働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

景気は向上!? 2019年夏のボーナス支給額はどれくらい?使い道は?

働くアラフォー女性たちの2019年夏のボーナス事情をアンケート調査。支給額100万円超えが40%も!
ボーナスを支給されて喜ぶ女性
版権: Africa Studio/Shutterstock.com

会社員にとって待ち遠しいボーナス。令和初のボーナスはどれぐらい支給されたのか? 支給額や使い道について、働くアラフォー女性480人にアンケート調査。

夏のボーナスは支給された?

「夏のボーナスは支給されましたか?」という質問に「YES」と回答したのは58%でした。

昨年のボーナスと比べて支給額が増えた?

YESと回答した人に「昨年の夏のボーナスと比べて支給額が増えましたか?」と聞いてみると、「YES(増えた)」と回答したのは58%! やっぱり景気は良くなってきているのかも!? 

夏のボーナスの支給額はどれくらい?
続いて、気になる支給額。「夏のボーナスの支給額はどれくらいですか?」と質問してみると……「130万円~150万円以上」13%、「100万円以上130万円未満」27%、「70万円以上100万円未満」13%、「50万円以上70万円未満」16%、「30万円以上50万円未満」18%、「10万円以上30万円未満」が13%という結果に。

「夏のボーナスの使い道」について聞いてみると、ボーナスが支給された人のうち37%が「旅行」、34%が「貯金」と回答しました。金融庁が公表した、公的年金以外に老後資金2000万円が必要との報告書が話題になりましたしね。貯金、大事です。でも、やっぱり頑張ったご褒美にも使いたい! アラフォー女性たちのご褒美=旅行という人が多いようです。旅は最高の自己投資のひとつですし、素敵な使い道です!

貯金と旅行以外の使い道をまとめると……
「老後の為の貯金が8割で、残りの2割は買い物か旅行の予定」(mirukuさん)
「引越し費用にあてます」(ysuruさん)
「住宅ローンの返済と子どもの教育資金にします」(とんさん)
「毎月の不足額を補填します」(みわこさん)
「結婚式と新婚生活の費用にあてます」(ようこさん)
「家具をひとつ買い替えて、マイホームの繰り上げ返済にまわします」(こもれびさん)
「自己研鑽に使います」(Y恵さん)
「ずっと欲しい100万円超えのジュエリーを購入するために貯金します」(チョコさん)

貯金、旅行の費用に続いて、住宅ローンの返済、子供の教育資金、という声が多数ありました。ローンは少しでも早く返済したいですし、子供の教育資金も貯められるときに貯めておきたいですよね。

結婚したり、家を買ったり、子供が生まれたり……タイミングによって使い道が大きく変わると思いますが、ボーナスは計画を立てて有意義にえるといいですね。

あなたにオススメの記事:

文/Yuko Aoki

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!