。

人にお願いごとをしたり、なにかを受け入れてもらいたいときは、ちょっとした駆け引きも必要ですよね。

おねだり上手さんに、気になる“おねだりテク”を教えていただきました。

おねだり下手さん、ぜひ参考に!


「○○○してくれるとうれしい!など感情を伝えます。おねだりに応えてくれた時はきちんと感謝します」(チューリップさん)

「夫の頼みごとを聞いたり、家事や育児の負担が大きくなった時に『相手の悪いなー』と思う気持ちに漬け込んでおねだりします」(さぁささん)

「“give and take”で、こちらが何かをした時にお礼としておねだりを聞いてもらいます」(okachiさん)

「高価なものをダメもとでおねだりして買ってもらえそうな雰囲気だったら、少し値段が安い本当に欲しいものをおねだりします」(みかんこさん)

「おねだりする前に、できるだけ相手の喜ぶことを率先してします」(山ちゃんさん)

「機嫌が良さそうな時に、申し訳なさそうにおねだりをします」(ちかさん)

「○○○を買ってきてほしいとダイレクトにお願いします。応えてくれた時はうれしい気持ちを大きく表現します」(なほこさん)

「おねだりする前に、さりげなく優しくすることを続けて相手の気分を高揚させます」(はなさん)

「普段から人間関係をよくしておくことが大切です。社内でのおねだりには美味しいお菓子が必須です!」(Ondinaさん)

「おだててニコッと魔性の笑顔(笑)でおねだりします」(おにちゃんさん)

「おねだりを聞いてもらったら、必ずお礼やお返しをします」(rikaさん)

「おねだりはタイミングが全てだと思うので、イベントや記念日じゃない時でもおねだりしたいものやこと関連の話題が出たときにおねだりします」(かにりんごさん)

「男性から何かリクエストを聞かれた時は具体的にお願いして、リクエストに応えてくれた時はすごく喜びを表現することにしています。そうすると頼まなくても次にやってくれる」(さえさん)

「お願い事を聞いてくれた時に、お礼を笑顔でいうと、特に男性は嬉しそうです。笑顔とお礼の言葉は大事です!」(あやぽんさん)

お願いごとを聞いてもらった時は、少し大げさなくらいに喜ぶのがポイントですね。お願いごとを聞いてくれた相手を喜ばせちゃいましょう!  そうすると次回のお願いごとにもつながるかも。

最後におねだり上手さんのエピソードをどうぞ。

「おねだり上手な人は職場でも友人同士でも得をするのでうらやましいです」(むらさきぱんださん)

「仕事が早い人は頼み方も上手だと思う」(おにぎりさん)

「上手なのは妹!!欲しい物があるとおねだりではなく、「もういいよ、自分で買うから」と拗ねる。そうすると誰か(親兄弟や恋人などなど)が買ってくれる。小さいときからそれで得をしている。」(こもれびさん)

「上司の男性がものすごいおねだり上手でいつも感心します。大きな体を丸めて上目遣いでメーカーの社長に『使ってみたいな〜』と。結果、効果な医療器具を寄付していただきました!」(かにりんごさん)

おねだり上手はやっぱり得をしますね!

たまにするおねだりは、かわいげも感じられますし、お願いされる側も頼られるって結構うれしいはず。おねだりテク実戦してみては?

あなたにオススメの記事

文/Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking